アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 Home Premium、IE8を使っています。

IE8を立ち上げて「お気に入り」からGoogleのHP(http://www.google.co.jp/)を立ち上げようとしたり、IE8の右上の検索ボックスでGoogleを使って検索しようとしたり、IE8で表示されている文字列を反転させて右クリックでGoogleで検索しようとしたりすると必ず「 Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されます。F5を一度押し再読み込みをすると正しく表示されます。

IE8をリセットしたり、セキュリティソフトをオフにしたり、アドオンを無効で立ち上げてみたりしましたが状況は変わりません。

何か良い解決策はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

私も全く同じ現象に見舞われていて、googleのせいだろうと思っていました。

参考URLの方法を試してみたら、解決しましたよ!
如何でしょう?

参考URL:http://hongopc.exblog.jp/6441784/

この回答への補足

今朝、Win7+IE8のパソコンでIPv6のチェックを再び入れて試したところ、正常に動作するようになっていました。

もう一台のWinXP SP3+IE8でも同様に試してみたところやはり正常に動作するようになっていました。

ただ、IPv6のチェックをはずした方が、グーグルの表示は若干速いようです。

ということで、パソコン自身に問題があったわけではなさそうです。
やはりグーグル側で何かあったのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答の内容は「ローカルエリア接続」の「プロパティ」で「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックをはずすということですよね。

お蔭様で解決致しました。「お気に入り-Google」も「右上の検索ボックスでGoogleで検索」も「反転-右クリック-Googleで検索」も瞬時に表示されるようになりました。

しかし、なぜなんでしょうかね!?
この部分のチェックをはずすのは今回が初めてで、それまではチェックをはずさなくてもグーグル関係もすぐに表示されていたと思います。

やはりなにかが変わったのでしょうか?

>またルーターを初期化してみましたが、こちらもハズレでした。

よく読まずにすいませんでした。

ルータ利用なら最初にIE8を起動したときにルータの設定画面に入れるか確認してみましょう。問題なく見れればルータ側?かも
別のブラウザ例SleipnirやfireFox等で問題なければIE8側?ノートン側?

>2台のパソコンに共通のNorton Internet Security2010をオフにしても同様です。
・・・「アダプターの設定の変更>ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティ
チェックが通常7個にチェックが入っていますがそこにノートンがあれば仮に
ノートンのみチェック外してOKをクリックして念のためパソコンを再起動してから確認してみましょう(セキュリティが利かなくなる?ので確認後設定を戻します)。
それで直ればノートンの設定など?の問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答をありがとうございます。

最初にIE8を起動してアドレス欄に「192.168.1.1」と入力すればすぐにルーターの設定画面に入れます。

また、Google関係ですが、インストールしていますFirefoxでは全く問題なく見られます。

ローカルエリアを右クリック-プロパティにはチェックは7個でNIS2010のものはありませんでした。

NIKS2010の通知領域のアイコンで「スマートファイアウォール」と「Auto-Protect」を無効にしてもIE8での状況に変化はありませんでした。

はすれ金?

もしルータを使っていなければ接続アイコンで接続してからIE8を起動して利用します。
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながらご指摘の部分に「ワイヤレスネットワクーク接続」は存在しませんでした。

そうでしたか、こちらも外れかな?
ローカルエリア接続に現在取得しているIPアドレスなどを指定すると早くなるかも?
「アダプター設定の変更」>ローカルエリア接続をダブルクリックして「詳細(E)」を
クリックします。
現在のIPv4アドレスとIPv4デフォルトゲートウェイをメモします。
「閉じる(C)」をクリックします。
プロパティ(P)をクリックします。
「■インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」(※チェックは外さないで)をクリックして
「プロパティ(R)」をクリックします。
●次のIPアドレスを使う(S)にチェックして
IPアドレス:先ほどメモした数字例192.168.1.2
サブネットマスク:自動で入ります。例255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:先ほどメモしたデフォルトゲートウェイ例192.168.1.1
●次のDNSサーバのアドレスを使う(E)の下の
優先DNSサーバー(P):同じく先ほどメモしたデフォルトゲートウェイ例192.168.1.1
代替えは空白のまま「OK」をクリックします。
OKをクリックします。
閉じるをクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答をありがとうございます。

上記の通り設定してみましたが、残念ながら症状に変化はありませんでした。

既に書きました通り、使っているパソコン2台で発生しています。今使っているパソコンもバックアップソフトでWindows 7インストール直後の全く問題の発生していなかった時まで戻してもやはり現象は改善されません。

2台のパソコンに共通のNorton Internet Security2010をオフにしても同様です。

グーグル側に何か変化があったのではないか、というような気がします。

外れかな?

私の場合の解決方法がわかりました。
ルータ&LANケーブル(無線を利用していない)でパソコン利用

原因は通常使っていない中途半端な無線誤設定?が邪魔?していたみたいでIP取得に手間取っている模様。LANドライバー等アップすれば直るかも?

解決方法は右下にある「ネットワーク」アイコンを右クリックして「ネットワークと共有センタを開く」
「アダプタ設定の変更」をクリック
ワイヤレスを利用していなければ「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックして
「無効にする(B)」をクリックします。
(もし無線も利用したい時上記は有効にしてローカルエリア接続を適切にIPアドレスとDNSを指定することで早く利用できます。もちろんルータ側でもIPアドレスが重複しないように設定が必要になる場合があります。)
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらご指摘の部分に「ワイヤレスネットワクーク接続」は存在しませんでした。

外れかな?

IE8を起動して右上にあるツール<O)>インターネットオプション(O)
インターネットオプション画面の上側にある「接続」をクリックします。
LANの設定(L)をクリックして
「□設定を自動的に検出する(A)」にチェックが入っていたら
クリックして外します。
「OK」をクリックします。「OK」クリックします。

IEを8を再起動して確認します。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の部分にはチェックは入っていませんでした。

私の場合はWin7 Ultimate 32bit クリーンインストール環境でそのような現象はなく快適ですが、Webサイト上では同じような質問を多く見かけますね。

しかもどれも解決になる決め手がないようです。
マイクロソフトの説明を実施しても解決しないようです。
多くの場合はFirefoxや他のブラウザでは快適だということですので、環境によってはIE8側に何らかの原因があるのかもしれません。

根拠はありませんが、友人の中にはIE8を初めて起動する際に出る「IE8へようこそ」の機能を完全に無効にするとIE8の調子がよくなった、というものもいます。
最初に表示される「IE8へようこそ」は私にとっては大きなお世話という気がします。
いったい何のために必要なのかハッキリとしません。
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトの説明は一応読んではみました。

そんな時はインターネット一時ファイルを削除です

また、大きさを推奨値より大きく設定してください

IE8はかなり安定していますからそのようなことは普通ありません
    • 0
この回答へのお礼

・インターネット一時ファイルを削除してみました。
・大きさを推奨値より大きくしてみました。

残念ながら状況に変化はありませんでした。

またルーターを初期化してみましたが、こちらもハズレでした。

多分ないと思う。

私もIE8以外でも時々あるのでF5で更新していますし、IE8は多いです。
ここも反応が鈍い、重い部類です。

サイトの互換性やちょっとしたタイミング、混雑、Googleのせいなのか
なって思っていますので深く考えないですけど。
ちなみにブラウザ閉じたらキャッシュクリアする設定。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もう一台のパソコンWindows XP Home Edition Service Pack 3+IE8でも同様の現象が発生していました。

この現象はついこの間突然はじまったように記憶しています。個人的な感想では、グーグル側に問題があるような気がしています。

理屈は全く分からないのですが、光接続のルーターを一度初期化してみようと思います。2台のパソコンに共通の現象なので、共有している部分と言ったらルーターぐらいなので・・・。