プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お絵かき目的でThinkpad x200 tablet(windows 7)をLenovoショップで購入したのですが、ワコムドライバを入れてもペイントソフトで筆圧を感知してくれません。前に使っていたx41ではワコムドライバを入れれば感知していたのですが…。
どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

*初めまして。

当方も2009 11月にLENOVOショップから<高輝度デジタイザのみ、Windows7 Pro32bit モデル>を購入しました。初めてのtabletマシンで余り明るくないのですが付箋ソフト以外、
 筆圧感知しないと悩んでいましたが、メーカーサイトからthinkpad W700用の
 <Wacom デジタイザー・ドライバー(Windows Vista/XP) -ThinkPad W700/W700ds> 
 をインストールすると、昔購入したスキャナにバンドルされていたPhotoShop Elements2.0で
 筆圧感知するようになりました。Windows7についてきたペイントは相変わらず感知しません。

*ただちゃんとレベルの筆圧感知なのか?SAIやPhotoshop CS4等のその他ソフトで反応するのか?
 他にペイント関連のソフトを持っていないので不明です。
 パッと見た目、付箋のように綺麗な強弱のついた線が描けているとは思えないのですが、
 一応、手持ちの古いElementsでは無反応だったのが筆圧の強弱に反応するようになりました。

*インストール自体は、元からのプリインストールされているtablet関連のソフト、ドライバーは
 何も弄らず、X200tabletの 
 <MultiTouch ドライバー (Windows 7/Vista) - ThinkPad X200/X60 Tablet/X61 Tablet > を導入した後 (←関係ないかもしれません)、
 またwacomサイトからtablet関連のドライバーは一切導入していない状態で、
 そのままW700のドライバーをインストールしました。
 ただVista/XP用だったせいか、アイコンをクリックしただけでは単純には導入されず
 インストール先フォルダ内のSetupをクリックして導入されました。
 (デバイスマネージャーを見ると様々なドライバーが入って来ました)
 W700には、win7 64bit用のドライバーも配布されていますが、怖くて試していません。

*なおX200tabletにはペン/指対応のエンハンスドマルチタッチモデルがありますが、
 相性は不明です。

以上でありますが、御参考になれたら幸いです。追試を出来ましたら御願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

そちらのドライバーを入れてみたらペイントソフトで筆圧が
感知されるようになりました!ありがとうございます!

昨日も投稿しましたが、少し進捗があったので回答致します。

ドライバー無しのクリーン状態に戻しますとPhotoshop elements2.0は、筆圧感知致しませんでした。ここで今度は昨日のthinkpad W700のドライバーとは異なり、ワコムのペンタブドライバーV612-5を導入してみました。導入は変わらずちょっと面倒で初回のファイルクリックではインストール出来ません(試しに、この状態ではペン入力も何も受け付けませんでした)。続いてインストール先フォルダ<C:→DRIVERS→WIN→Digitize>内のSetupをクリックするとインストールされます。デバイスマネージャーを見ても昨日のW700用のドライバーと同じような感じだったので基本同じドライバー?なのかもしれません。インストール後は、コントロールパネル内に”ペンタブレットのプロパティ”が追加されます。・・・結果ですが、elementsで筆圧感知します。また試しにSAI(V1.1.0)をインストールしてみましたが、これも筆圧感知します。どうもX200tabletは、デジタイザーのみモデルならタブレットドライバー導入で筆圧感知するみたいです。デジタイザ/指両対応モデルだと、タブレットドライバーでは怪しいのかもしれません。ひとまず以上ですが宜しく御願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうやり方も…と試したら
前述の方法では感知しなかったSAIも感知するようになりました!
SAIは欠かせないソフトなので非常に嬉しいです。
重ね重ねありがとうございました!

はい、

はい、よく分かりました。
このページからドライバーをダウンロードしてください。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/do …
結果を教えてくださいね。

以上

この回答への補足

回答ありがとうございます!

早速ドライバをインストールしてみましたが、筆圧感知は効いてくれませんでした…。

• 0

ハイ、

詳しく質問したいです。
1.マシンタイプ情報
2.どのページからワコムドライバをダウンロードと導入しましたか。どのバージョーンを入れましたか。

以上

この回答への補足

質問ありがとうございます!

1、Thinkpad x200 tablet
CPU:インテル Core2 Duo プロセッサー SL9600
モニタ:12.1型 WXGA TFT WVA エンハンスド・マルチタッチ&マルチビューLEDバックライト液晶、指・デジタイザーペン両対応
グラフィック:Intel グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500
メモリ:4GB PC3-8500 DDR3

2、http://www.wacom.com/tabletpc/driver.cfmから5.05をダウンロード

です。よろしくお願い致します。

• 0