プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の女の子です。先週火曜日の夜に発熱して39度ありました。翌日は37度~38度6分、その次の日は37度にいったん下がり、夜に38度6分でした。その後は熱は下がり、咳と鼻水は今日もずっとつづいている状態です。インフルを疑いましたが、様子をみてただの風邪だと判断して病院には行かず、インフルエンザの検査も受けていません。そのはなしを知人にしたところ、その症状は軽くてもインフルエンザじゃないのかといわれました。今から病院に行ってみてもらう必要はありますか?熱はありません。咳が朝晩けっこう出て、鼻水もかなり出ますが、親からのわたしが素人判断で風邪だと思って、病院には行きませんでした。ちょっと不安になってきましたが、どうでしょうか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。下に1歳の子供がいます。ここ2,3日同じ症状で熱出て、鼻水をたらしています。だるそうにもしていますが、おもちゃで普通に遊んで食事もしています。

A 回答 (3件)

ご両親(濃厚接触者)は発熱しませんでしたか??

保育園等でインフルエンザは流行ってますか?
両方の答えがNOであれば、時期と症状からRSウイルスの感染の可能性が一番高いのではないでしょか??

ただ、軽度のインフルエンザの否定出ません。インフルエンザの一番怖いのはインフルエンザ脳症だと思います。インフルエンザ脳症は発熱から0日~3日以内の高熱発生時に多いですので、下の子の発熱の状況に気を配ってあげてください。

また、今後咳が続くようですと肺炎になる可能性もありますし、抵抗力の弱った状態だと思いますので、他の疾患の感染予防により一層の注意が必要だと思います。

症状が悪化するようなら、早めの医療機関受診が必要ですね。
お大事にしてください。
    • 0

もちろん軽いインフルエンザも有りますが、今更調べても仕方有りません。

タミフルも2日たてば無効。と言うことは検査も必要が有りません。
軽症であれば風邪と変わりません。
ただ重症感がある場合には受診された方が良いと思います。
熱が出たらすべての子供にインフルチェックでは世の中パニックです。
    • 0

症状の軽いインフルエンザもあります。

すぐに病院に連れて行ってあげてください。
素人判断は危険です。
    • 0