アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンドウの子葉の色が黄色のものと緑色のものを用意し、黄色の遺伝子をY,緑色の遺伝子をyとする。黄色のエンドウと緑色のエンドウを交雑させ、F1を得た。さらに、F1を自家受粉させ、F2を得た。

問 F2の黄色のエンドウを自由交雑すると黄色と緑色のものがどのような比で生じるか。

という問題なのです。

他の記事を見てみたんですが、やり方がわかりません。

自由交雑が 雄雌の固体の間で選り好みなく任意に交雑が行われること だいうことは分かっているのですが、どうすれば良いのかがわかりません。

答えを出す過程も含めて教えていただきたいです。

お願いします。

A 回答 (5件)

F1の遺伝子型は Yy


F2の遺伝子型は YY:Yy:yy=1:2:1
となるのはお分かりでしょうか。

この問題の題意は、F2の内の黄色の表現型の個体 すなわち遺伝子型 YY 1個体と Yy 2個体 の間の自由交雑を行えというものです。
No1の方が書かれているように、これらの個体が作る配偶子の遺伝子型とその分離比を求め、その配偶子全体が同じその配偶子全体と結びつく組み合わせを考えればよいのです。

具体的には、YYの個体から作られる配偶子の遺伝子型は Y のみ。
Yyの個体から作られる配偶子の遺伝子型は Y:y=1:1 ですね。
一つの個体から2つの配偶子が作られるとして、
F1の遺伝子型 F1の配偶子の遺伝子型 
   YY →     Y  Y
   Yy →     Y  y
   Yy →     Y  y
従って、F1の黄色の個体が作る配偶子の遺伝子型の合計は
   Y:y=4:2=2:1となります。

     | 2Y |  y |
  -----------
  2Y |    |    |
  -----------
   y |    |    | 
  -----------

という表を作って、そのすべての遺伝子型と表現型の比を求めれば
・・・お分かりですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

理解できました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/07 17:56

No4より訂正です。



11行目以降 F1→F2 と訂正してください。すみません。
    • good
    • 1

回答番号2 の skyraven です。



すみません、最後の部分で書き間違いがありました。
訂正させてください ^^;

訂正前
------------
よって、緑色:黄色=3:1
ということになります。
------------

訂正後
------------
よって、黄色:緑色=3:1
ということになります。
------------
    • good
    • 0

黄色の遺伝子Y が優性遺伝子、緑色の遺伝子y が劣性遺伝子、


優性、劣性という言葉は理解できていますか。
理解ができていると仮定して話を進めたいと思います。

まず、黄色のものと緑色のものを交雑させますと
Yy という遺伝子を持った黄色のエンドウが生じます。

ここでなぜ緑色ではなく黄色が生じたのか、
これは優性遺伝子Y が F1の遺伝子(Yy)に含まれているからです。

では、次に、「F1を自家受粉させる」というのは、
F1同士をかけあわせるということですので

Yy x Yy ということを考えます。( "x"はかけあわせるという意味です)

ここから少し説明が複雑になるかもしれませんので、
わかりやすいように先ほどの Yy x Yy に数字をつけて区別するため、
(Y1)(y1) x (Y2)(y2) と書き直しますね。

遺伝子はかけあわされるとき、それぞれ分かれます。
つまり (Y1)(y1) とくっついていたのが (Y1) と (y1) に分かれます。
(Y2)(y2) も同様に (Y2) と (y2) に分かれます。

そしてこれら4つが自由にくっつきます。
この自由にくっつくということが
「雄雌の固体の間で選り好みなく任意に交雑が行われる」ということです。
(くっつくことに何か制限やルールがある場合は、また問題が難しくなります)

4つが自由にくっついた結果、(Y1)(Y2) (Y1)(y2) (y1)(Y2) (y1)(y2)、
この4パターンの遺伝子を持ったエンドウが生じます。
ちなみに (Y1)(y1) (Y2)(y2) など、元に戻ってしまうことはありません。

生じた遺伝子を見て、優性遺伝子があれば黄色、
優性遺伝子がなければ緑色です。

(Y1)(Y2) = 黄色
(Y1)(y2) = 黄色
(y1)(Y2) = 黄色
(y1)(y2) = 緑色

よって、緑色:黄色=3:1
ということになります。
    • good
    • 0

「F2 の黄色のエンドウ」がどのような配偶子をどのような割り合いで作るのかを書いてみればいいだけでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!