電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16年式エステマに使用するスタットレスタイヤで、悩んでます、教えて下さい、純正サイズー205-65-15ですが、205-70-15は、装着可能でしょうか、少し大きいので、ハンドル操作の時心配
です、ホイルに装着されて無いので、テスト出来ません。(現在215-65-15は使用中です)

A 回答 (2件)

205/65R15のタイヤ直径:648mm 40km/h



205/70R15のタイヤ直径:668mm 38.8km/h
195/70R15のタイヤ直径:654mm 39.6km/h

車がノーマルであれば少なくともチェーンを取り付ける余裕があるはずなので半径で10mm大きくなっても取り付くと思います、ただし205/70R15はタイヤの直径が大きくなるので40km/h走行時に速度計の表示は38.8km/hと実速より少なめに出ることに注意が必要です、195/70R15にすれば実用上問題ない誤差になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデーター有難う御座います、大きくても取り付くとの事で、大変参考に成りました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/11 17:16

シャコタンにしてフェンダーギリギリでなければ


装着可能ですよ。
一般的にはスタッドレスのが夏用タイヤに比べて
販売店では扁平率が一回りUPさせている傾向が
あると思います。
理由は値段が安いからだと思いますが。

もちろんハンドルの感覚は変わります。

でも心配するほどではないと思いますが。だって
普通に70サイズって売っているのですから。
どうしても心配なら65のスタッドレスを買われ
てはどうでしょうか。
なぜハンドル操作を気にしてまで70にしようと
するのか解りませんがそこまで気にしてわざわざ
70にしなくてよろしいのでは???

俺ならハンドル操作よりも見た目のが気になりま
すねー。70って分厚くてかっこ悪いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス《回答》有難う御座います、装着出来るとの事ですね!70サイズ新品同様を知人が、譲るとの事なので、相談いたしました。

お礼日時:2009/12/10 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事