プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、女性に笑われることが多くなりました。
理由は分かっています。私の服装がダサいことや、いつもノ―メイクで髪もボサボサ(そういう髪質)だからです。
街や学校ですれ違いざまや目が合った瞬間に馬鹿にしたように笑われます。被害妄想ではありません。確実にこちらを見て笑いをこらえるような顔をしたり、下や横を向いて笑っています。感じ悪くて仕方ないです。そして私のことを笑う女は決まって外見に気合を入れている女です。
私は、大学には勉強をしに行っているのであり、ファッションショーに行っているのではありません。大学4年間は自分の人生を決定する時なので、私は服や髪型や化粧に無駄な時間も金もかけたくありません。
私のことをダサいと思おうが笑おうが勝手にすればいいんです。でも、私に分かるようにあからさまに笑うのは本当に腹が立ちます。感じ悪すぎて気にしないでおこうと思っても気にせずにはいられません。
女は外見にたくさんの時間と金をかけなければいけないのですか?学校にそこまでしていく意味は何なのでしょう??
笑われたらこの先どう対処していけばいいのか教えてください。
もう外に出るのが怖くなりました。

A 回答 (4件)

たくさんの時間とお金をかけるのではなく、他人から笑われない程度にして下さい。

あなたの外見を見たわけではないので見当違いになるかもしれませんが、あなたのことをよく知らない相手は、見たなりの反応をします。
(実際、あなたのお友達は無遠慮には笑わないと思います)

例えば、いかにも凶悪ヤクザのような髪型&ファッションの人があるいていたら、普通の人は遠巻きにすると思います。

「そんな必要もないのに、周囲が無駄にビクビクする。自分はヤクザでも何でもなく、この格好が好きでしているだけなのに。どうすれば道行く人がおびえなくなるだろう?」

と質問されたら、知人は「その格好をやめなさい」とアドバイスすると思います。

あなたの場合も同じです。
あなたの内面を知らない人は、あなたを外見で判断します。
それはあなたが判断する側に回った場合も、全く同じだと思います。
ゆくゆくは深く知り合っていける人なら、追々あなたの内面を見てもらえばいいのですが、その機会がない人なら打つ手はありません。

「大学は勉強する所」というあなたの気持ちは大変立派なことと思いますが、
・確固たる信念のもと、他人に笑われようと自分のやり方をつらぬく。
・無用のストレスを避けるため、笑われない程度には外見に気をつかう。
のどちらかを選択されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

他人から笑われないような服装をしているつもりです。
なのに笑われるんです。
私を見た全ての人から笑われるなんて書いてません。外見に必要以上に気合を入れている女から笑われるんです。そういう女から見れば私はダサいんだろうと、そういう意味です。私の説明が不足していたようです。

皆さん、私が悪いという意見のようですね。
所詮世間なんてまず外見でしか人を見ないんだ。そしていくら才色あってもブスならお断り。
犬に囲まれて暮らしたいな。犬は内面で判断してくれるから。

40代の男です。

ファッションショーではないという気持ちはわかりますが
女性として最低限の服や髪形は必要だと思いますよ。

たくさんのお金と時間はかける必要はないと思いますが
ほんの少し時間とお金はかけるように心がけませんか?

流行を追う必要を感じなければ追わなくてもいよいですが
学生としての身なりは考えた方がよいでしょう。

今のファッションが笑われるのであれば
笑われない程度のファッションにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

学生としての身なりをしていないのは私ではありません。
今にでもパーティにでも行くような服装と厚い化粧。それが学生の身なりですか?
私には大きな目標があるので、服や髪にかける金なんてない。
流行なんて追って何になる?
私はちゃんと清潔にしているし、笑われるような服装だってしていないつもりなのに、何で私が笑われるんだ

勉強だけしていればいいというものでもありませんが。

そういう人は、知識はあっても知恵はないと言うのです。
トータルな自己アピールは就活で必須です。
社会人1年生には特に清潔感のある爽やかな服装と容姿が必要です。
今のうちから修行しておかないと、どたんばになって困りますよ。
笑われるのが嫌なら、笑われないような外見にすればいいだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

私だって何で笑われるのか分からないんです。
私としては普通だが、他人の服装を見ると私の常識から逸脱している。
どこかのパーティにでも行くような格好をこぞってやってるんだよ。
そういう奴らから見れば私の服装なんてダサい。だから質問にもダサいからと書いたんです。

自分の容姿もきれいにまとめられない人間に社会が受け入れてくれるとも思っているのでしょうか?

自分を学業以外でも優位にしないとやっていけません。

もっと戦略的な対応をお考えください
    • 0
この回答へのお礼

多分あなたは容姿に恵まれた人なんでしょうね・・・。

私だって何もあり得ない格好で外出してるわけじゃありませんよ。
必要以上のファッションをしなければ笑われるのかと聞いたんです。
常にファッション雑誌みたいな恰好をしてバッチリ化粧してなければいけないんですか?
それが自分を優位に立たせる方法だとしたらこの先生きていく自信がない。