プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器洗い乾燥機のTOTOウオッシュアップEUD200R購入を検討中です。
そこで実際に購入し使用している方の感想、購入する際の注意点などありましたら、お願いします。

その他の機種でもOKですのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

TOTOのEUD110R(5人用)の電気タイプを使用しています。


(現在のEUD120Rの前機種で99年製です)

うちは4人家族ですが、お弁当箱とかも一緒に洗うので、
この5人用タイプにしました。
上の段に子供用の小さいコップとかお弁当箱が入るので、
こっちにして良かった、と思っています。
(お弁当箱の出ない週末とかは逆に隙間がありすぎで、
1日1回で貯め洗いしています)

困った点は、下段に深さのある大きいお皿が余り入らない。
また、時々除菌代わりに木製まな板を入れるのですが、
昔ながらのサイズで厚みがあるため(3cm)、
最初に「ここ」と決めた場所の仕切を、
無理やり少し広げて利用しています。
また子供用の絵付スプーンなどで柄の太いものは、
お箸立ての仕切の中に何本も入りません。
(スプーン&フォークで来客数人使用時などに困る)

お持ちのお皿・良く使う食器のサイズを考慮して、
仕切サイズなどににちゃんと入るか?
中もチェックされてから購入した方が良いでしょう。

また多少音(主に洗う音)の大きさが気になります。
我が家はTVの近くに設置しているため、
食器洗い機利用時は、どうしてもTVの音を上げてます。
逆に、なるべくTVがついていない時間帯をねらって
使っている状態です。

TOTOの良い点はスピーディーコースがたった15分ということ。
他社に比べ、ダントツの速さです。
食べたら必ず食器は水に漬け、汚れやこびりを取れ易くし、
汚れのひどいものはザッと下洗いしてから食器洗い機へ。
この方法ならば、余熱乾燥利用で15分だけでも大丈夫。
電気代節約にもなってます。

電気タイプとガスタイプのどちらが良いか?は、
(TOTOでガスタイプも有)個々の状況によって違います。
(うちの地区はガス代の方が割高だったので電気にした)
現在、台所の蛇口が切替で温水も出るようになってたら、
利用前あらかじめすぐ温水が出るようにしておけば、
冷たい水から洗い始めるよりも、早く洗い上がりますよ。
この方法ならガスタイプでなくても効率的です。
(↑このコツは電気屋さんが教えてくれました)
もし設置をご自分でするならば特に、
分岐栓機種とかコンセントまでの距離等も考慮してくださいね。
(分岐栓は種類によって値段が違い、値引は殆どありません)

食器洗い機を使い始めると、想像以上の満足感があります!
専用洗剤は初め、高いな、と思っていましたが、
意外に持ちが良く、生協の共同購入だと、
1箱498円ぐらい(詰替用は398円ぐらい)で手に入ります。
ダイエー等でもアメリカ輸入物を安く出すようになってきました。
もっと利用者が増えてくれば、安くなるんでしょうね。

もし電気タイプにするんだったら、購入は今3月がお勧め。
電器メーカーの決算時期に合わせて、販売促進のために、
各メーカーからリベートが付くことが多いから、
販売する側も大量販売も念頭に、値を下げ易い。
いわゆる交渉次第で最安値になり易い時期という訳です。
(私、元電器メーカー勤務なもんで・・・TOTO以外ですけど)
ガスタイプにするんだったら、
地元ガス会社のフェア開催時期が一番良いですよ。
交渉次第では、設置費用無料なんてこともありますから。

最後に参考URLを2つ程書いておきますね。
*食器洗い機導入日記・・・参考URL欄をどうぞ!
(詳しいEUD200R設置やガス方式のことが書かれています)

*食器洗い機情報・・・下記URLでどうぞ!
(TOTOの2タイプ比較などが書かれています)
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/nino-k/shok …

参考URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~htanaka/washup/toto. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ririnonoさん詳細な回答ありがとうございます。参考URLも充実しており大変参考になりました。
回答にもあるように分岐栓の値段の高さにはびっくりしました。本体価格がある程度するのは仕方ないとしても、金具一つで15000円くらいするのはちょっと高いと思います。
あと、専用洗剤の話や、効率的な使用方法など参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 11:22

わが家では毎日フル活動です。

これなくして、日々の生活は考えられないくらい、お世話になっています!(ナショナルのビルトインタイプです。)

TOTOということは熱源は「電気」ですよね?
たいがいの「食洗機」は熱源が「電気」なのですが(わが家もそう)出来れば、「ガス」に繋げるタイプがおすすめです。設置の条件が「電気」よりさらに難しくなると思いますが、可能なら絶対にそちらがいいです。

友達の家で、そのタイプの星崎製の(業務用ではダントツNo.1のシェアを誇る会社です)ガスタイプを見せてもらいましたが、食器を入れてから洗い上がるまでわずか20分弱!電気の場合は水を電熱ヒーターで温めてから洗うので、お湯がダイレクトに出るタイプにはかなわないのです。従って費用も安く済むし、うらやましい!

購入をご検討中の「食洗機」がどんなタイプかわかりませんが、家族の人数分の食器がらくらく入るか、設置予定場所にちゃんと収まるか(最近は縦型、横型色々でているようですが)は当然、大事な条件ですよね。

さて、使ってみてのことですが、強引に細いもの、変わった形のものを突っ込むとろくなことになりません(笑)下の電熱ヒーターに「菜ばし」が落ちて接触し焦げを作ったり、混入した輪ゴムがやはりヒーターに落ちて、乾燥の時に家中イヤ~な匂いがただよったり、この前はついにお玉を落としてプラスチックの「柄」を飴みたいにグニャリとさせてしまいました(お恥ずかしい・・・)

汚れの落ち具合は思った以上で、とても満足しています。「カレー」は落ちないと聞いていましたが、きれいに汚れが落ちます。さすがに「グラタン」はダメですが。意外だったのは、巾着型の和食器とか、変わった形のものの汚れがおちにくいということー。下からのジェット水流がうまくあたらないのかもしれません。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、アドバイスありがとうございます。
検討中の機種は電気タイプです。そうですか、ガスタイプと言うのもあるんですね。一度調べてみます。

お礼日時:2001/03/27 11:24

私は 置こうと考えたスペースに


食器洗い乾燥機が置けるかどうかを気を付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milさんアドバイスありがとうございます。
結構水周りは広そうで狭いですよね。

お礼日時:2001/03/27 11:26

他メーカー多機種のものを利用しています


システムキッチンで一体化しているのですが、音が結構大きいです(洗っているとき)。
テレビも聞き取りにくくなるので、いつも寝るときにスイッチ入れます。
まあ、楽なんですが、洗物の量に関係無く結構実感が掛かります。
あまり助言にはなりんませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madmanさん回答ありがとうございます。
音だけは使ってみないと判りませんね。カタログ数値ではなんとも言えません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/27 11:34

大勢の家族であれば食器も多いと思うので良いと思います。

コップなどもつやつやで茶渋もつきにくくて楽です。でも、なれないと食器を収めていくのが難しいと思います。上手に入れないとたくさん入らないのです。あと少ししか食器がない時は、手で洗う方が断然早くて、楽です。音も静かといいますが、やはり夜など気になります。テレビを見ているときなど耳障りな時もあります。ぞれさえ我慢すれば、とっても、便利なものだと思いますよ。我が家でも、活躍しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umetaro-さんアドバイスありがとうございます。
食器を収めるのもパズルのようですね。音の方はまったく気にしていませんでした。カタログみたいに数値だけ書いてあってもよくわかりませんもんね。

お礼日時:2001/03/27 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!