プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ちかいの魔球」あたりなのかな?とは思ってますが確信がもてません。

どなたかご存知の方教えてください。

& 
個人的にお気に入りの「魔球」のウンチクをきかせていただければ幸いですが・・

○ちなみに、個人的には「がんばれタブチ君」のヤスダ投手が投げる魔球シリーズはかなりお気に入りです。
→特に「みのがしてください、、みのがしてください、、」
と喋りながら飛んでくる奴。かなり笑わせてもらいました。

A 回答 (2件)

最初の魔球マンガは昭和33年の「くりくり投手」だそうです。

もう生まれてたんですけどね~残念ながら読んだ記憶はありません。

魔球は「巨人の星」の「消える魔球」が、
どうやって消えるのか!?と思って、
毎週立ち読みしてたのに、
その正体を知ってがっかりした覚えがあります(笑)

参考URL:http://www.allnightpress.com/comic/maq/index.htm …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「くりくり投手」

すいません。勉強不足でした
で、調べてみました。

魔球の名前がカーブドロップ、、、カーブしながらドロップする、、、って、そりゃ単なる落ちるカーブでは??と、つっこみたいところですが、(笑)
いやいや、勉強になりました。

さて、「消える魔球」ですね。
定番ですね。王道ですね、、
その正体。 ははは。

残り20%の謎ってやつですね。
あのフォームを真似て股関節脱臼した小学生が結構いたとか、いないとか・・

ちなみに、あの2号、、
地面の砂埃をまきあげて保護色にして、、だそうですが
そこまで埃っぽいグラウンドの土って「龍角散」だったのでしょうか??

ありがとうございました。

野球関係の「魔球」は殆ど知らなくてキョウシュクですが・・・

>個人的にお気に入りの「魔球」のウンチクをきかせていただければ幸いですが・・

とのことですので
「魔球」違いかとは思いますが(^_^;)

スポ根少女漫画編。
やはり『アタックNO.1』でございます。

何と申しましても「木の葉落とし」。コレが凄いです。
鮎原こずえが合宿中に、川面に舞う木の葉をふと見てヒラメキ立った、アレ、でございます。
野球のフォークみたいにストンと落ちるサーブ(だったかな?)でございます。

「竜巻落とし」ってサーブもありました。
ぐるぐる腕を回して、落ちたボールで床が摩擦で凹みかかって居たような記憶が(汗;)
受けた相手チームのレシーバーがぶっ飛んで行った(ような記憶も・笑)

そういえば「風船アタック」ってのもあったような・・(^_^;)

余談ですが、「鮎原こずえ」も良いですが相棒の「早川みどり」が可愛かったと思います。
厳しい練習に日夜耐え、魔球を編み出すこずえは痛々しかったですね。。。
魔球で勝負!の試合中だったが為、彼氏のツトム君(だったと思う)の死に目にあえなかったというのも涙。(ヨヨヨ)

*わたくし、「アタックNO.1」にアコガレて中学時代にバレー部に体験入部しましたが、
顔面でレシーブを受けてしまい(爆)泣く泣く他の部に入りました。

『サインはV』でもすんごい「魔球」があったと思いますがこれは実写・ドラマですから該当しませんので言及は避けます。

もっさい回答ですみませんが、魔球は野球だけではないっ!
・・・・とつい、気合いが入ってしまいました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

(苦笑)

こ、このやろう!
野球で攻めようかと思っていたら、イキナリのビーンボールまがいの飛び道具。

あ、、アタックNO.1ですか??
いいでしょう!! おつきあいしましょう!
鮎原こずえ 万歳です! 鮎原こずえが“小鳩くるみ”だとついさっき知りましたが、、構いません。バレーボールどんと来いです。

なにをーーっ!?
「木の葉落とし」「竜巻落とし」??
「稲妻落とし」は?? あれ?? これはサインはVの方か?? X攻撃、、あれ??
>合宿中に、川面に舞う木の葉をふと見てヒラメキ立った、アレ、でございます。

いや、、「アレ」と言われても困ってしまいますが
ちなみに、星飛雄馬はこどもが毬つきをしているのを見てダイリーグボール2号を思い付いたという記憶が(←かなり自信無し)
結構皆さん、「思い付き」で魔球考えちゃってます。
もうちょっと、論理的に考えて頂きたい、、などと、ゲスな発想はこっちへおいておいて。

「アタック・・」は“三位一体攻撃”が強烈に印象に残ってるんですが、、 (← 多少知っているつもり)

しかし、ツトム君の件はよくわかりませんし、
ましてやアタックNO.1に「顔面レシーブ」なる危険な技が飛び出したかどうかとなると、、皆目見当もつきません。
*あ? そういう意味では無い??、、ははは。

いやいや、、でも、スポ根マンガに影響されて始めた方って結構いますよね。
今のJリーガーなどは、結構「キャプテン翼」に影響された人が多いんじゃないのでしょうか?

もしかしたら、「顔面レシーブ」が無かったら、、fairysnowさんも今頃はVリーガー??

バレー結構。
楽しい回答ありがとうございました。