アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。



「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

なるほど~、強調表現なんですね。
解り易く説明して頂き有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています