アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、運転の下手なオバさんです。
車の表面上は傷なしできれいですが、しょっ中、ガリガリと言う音を経験しています。

先日、スーパーの駐車場の車止めが、高めのプロックになっていました。
前向きで車を止めようとしたところ、車の前部がこすれたのか、ガリガリと異音が・・・。
少しバックして余裕を持たせました。
後でよく見ましたが、どこにも異常はみられません。

別の日には、駐車場を出る際に車道と歩道の間の縁石に後輪があたったようで、ガリガリと、イヤな予感のする音が・・・。
後でみても、別段キズもなく、問題ありませんでした。

いずれの場合も、車の裏側に何かキズができたのでしょうが、後々故障につながる恐れってあるのでしょうか。
車の裏側って、モノが当たって大変なことになるようなことがあるのでしょうか。
その程度のことは、全くきにしなくてよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

先日、スーパーの駐車場の車止めが、高めのプロックになっていました。

前向きで車を止めようとしたところ、車の前部がこすれたのか、ガリガリと異音が・・・。>
タイヤの前側の車体下側がブロックに接触したのでは?そのままバックせずに確認すればどこが当たったかは分かりますよ。場所によっては問題になることもあるかもしれませんので、車屋さんでそのことを言って見て貰えば良いでしょう。

別の日には、駐車場を出る際に車道と歩道の間の縁石に後輪があたったようで、ガリガリと、イヤな予感のする音が・・・。後でみても、別段キズもなく、問題ありませんでした。>
後輪前の車体下側が縁石に当たったように思います。その部分を見れば傷があるでしょう。または、ホイールに傷があるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

まもなく、六か月点検です。
入庫時に伝えてみます。
傷があったとしても、なおしませんけどね。

少し大きめの車に買い替えて、しょっ中ガリガリ。
ひやひやしながら運転してます。

お礼日時:2009/12/05 15:21

バンパーなら樹脂ですから錆びることもなく使えます。



鉄の部分を引っかけたのなら、そのうち錆びてきます。
丈夫にしたいから鉄なわけで。錆びれば強度は失われます。

修理工場などで点検を受けましょう。
鉄の部分が錆びていたら、さび止めの塗装をしてもらってください。
さしたる金額ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、鉄は錆びますね。
まもなく六か月点検なので、その際にみていただきます。

お礼日時:2009/12/07 13:58

私は運転歴15年の少しは運転に自信のあるオバサンです。


まあ、そういう事はありましたよ。
今でも時々、油断してるとバンパーをこすってしまう事があります。
車止めの手前部分が陥没してる駐車場とかあるんですよね。
よーく見れば、傷はついてるはずです。下から見ることなんてないからわかりませんけど。
とりあえず支障はないと思います。
買い変えたばかりなんですね?まだ車幅感覚がつかめないのでしょう。
なるべくこすらないように、今後は気をつければきっと大丈夫です。
タイヤホイールはちょっとの衝撃にも弱いですからお気をつけください。
私の家の周辺は狭く曲がりくねっている道が多く、一度、曲がり角でホイールをすっ飛ばしたことがあります。
拾って、すぐに近くのスタンドで点検し、直してもらいました(笑)
でもこれくらいは日常茶飯事のうちですね。免許はもちろんゴールドです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫が酒のみなので、終電後に電車を乗り越すことが多いので、仕方なく40歳過ぎてから免許とりました。

山などにも行くので、車の裏側って、少々ぶつかっても傷が出来ても大丈夫な構造なのだろうか、と、疑問に思ってました。

ホイールって、衝撃に弱いんですか。
そんな事がおきるとは、知りませんでした。

お礼日時:2009/12/05 21:10

>前向きで車を止めようとしたところ、車の前部がこすれたのか、ガリガリと異音が・・・



フロントのバンパーの裏側が擦れた音でしょう。

>車道と歩道の間の縁石に後輪があたったようで、ガリガリと、イヤな予感のする音が・・・。

ホイールが擦れているはずです。

今の所、特別に不具合が生じる恐れはありません。あくまでも今の所。

フロント部を、それ以上前進させてガリガリやると、オイルパンを損傷してオイル漏れ等を起こす可能性もあります。

ホイールをそれ以上ガリガリやると、変形して空気漏れや振動の原因になる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

まもなく、六か月点検です。
入庫時に伝えてみます。

ホイールが縁石にあたると、パンクにもつながるのかな・・・と思えます。
オイル漏れの恐れもありますか。

お礼日時:2009/12/05 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A