プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDからSSDにハードディスクを取り換えたのですが、その際、クリーンインストールをし、その後、HDDをUSBでPCにつないでドライバーをインストールしました。

HDDを交換した理由はもう古いからだったのですが、このHDDが読み込めなくなるとドライバーがインストールできなくなってしまいますので「Windows」のフォルダーの中からドライバーが入っているフォルダーのみを保存しておこうと思っています。 

しかし、どのフォルダーの中にドライバーが入っているのかがわかりません。

どれか教えていただけますでしょうか?

フォルダーを添付しておきます。

よろしくお願いいたします。

「「windows」フォルダーのどこのフォ」の質問画像

A 回答 (6件)

「古いHDDからドライバーをインストールする」という考えが間違っています。


ドライバーの供給元のCDやDVDやインターネットなどが確保されていればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

「古いHDDからドライバーをインストールする」は、VaioのPCのHDDをSSDに交換した時に行い、成功した実例です。 古いHDDをUSBでつなぐことにより、ドライバーは簡単にインストールされます。

ただ、HDDを変えたのは古いからで、いつ動かなくなるかわかりません。また、Windowsをすべて保存するのは大きすぎるので、ドライバーだけを抽出しようと思ったわけです。

あなたの言う通り、他のPCは、このサイトで質問を出し、ダウンロード先を教えていただいてインストールしました。

お礼日時:2021/05/08 22:32

No.2です。



> 私はこうやってドライバーを入れました。
はい。それが正しい適用方法(の一つ)です。

> 自動的にドライバーを探してインストールしてくれます。
(1)-(5)の手動を含みます。
「自動的に」と言うと、
PCが全部勝手にやってくれる、と誤解する方が多いので…

> リカバリーファイルからドライバーを検出することは…
リカバリーファイルは圧縮ファイルなので、見ても分かりません。
リカバリーディスクを作成すれば、
メーカー提供のドライバーフォルダーが生成されると思います。
その後の最新版はメーカーのHPで提供されるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リカバリーディスクを作成するのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/03 21:58

システム配下(systemでなくsystem32)




「スタート」「ファイル名を指定して実行」、" %systemroot%\system32\drivers"と入力するとドライバファイルが保存されたフォルダが開きます。

ドライバのフォルダを保存せず、ネット接続状態でそのドライバを更新するとWindowsが探して最新版をインストールしてくれる。(古いドライバを保存しても意味ない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
古いHDDからではなくSSDからドライバーを抜き出すことを教えていただき、ありがとうございました。

なぜか、教えていただいた方法ではできませんしたが、下記の通りの行ったらできました。 Driver storeというフォルダーを保存してました。

1 スタート
2 Windows システムツール
3 コマンドプロンプトを右クリック
4 その他
5 管理者として実行
6 mkdir C:\DriverStore
7 dism /online /export-driver /destination:"C:\DriverStore"
8 しばらくすると“C:\DriverStore” にバックアップされる

https://novlog.me/win/win10-backup-driver/

お礼日時:2021/05/02 22:55

ドライバーは、インストールして始めて機能する物なので


ただ保存するだけではまったく機能しませんので意味がありません。
古いドライバーは、どっちみち使えなくなります。
なので、古い物は消し去ってください。
ドライバーは基本的には、ネットで最新のドライバーをダウンロードしてインストールしなければいけません。

古いHDDに入ってる物は、使えないのでフォーマットしてしまって構いません。
保存しても意味ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

保存は、再度、クリーンインストールした際に、別途、その保存されたドライバーをインストールするためのものです。

元のドライバーが入っていないと、例えば、BluetoothなどをPCが認識しません。 なので、ドライバーのインストールが必要になります。

お礼日時:2021/05/02 21:14

OS標準は→ C:\Windows\System32\drivers


メーカーの独自提供分は、メーカー名のフォルダー、
外付け機器の分は、そのメーカー名のフォルダー、
等々にあり、一か所とは限りません。
また、レジストリーでの関連付けが無いと、
ただあるだけで、意味をなしません。

OS同梱の一般機器用ドライバーは
OSのクリーンインストールで展開されるので問題ありません。
問題になるのは、メーカー独自のドライバーです。
一般的には、リカバリーファイル内にドライバーをまとめているので、
ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

リカバリーファイルからドライバーを検出することはできませんでした。

私はこうやってドライバーを入れました。

(1)古いHDDをUSBコードでつなぐ
(2)デバイスマネージャーで、ドライバーの更新をクリック
(3)「コンピューターを参照してドライバーを検索
(4)古いHDDの中にある 「Windows」フォルダーを選択
(5)「次へ」をクリック

自動的にドライバーを探してインストールしてくれます。

お礼日時:2021/05/02 22:44

>HDDをUSBでPCにつないでドライバーをインストールしました。


インストールした時に使ったHDD内のフォルダ(ドライバインストールファイル)を、HDDから保存しておけば良いのでは?

インストール後のWindowsフォルダからドライバを抜き出すのは無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

既に、外した元のHDDからドライバーをインストールしました。
「Windows」のフォルダーは大きすぎるのでドライバーが入っている”フォルダーだけ”を抜き出せたらと思っています。 
まず、どこに入っているのかお判りでしょうか?

お礼日時:2021/05/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!