プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、19の男です。たいていこの年代の男性ってツンデレ系の女性キャラがツボな人が多いみたいですが(現実の人間相手ではわかりませんが)、何であんなにウケる(興奮・騒ぐ)のか私には理解できません…。
私は見たことあるアニメ・漫画作品数自体は少ないですが、例えば男主人公とツン系ヒロインという組み合わせだと大抵ヒロインが自分勝手で主人公にとっては理不尽な言動をとり、話進むとデレてくる、ってパターンが多く失笑・腹立つ…(同様に理不尽という理由でヤンデレも苦手)。だったら見るな!と思うかもしれませんが、その要素を除くと楽しめるという作品(世界観・サブキャラetc)もあるので、何とも言えないんです…。

そういう要素のある作品の場合、視聴者である私からはどういった視点・立場で見れば、ちょっとでも嫌悪感を取り除くことが出来るでしょうか?。またツン系が苦手な方も、参考にはならなくてもちょっとしたコメントをしていただければ幸いです。

A 回答 (9件)

自分はツンデレが好きですね。


逆に、いかにも媚び媚びしたぶりっ子天然清純派ヒロインがきらいです。
頭が悪く、良い子ぶって余計なおせっかいをし。ドジで足を引っ張るタイプにイライラします。

ツンデレ大好きなのですが。
最近量産されるいかにもな解りやすいツンデレヒロインはデレ過ぎで好きでは有りません。もっと冷ややかにツンツンして欲しいです。
下でも出てるように、ツンツンした高嶺の花が攻略されて狼狽える感じや。
ちょっかいをかけ人に懐かない野良犬を懐かせる感じに萌えます。
唸って噛みつく癖にブンブンしっぽを振ってるイメージで。
主人公に好意を抱いてきても素直になれない初心で不器用なところが可愛いです。

暴力をふるう女子キャラは好きですが、正統な理由で殴って欲しいですね。理不尽に殴るツンデレは萌えません。いくらツンデレでも頭悪い理不尽なヒステリーは萎えます。ツンデレヒロインは相手に大人の包容力が無いとケンカップルになったりギスギスすることが多いですね。
偏見ですがツンデレはマゾい人と、ツンツンした子を虐めたいドSな人に好かれるイメージです。


キャラの好みは人それぞれなので、ツンデレ苦手でも男としておかしい事は無いでしょう。
自分は余程出来が良いものならともかく、苦手なキャラがメインの作品は見たり見なかったりです。素直にヒロインうぜぇと思いながら、そのヒロイン以外の要素を楽しめば良いと思います。
    • good
    • 2

>何であんなにウケる(興奮・騒ぐ)のか私には理解できません…。



ツンデレの魅力とは、難攻不落の砦を攻略するような、征服欲じゃないかなァ。
簡単に落ちるよりも、難易度が高い方が燃える!(萌える!)っていう心理なのでしょう。
作品中のツンデレヤンデレはあくまで現実でないから、TVゲームの如く簡単に攻略するような感覚ですね。

ツンデレヤンデレは現実だとめんどくさい事この上ない性格ですよね。
仏のような広い心を持った人かマゾでなければやっていけないと思います。
ツンデレヤンデレ萌えの人に、現実で理不尽を受け入れられる程の度量と甲斐性があるのか疑問です。
うちのおかんがデレのないツンやヤンで苦労してるので、面倒臭そうな性格の人は本能レベルで嫌悪しますね。
    • good
    • 1

正常です 少数派ですら無いと思いますよ☆



オレはべつに「ツンデレ」キライじゃないけど なんかええと
「ツンドラ」か いっそ「ツンダケ」のが より萌えます♪

会話が目的→付き合うの面倒=デレられると引きます
て感覚なので 女キャラは「ツン」しかないほうがッ
    • good
    • 1

おかしくないと思います。


自分も、最初から優しくて一途な子の方が好きですし…

あと、余談ですが、ツンデレ体質の子って、相手の欠点が気になりだしたら元に戻っちゃいそうな気がするのは自分だけ?
それなら、元々優しいタイプの方が全然いいと思うけど…
    • good
    • 5

>俗に言うツンデレ系というものが苦手なんですが…、男としては変でしょうか?



人の嗜好はいろいろですからね、全く、変ではないでしょう。

#逆に、
#19才の男性を無作為に100人集めて、もし100人全てがツンデレ好きな状況だったら、、
#怖いです。

>そういう要素のある作品の場合、視聴者である私からはどういった視点・立場で見れば、
 ちょっとでも嫌悪感を取り除くことが出来るでしょうか?。

ツンデレキャラが特別好きでも嫌いでもない私は、
キャラの理不尽な言動そのものが面白いのだと思っています。
ですから、理不尽な言動に苛立ち等を感じられている質問者様の
嫌悪感を取り除くのは難しいかと思います。

ツンデレそのものが話の中心に置いてある作品はあきらめるとして、
そうでない作品においては、ツンデレシーンに入ったら、
 ・耳だけを作品に向け、意識を他のことにずらす(PCでアニメ作品を視ていたら、そのシーン時だけにどこかのwebページを参照するとか)
 ・そのシーン時だけ倍速再生で早めに視飛ばす
などやってみてはどうでしょうか。

本質的ではありませんが、
嫌悪感を軽減できるかも知れません。
    • good
    • 0

最近は「ツンデレ」と称した、ただの「ワガママバカ」な女性キャラも多いので、仕方ないと思います。

    • good
    • 7

嫌いな主人公・ヒロインはそれだけで楽しめないと思うので無理しなくてもいいと思います。


ツンデレと同じくらい妹系・清純派も男性に人気のあるヒロイン像ですが、ロリやぶりっこが嫌いな人だっていると思います。
ツンデレも大きくわけて何種類かあり、

1.主人公が不快で仕方がないが、話が進むにつれて惚れる
2.主人公のことが好きだが奥手で素直になれない
3.主人公に怒っている(過去の約束を忘れているなど)

などです。
1は個人的にあまり好きではありません。
2は清純派嗜好に繋がるものがあると思います。
どれも許容できなければ見るのを諦めるか…
完全に脇役だけを楽しみに見ておく、というのもアリです。
    • good
    • 0

女です。


男性のツンデレ系は苦手です。というか、思考回路がついていけません。
テンプレート的な言葉のやり取りくらいならわかっても、場面において時々「何でそこでそう言うの?つーか、遅いんだよ」と、ツンデレ男性キャラにツッコミたくなります。

物語はツンデレだけで進む訳ではありませんが、物語の重要な場面での言葉には「おっ」と思う時もあります。
そういう部分を見つけた時には、ツンデレも含めて「いい作品だった」と思えます。
そのキャラを注目するのではなく、台詞(やりとりの巧さ)に注目しています。
巧いやりとりは、その部分だけカットしてもツンデレ関係なく萌えますよね。
    • good
    • 0

 趣味趣向は『人それぞれ』ですので、一概に”変”とは思いませんので、気にしない方がよろしいかと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!