プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の母からの質問で私が代理で投稿しています。

実家で17歳の柴犬・メスを飼っています。
トイレが自分ではもうコントロール出来なくなってしまったので一週間程前から犬用オムツを使用しているのですが横漏れします。
母が言うには、オシッコの吸収パッドの上半分は丸っきり乾いていて下半分だけが濡れている、その部分で吸収しきれなかった
オシッコが横から漏れてきてしまうみたいです。
いつも右側を下にして寝ているので、横漏れはいつも右側です。
これはメスで、オシッコをする位置が比較的下だからこうなってしまうのでしょうか?
殆ど自分だけでは歩く事も出来ず、一日の大半を寝て過ごしています。
オムツ自体は嫌がることもなく受け入れてくれているようです。

今は犬用のテープタイプのオムツなのですが、近所ではあまり種類が多く販売されていません。
そこで人間用のパンツタイプのものに尻尾の穴を開けて試してみようかと思っていますがどうでしょう?

もっとこうした方が良い、などのアドバイスがありましたらどうぞ教えて下さい!
母も大分歳を取ってきたので、横漏れの度に毛布を洗濯したり愛犬を拭いたりするのもだんだん大変になってきています。

A 回答 (5件)

中型犬で 最近19歳でお星様になってしまったのですが、シニアわんこの星 花子ちゃんのブログで、


参考になるオムツ のカキコです。とても参考になるブログです。http://koguma.de-blog.jp/hanako/2008/07/post_48e …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答をありがとうございます!

偶然にも実家の柴犬も「ハナコ(漢字では華子ですが)」といいます。
教えていただいたブログの花子ちゃんの記事を大変興味深く読みました。
実際使用した方のご意見は本当に参考になりました、いろいろ試行錯誤されて愛犬の為にご苦労されているのがよく分かります。
少しでも愛犬が気持ち良く過ごせるように・・・私も同じ気持ちです。
オムツ+尿とりパッドの合わせ技も大変参考になるアイデアでしたので、早速母ともよく相談してみたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 22:15

No.3のお礼を見て思ったのですが。



以前家族が手術した時、紙おむつを用意してくれと言われて、病院内のコンビニで買った記憶があります。
手術と入院が可能な病院、できれば小児科か産婦人科があれば、自動販売機か院内コンビニで一枚から買えるんじゃないかと。

この回答への補足

この場をお借りしまして、皆様にお礼と報告をさせていただきます。

母ともよく相談をしまして、とりあえずは犬用介護パンツ+人間用尿とりパッドの合わせ技を試してみる事にしました。
尿とりパッドは人間用の方がコスト面も肌触り・吸水面も優れているのでは?という事からです。
ちなみにライフリーあんしん尿とりパッドなる商品を購入してみました。
これを試してみて、やはり塩梅がよろしくないようなら次は人間の赤ちゃん用紙おむつを試してみるつもりです。

今回実家の柴犬の介護にあたり、経験がない事から皆様のお知恵を拝借出来て本当にありがたく感謝しています。
また何かありましたら投稿させてもらう事もあるかと思います、よろしかったらまたお知恵をどうぞお貸し下さい。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/12/11 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、ご回答ありがとうございます!

近所のホームセンターやスーパーは軒並み調べたのですが、大パックしか販売しておらず・・・困っていました。
主人に相談した所、「意外とコンビニとかにはあるんじゃない?」と言われて見に行ったらサイズが一種類しかないとかで。
なるほど、病院とは全く考えが及びませんでした!幸い近くに小児科と産婦人科がある総合病院があります!
早速見に行ってみたいと思います^^

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 08:47

度々すみません。

No.3です。
写真添付を失敗してしまいましたので、再度投稿します。
失礼しました。<(__;)>
「犬用の介護用オムツだと横漏れしてしまう・」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に再投稿ありがとうございました、参考になります!

お礼日時:2009/12/09 21:12

我が家では人間の赤ちゃん用のおむつを使用しています。


犬用のものと比べて断然吸収力が違いますし、フィット感も良いように思います。
尻尾を通す部分に穴を開けてはかせています。
穴を少し大きめに空けてあげた方がうんちもちゃんとできます。
ただ、あまり大きめに開けすぎてしまうとオシッコが漏れてしまいます。尻尾の太さに合わせて穴を開けるのが良いようです。
それから、穴を開けると多少オムツの中にある吸収性ポリマーが落ちてしまうのが難点ですが…。
はかせる事も脱がす事も容易ですし、犬用のおむつを買うよりは安価で使いやすいです。
我が家でも色々なメーカーを試しましたが、今はマミーポコに落ち着いています。
吸収性ポリマーが落ちにくく、柔らかく薄手で吸水性も問題ありませんでした。
ただし、これは我が家の場合です。
我が家の柴犬(メス)も高齢になってからはやはり寝ている事が多くなり、おむつを使用していました。
ちなみに写真は別の犬ですが、留守番をさせる時にはかせています。
帰宅すると嬉しさでオシッコをしてしまうので…f(^^;)

ご実家のわんちゃんが長生きできますように!!
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

実は今日もペットショップ&ホームセンターで犬用のオムツや人間の赤ちゃん用のオムツを見てきました。
やはり人間の赤ちゃん用の方が吸収力やフィット感は良さそうですね。
店員さんにも「犬に人間用のオムツをしても問題ないですよね?」と聞いた所、サイズさえ合えば大丈夫!と言われました。
吸収力やフィット感の面からも人間の赤ちゃん用のオムツを使う事も考えたいと思います。
試しに使ってみたいのですが、難点は枚数が少ない赤ちゃん用のオムツが売ってない!ことです(^^;)
30枚も50枚も入っていて、あまりうまくいかなかったら・・・と思うと1枚で良いので下さいって言いたくなります。
嬉ションしてしまうワンちゃん・・・とてもカワイイですね^^(大変ですが・・・)

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:10

私も経験がありますが、犬用の介護オムツはどうしても漏れてしまいます。


人間のように肌にピッタリ密着しないし、尻尾の穴からも漏れます。

オムツではなくシートを敷いて受けてやればどうでしょうか。あまり動かないならシートで大体処理できると思います。
ただし排泄後は体の汚れを拭き取ってやることは必要ですが。

シートは値段の差がもろに出ます。安売り品は吸収力がずっと弱いです。少々高くても一流メーカーのものを使った方が後始末が楽です。

ワンちゃん、出来るだけ長生きすることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答をありがとうございます!

やはり犬用の介護オムツは漏れてしまうのですね・・・。
パッケージを見ても、「グングン吸収!漏れない!」なんて書いてあったのでてっきり漏れないのかと思っていました。
私も犬を飼っているのですが、11歳という年齢の割にはまだまだ元気なチワワなので、介護用品は初めて見ました。
ホームセンター等でもペットシートは100枚で千円以下のものから、半分の枚数で値段は倍以上のものまで実に多種多様。
コスト面の事も踏まえて母と相談してみたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています