アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と会った時なのですが、今までほとんど体臭を感じたことがなかったのにすごく臭い日がありました。髪も皮脂でベタついて見えました。

とっさにお風呂に入いってないなと分かりました。聞いてみるとその日は徹夜明けで、お風呂どころか着替えもしていませんでした。

しかし2、3日入って無いと思ってしまうほど異臭でした。真夏でも汗臭くならないほど清潔感のある彼なので、何かあったのかと心配です。

異常なほど体臭が出たり体が脂っぽくなる日はどんな状況の日でしょうか?
最近は仕事が忙しいらしく精神的なことも関係してそうです。

A 回答 (3件)

<真夏でも汗臭くならないほど清潔感のある彼なので

ということですので、やはりストレスがいちばんの原因だと考えられますね。

他には、忙し過ぎてまともに食事をとっていないとか
ファーストフードばかりで済ませたなども臭いの原因になります。

普段は清潔で体臭も気にならない場合は
今の状況を脱すると本に戻るでしょう。

日数が経過しても体臭が治まらない場合は
消化器系の疾患の可能性もあります

糖尿病の場合は、体臭が強くなります。

しばらく様子を見て、状況に変化がなければ
病院に行くことをおすすめします。
    • 0

ストレスは、「身体のニオイを強くする大きな要因の一つ」でもあります。

↓以下は、他のサイトよりコピペしました。

ストレスを受けますと、私達の身体は、副腎というところから副腎皮質ホルモンや男性ホルモン、アドレナリンといったホルモンを大量に放出さますが、これらのホルモンは皮脂腺の皮脂の分泌をさかんにします。
また、これらのホルモンは皮膚の角質層の新陳代謝をもさかんにし、角質も肥厚させ、皮脂腺の導管を閉塞させてしまいます。そうなると、さかんに分泌される皮脂が、皮脂腺の中でたまり、活性酸素が発生しやすい状態になります。
活性酸素は、脂質を酸化させ、過酸化脂質をつくります。この過酸化皮質も脂質を酸化し、さらに活性酸素をつくり、さらに過酸化脂質が増加するという悪循環になります。これは、自動酸化といい、実はニオイの原因物質である短鎖の脂肪酸などがもっとも増加する原因となります。
    • 0

緊張する時じゃないでしょうか?それこそ冷や汗とか…

• 0