プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が統合失調症とかで障害年金申請するらしいです。病院先生や相談員も受給できそうだとか言ってるらしいが大丈夫なのでしょうか?二十歳からは二十五歳の今までバイトをしているが常に、働けないとか言っています。どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ただ単純に「受給できそうだ」と断言することは適当ではありません。

原則として、初診日要件(20歳前の初診か、20歳以降の初診か)、
保険料納付要件(3分の2要件又は直近1年要件)の2つが、
どちらとも満たされていることを前提として、
その上で、国民年金・厚生年金保険障害認定基準に照らし合わせて、
受給できるか否かを考えてゆくことになります。

就労の状況だけで考えられるものでもありませんし、
日常生活能力の困難度であるとか、病状の経過、重症度などについて
総合的に判断されますから、
とてもではありませんが、これこれこうなるとは言えません。
(私としては、軽々しく言ってもいけない、と思っています。)

• 0

バイトもしているのに受給できるか心配なんですよね。

医師や相談員が認めていれば大丈夫なようです。

うちの近所にも毎日車で出かける(仕事ではない)認定者がいます。
    • 0

「大丈夫でしょうか」というのは、何について「大丈夫か」とご心配されているのでしょうか。

質問者さんはお姉さまの年金受給に反対なのでしょうか。。。

私の身内は10代~20代の10年以上を引きこもりで過ごし、統合失調を発症して精神病院に強制入院、その後、精神障害者年金を申請、受給しています。

病院は1年くらいで退院し、現在も通院、服薬はしていますが、
本人(現在30代半ば)が高校も出ていない事をコンプレックスに思い、通信制高校に入学し、月に数回ある泊りがけでいくスクーリングもきちんと通い、規定の3年間で卒業しました。

母子家庭でもあるので家の収入も少なく、障害年金をもらっていたことで、母も本人も、そうやって何かに挑戦することができたのだと言っています。

質問の文面だけでは質問者さんがご心配されている真意が解らないので、なんとも言いようが無いのですが、とりあえず、私の身内の経験談がなにか参考になればと思い書きました。
    • 0