【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

日本からたつハワイ行きの航空券購入について詳しいかたがいらしたらよろしくお願いします。
現在アメリカにいて、両親は日本にいるんですが、ハワイで6月にあうことになりましたが、日本では航空券がそんな先のはでていないと両親にいわれていますが、アメリカで調べると、でていて、Unitedのいい航空券は売り切れそうです。 こっちでさっさとかおうと思うんですが、両親がえんりょしてうんといいません。 
日本からハワイ、ビッグアイランドいきの航空券 後数ヶ月したらなくなってしまわないかとても心配です。 アメリカで英語のインターネットで印刷できる航空券をかってメールしてしまおうとおもっても、空港でつかえなかったらどうしようかとかも考えてしまいます。 Travelocityというアメリカの大手のインターネットの旅行会社にといあわせても、大丈夫だけど、日本語では発行できないといっていますが、どなたかそうして航空券をアメリカで購入して日本から出国したからおられたら どうだったか教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 

A 回答 (1件)

今は航空券はe-ticketが中心で、旅行会社で渡されるのはその控えにすぎません。

したがって、航空券そのものは航空会社のサーバーに入っており、そこからデータを取り出すのはどの言語でも可能です。
実際に航空券を手配するとアルファベットと数字が6桁で組合わさった予約番号(Booking reservation number)が発行されます。これを、
https://www.checkmytrip.com/
にアクセスし、そのreservation numberと搭乗者のfamily nameを入れると航空券の内容が表示されます。
そのページの一番下に主要言語に変換するリンクが貼ってありますので、そこから日本語を選ぶと、航空券の内容が全て日本語で表示されます。
そのページをプリントアウトして手元に置いておき、飛行機に乗る当日はそのプリントアウトしたものを空港に持っていけばチェックインできます。
空港のチェックインで必要なのは、そのreservation numberとパスポートだけなので、何の心配もいりません。

というより、Unitedのカウンターにいる人が英語が読めないはずないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。 しばらく帰国していないので、たぶんアメリカと似たようなシステムだろうなとは思っていたものの 年配の両親がちゃんとアメリカにこれるかとても心配だったんですが、安心しました。 URLも役に立つ情報ありがとうございました。 たすかりました。