アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前に骨折して曲がった鼻を治したいと思っています。

現在見た目以外に障害がなく、当然骨も完治した状態の為、
保険適用外のケースになると思います。

自分なりに色々と調べたところ、鼻の曲がりを治す手術は、形成外科の分野のようですが、
(機能に障害がある場合は一部耳鼻科でも手術されるようです)
私の住む熊本県内の普通の病院ではなかなかやっているところはないようで、
「熊本 形成外科」で検索すると、美容整形が主のクリニックばかりヒットします。

「熊本整形外科病院」という病院には診療科目に形成外科があった為、
直接問い合わせてみたのですが、「当院は首から下だけです」との回答でした。

できれば美容クリニックではなく、普通の病院で治したいです。

やはり男性の自分に美容クリニックは行きにくいですし、個人的には「整形した」ような感覚だと、後々少し負い目を感じそうな気がします。
また手術費用も、美容クリニックは一般の病院に比べ割高のようです。

そこで質問です。

できれば熊本県内で、私のようなケースの手術を行ってくれる病院はありませんか?(子供からお年寄りまで行くような極普通の病院です)

実際に曲がった鼻を元に戻した方の体験談や、かかった費用等も合わせてお聞かせ願えれば幸いです。

特に県内で手術の実体験ある方や、お医者さんの意見も物凄く参考になります。

宜しくお願い致しますm(- -)m

A 回答 (3件)

あと・・・もう一つ二つ



(1)外来の待ち時間でいえば・・・間違いなく熊大(熊本大学)病院は
 時間が掛かると思って間違いないでしょう!

(2)形成外科以外の診療科にも通院する可能性とかが
 有るのか?無いのか?

 もし他の診療科も何かの場合、掛かる可能性があるのなら
 掛かりつけの病院として適当かどうか?

先の回答で挙げた診察日については下記のようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○熊本労災病院 
(受付時間)月曜日~金曜日 午前8:15~11:00
(形成外科/診察日)月/水/木のみ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○荒尾市民病院
(受付時間)(新規患者)午前8:30~11:00
      (再来患者)午前8:30~11:30
(形成外科/診察日)
  形成外科  :13:00~16:00(月・水・金のみ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○熊本大学病院
 (受付時間) 月曜日~金曜日

・ 新来/午前8時30分~午前11時
・ 再来/予約制です。
  診療予定時間前までに受付をお済ませ下さい。

(形成外科/診察日)
 水曜日/木曜日のみ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○国立病院機構熊本医療センター
(受付)月曜日~金曜日 受付時間 8:15~11:00
(診療時間) 8:30~17:00

(形成外科/診察日)
(月・火・木・金)13:30~16:30となります。
ここは病院へ要確認ですね!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○熊本赤十字病院形成外科
(受付)午前8:30~11:30

(形成外科/診察日)
 月曜日/火曜日/木曜日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○熊本機能病院 形成外科
 (受付時間)
月曜日~金曜日 午前8時30分~午後4時
土曜日     午前8時30分~午前11時

(形成外科/診察日)
(AM) 月・火・木・金・土
(PM)木・金

参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

病院の受付って午前のみのところが多いんですね・・・ちょっと驚きです。
時間、曜日までわかりやすくまとめていただき、大変恐縮です。
参考にさせていただきます。

今のところですが、待ち時間が長いということで、とりあえず熊大病院は避けようと思います。
後は自宅からの距離と、受付、看護師、医師の対応を軸に病院選びを進めようと思います。

値段に関しては、相場がわからない以上、
いくつかの病院で見積もりを出してもらって比較するしかないですね。
手間はかかりそうですが、焦らずがんばります!

細かい部分までご教授いただき、本当にありがとうござしました!
m(- -)m

お礼日時:2009/12/14 13:19

こんばんわ~



病院選びの基準

【通院のしやすさ】
(1)自宅/勤務先等から病院までの通院時間はどれくらい掛かるか?
 (ご自身が片道何時間以内なら通えるのか?)

(2)公共交通機関使用してのアクセスの利便性
 (電車/バス等を使用した場合・・・)
  (1)電車/バスの本数
  (2)自宅等から乗り換える回数

(3)自家用車等での通院の場合
  (1)車での所要時間/道路状況
  (2)病院の外来駐車場の駐車可能台数/料金/混雑度合い

【指定された時間/曜日に通院可能かどうか?】

(1)形成外科の診察日が毎日診察している所か? 
 それとも特定の曜日にしか外来をしていないのか?
 (自分が通える曜日等 ご考慮下さい)

(2)土曜日等に外来が開いているのか?
 万が一の場合、時間外や夜間/休日等に
 救急は受け付けてくれるのかどうか?

【入院/手術等になった場合】

 (1)病院のロビーなどの雰囲気/清潔度会い?
 (2)事務や看護師等の接遇/態度
 (3)入院費/手術/外来の支払いについて
  クレジットカード/デビットカード等使えるかどうか?
 (4)病院の建物内にATMやコンビニ等があるかどうか?
  (入院した場合、売店等で必要なものが買い揃えられるか?)

  ※病院内に無ければ病院付近に銀行/郵便局/コンビニの有無

【病院のかかりやすさ】
(1) 病院に初診で掛かる場合、紹介状の必要の有無
(2) また、紹介状が無い場合は無くても受診できるかどうか?
(3) 病院の外来待ち時間がどのくらいか?

医者の腕/診察料以外の判断材料としてはこんなところでしょうか!

ご参考までに



  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます!
普段病院に行く機会が非常に少ない為、判断基準として非常に参考になりました。
思った以上に考えなければならない点は多いですね(汗)

お礼日時:2009/12/14 13:03

参考までに



○熊本労災病院 形成外科
 http://www.kumamotoh.rofuku.go.jp/kumamotoh/sinr …

○荒尾市民病院 形成外科
http://www.hospital.arao.kumamoto.jp/treat/treat …

○熊本大学(熊大)医学部附属病院 形成・再建科
http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/education/depart …

○国立病院機構熊本医療センター 形成外科
http://www.hosp.go.jp/~knh/02shinryobumon/sub_ke …

○熊本赤十字病院 形成外科
http://www.kumamoto-med.jrc.or.jp/sinryoukamoku/ …

○熊本機能病院 形成外科
http://www.juryo.or.jp/userguide/medical/plastic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
該当部門の説明ページへのリンクを張っていただき、各病院の方針含めて確認できました。

機能的に問題のない状態で、見た目の為に手術を受けるというのはやはり気がひけるものですが、
各病院の「QOLの向上も十分な手術の理由となる」という姿勢が確認できただけでも、少し気が楽になったように感じます。
やはり見た目に気になる部分があると、何事にも消極的になりがちですから。

さて、これから病院選びとなるのですが・・・なにかコツはあるのでしょうか?

恐らく「技術」「値段」「対応」辺りが比較対象となる条件かと思いますが、
「技術」がわかるのは術後になりますし、「値段」も正当な相場が素人にはわからないですね・・・。
やはり「対応」が良いというか、「しっかり話を聞いてくれて、しっかり説明してくれる」と感じる先生にお任せするしかないんでしょうか?

もしmizusawa様のお時間許せば、「ここを見なさい」とか「ここに気をつけなさい」等、
形成外科手術における、病院選びのアドバイス等も頂ければ非常に助かります。

大変お手数ですが、是非宜しくお願い致しますm(- -)m

お礼日時:2009/12/13 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!