プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハビーノ5AUに乗っています。ブレーキ音の”キーキー”が大きくなったので、ブレーキシューを交換しましたが後輪だけは、しばらくするとまた鳴り出しました。部品の不良だと思い別のメーカーのものを交換しましたが結果は同じでした。なにが原因なのでしょう?

A 回答 (2件)

外したときに車体側とホイール側共に、ブレーキダストや古いグリスなどをきれいに掃除しましたか?

新しいのを組み付ける際、必要な箇所にグリスアップしましたか?
新しいシューに面取りはしましたか?

他に考えられるのは、最初に音が大きくなりだしたとき、すでにブレーキシューの限界に達していて、
ホイール側に傷が付いてしまいそれが原因の可能性もわずかにあります。
現車を見てみない限りなんともいい答えが出ません・・・申し訳ないです。
    • 0

面取りしてないであろうブレーキパッド(ディスクブレーキです)がキーキー鳴って気になっていましたが、長い時間経ったら、音が消えました。

以前は二回踏まないと音がしていましたが、今は全く聞こえなくなりました。

当たりが出たためかなぁ・・・と思っています。

いずれ、音は静かになるのではないでしょうか?

数ヶ月です。ほぼ数キロの通勤のみ。従って毎日結構すり減らしてはいました。(交差点は数箇所ありますのでストップアンドゴーは多いです)
    • 0