アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期、喪中欠礼の挨拶状をいただくのですが、新年の挨拶は控えますが、いただいたことへのお返事はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

返事をするか迷うようでしたら、とくに送らなくてもいいと思います。


何度か喪中欠礼の葉書を送ったことがありますが、返事の寒中見舞いがくることは稀でした。
「律義な方だなー」と感じるぐらいです。

それと、喪中欠礼は「年賀状を送らないでください」ではなく、「新年の祝いの挨拶をしない失礼を了承してもらう」ために送るものですので、
喪中の方に年賀状を送ることは失礼にあたりませんよ。

ただし、最近は「送らないでください」の意味で捉えている方も多いようなので、
親交の深い方、お悔やみの言葉を送りたい、近況報告をしたい、(ソフトの都合で来年に年賀状を送るのを忘れてしまいそう)等なら
時期をずらして「寒中見舞い」を送るか、
「迎春」(←おめでたいの意味が無い)として葉書を送るようにしています。
    • good
    • 3

私は30代女ですが、喪中葉書を頂いたら親しい方、大切な方には年内にお返事をします。

たいていはクリスマスカードを送り「よいお年をお迎え下さい」と添えます。ただし、上司やクリスマスカードでは、と思うような方には
「○○様が逝去されたとのこと、存じ上げず失礼致しました。
お寂しい年の瀬のことと思います。どうぞ皆様お体を大切に、よい新年をお迎えくださいますよう」
と葉書で出しています。

新年直前に頂いたものについては年賀状を出してしまっていたりしますので寒中お伺いを出し、「存じ上げず賀状を差し上げてしまいました」と添えています。

私が喪中のときには年内には何人もお手紙を下さった方がいらして、それ以来私はそうしています。やっぱり寂しいですものね。
    • good
    • 2

返事は必要有りません



我が家も毎年必ず何通か受け取りますが、これと言って特別な事は
何もしませんし

こちらから年賀欠礼のハガキを出した時も、何所からも何も
来ませんでしたよ

もちろん寒中見舞いも来ませんし、出しませんが
それで途絶えてしまったお付き合いはひとつも有りませんから
大丈夫ですよ何もしなくても

そして、翌年から又、普通に年賀状のやり取りを復活しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事いただきありがとうございます。
私自身が年賀欠礼のハガキを出したことがなかったので、実際、出した方の率直な意見を伺うことができて、良かったです。

お礼日時:2009/12/08 21:33

どのような関係の方からでしょうか、密接度で対応が異なります。


貴方が親密感を持ってvお付き合いしてたのに、忌中の連絡がなかったら家族ぐるみのお付き合いはしたくないです。の、意味
ですから、返事せず、賀状なしです。
普通のお付き合いにして置きます。


商売がらみでしたら知らん振りです。賀状は勿論送りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、その方との関係によって違いますよね。

お礼日時:2009/12/08 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!