プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろアニメを見てきましたが第1話だけに限りパンチラシーンを起用しているアニメが結構あります

なんだか視聴率集めの為の手段なのかと思ってしまうのですが
実際、上からの指示か何かで半ば強引にパンチラシーンを起用しているものなのでしょうか?
数話に渡ってなら作者の意向も考えられますが、第1話だけに限った物が多いです

あの初代ガンダムですら第1話に限りフラウボウのパンチラシーンが有ります
涼宮ハルヒもそうでしたね
第1話のみというのが他にも多くあります

A 回答 (7件)

パンチラシーンって、パンツが見えるシーンのコトを指し示すのか?


スカートが何等かの事で、捲れたりしてパンツが見えるシーン
のコトを示すのかでは、違います。

単に、パンツが見えるシーンを示しているのなら、ガンダムの中では
度々有りますし、砂金のアニメでは常習的に取られる手法の一つと
なっています。

貴方は何か勘違いをしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます
何の勘違いをしているのでしょうか?

>パンチラシーンって、パンツが見えるシーンのコトを指し示すのか?
>スカートが何等かの事で、捲れたりしてパンツが見えるシーン
>のコトを示すのかでは、違います。

回答者さんのようにこだわりを持っていないのでパンチラの意味にこの辺の違いがあるとは解りませんでしたw

>常習的に取られる手法の一つ
ということは視聴率を集める為のこそくな手段ということなのですね

お礼日時:2009/12/09 14:07

視聴率を取る為の手段ってのとは違うかも。


いわゆるサービスシーン(笑)ストーリーと関係ない部分はアニメーターさんとかのお遊びもあるんでしょう。
パンチラと視聴率が比例するなら1話だけじゃなくて毎回だすわ。

上からの指示か何かで半ば強引に
これは勘ぐりすぎでしょう。
    • good
    • 0

シナリオにない部分に関しては


監督の裁量によるらしいです

つまり、アニメーターさんが描きたくて
監督がOKを出せば映像化されてしまうわけです
 
そんな理由から某有名劇場作品で
入浴シーンを描いちゃった友人がいました (笑
    • good
    • 0

上からの指示、ということはないでしょうが、ただ、ある程度、視聴者を食いつかせるために、第1話に力を入れている、というケースは多々あります。



テレビアニメ、というか、主に深夜アニメに関しては視聴率はあまり関係ありません。
というのは、深夜アニメの場合、制作会社などが枠そのものをテレビ局から買って、放映をし、DVDなどの売り上げにより、その制作費などを回収する、というモデルが一般的だからです。
深夜枠の場合、録画などをしている、という人も多いですし、視聴率とはちょっと違います。ただ、放送番組そのものが多くなっている、という状況の中で、第1話でそういう描写とか、はたまた、インパクトのある映像などを使って視聴者を「面白そう」と感じさせることは多くあります。

また、アニメの場合、第1話は比較的、制作スケジュールに余裕がある場合が多いので、それでスタッフが遊びのシーンなどを入れる、ということはしばしばあります。
これが、2話、3話、4話、5話・・・・・・と進むにつれ、制作スケジュールが放映ぎりぎりに、となってしまい、そういう遊びのシーンを入れる余裕がなくなってしまう、ということもあります。
    • good
    • 0

「ブルーシード」はパンチラ(モロが多い気がしますが...)シーンが多いアニメですが、


地上波1話の放送後、とあるCMが原因でパンチラシーンに規制がかかってしまいました。
とあるCMは誰もが知っている菓子メーカーですが...
    • good
    • 1

最近のアニメの場合、ネタ提供の点が大きいと思います。


なにぶんアニメ過渡気味なので、まずアニメマニア層に食いついてもらいたいと思います。
2chや掲示板で第1話はそれなりに人が集まります。
そこが勝負です。
そこで熱い議論が交わされ、2話、3話と減って行くのですが、第1話で食らいついてもらわないと、後々厳しいのです。
それは後々のDVDなどの売り上げに影響します。

なにぶんネットは今の日本どこでもできますが、アニメは大都市圏以外放送していないところが多すぎます。
放送地域の人でも実際に見なかった人だっています。
ですからネットには実際に見てない人も参加して、アニメの第1話がどうだったか、実際に見ている人の反応を伺うこともあります。

それで『このアニメだめだ』とかかかれたりしたら、もうおしまいでしょう。
だからいろいろネタを提供し『あのアニメ○○○シーンきたー』とか書き込んでもらえれば多少は食いつく人も増えるわけです。

パンチラもその一環じゃないでしょうか?
ただ、最近は規制がゆるいのかパンチラそのものは珍しくなくなったというところだと思います。
    • good
    • 0

最近は、一部の視聴者から「異常なまでのパンチラ拒否」が


あるようで「パンツ履いていない系」に移行しています。
マンガもこのパターンが多いです。

何か目立つ事をやるとすぐに「規制・禁止」これが
最近の日本の現実です。

それに比べて、Google や YouTube の何とおおらかな事か
メーカーが特定の動画をねらい打ちしていることに気づき
「削除しないで、音だけ出なくしてあります」

色々、見習うべき点が多いです。

Google+ にも自由を認める方針は、引き継がれています。
過激な画像のだけでなく「オフィシャルサイト」みたいな
ものまであります。

どこまで、追いつけるか?
日本の島国根性???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!