プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からノートパソコンをもらいました。
windows98です。USBの差込口はあるのですが,
つないでも認識しません。

たぶん1.0と2.0の違いだろうとは思うのですが,
これってドライバをダウンロードしたりすればよいのでしょうか(その方法もわからないのですが)。

あるいは2000やMeをインストールすれば使えるのですか?

A 回答 (8件)

Windows98でUSB2.0を使うためには、専用のハードウェアが必要です。

デスクトップタイプ向けには増設用のボード、ノートタイプ向けにはPCカードタイプのアダプタを購入する必要があります。

>あるいは2000やMeをインストールすれば使えるのですか?

ハードウェアが対応していない以上、OSだけバージョンアップしても意味はありません。先述したようなハードウェアを別途購入しなければ利用は無理だと思われます。

USBに繋いでそのまま機器が認識されない現象については、2.0云々とは全く別です。自動認識されないのは98の仕様であり、98SEからは自動認識に対応しています。この辺は、ドライバやプログラム更新パッチでは解消出来ません。自動認識させたかったら98SE以上を導入する必要があります。

利用したい機器がそもそも98に対応しているかどうか(98SE対応でもダメ)が分からないので、現状ではその機器が使えるかどうかも分かりません。
    • good
    • 0

Win98とWin98SEの2つがあって.USB1.0はWin98SE以降です。


Win98, Win95はUSBボードメーカー制ドライバーがあれば運が良ければUSSSBを認識します。
マイコンピュータ
 コントロールパネル  
  システム
   デバイスマネージャー
内四角い枠の中
ヒューマンインターフェイスドライブ
内に
USBヒューマンインターフェイスドライブ
があるかと゛うか。
なければ.パソコン付属品の中にUSBドライバーがあるはずなのでこれを導入してください。

次に.接続する機会のUSB1.0ドライバーを導入して使えるようになります。

USB2.0機器のおおくは.最近作られた機械なのでWin98には対応していないはずです。
    • good
    • 0

Windows98のパソコンでUSBのポートがあるならば


USBを認識することは可能です。
ただ、Windows2000やWindowsXPであれば、
USBにUSB対応の製品を差し込んだ瞬間
差し込んだ製品を自動的に認識することが可能ですが
Windows 98 の場合は、ドライバをインストールしないと
認識しないケースがあります。
具体的には、USBフラッシュメモリなどを
Windows XPのPCに差し込むとUSBメモリを自動認識
しますが、Windows 98の場合は、USBメモリのドライバを
インストールしないと認識しないというケースです。

それから、Windows 98の頃のマシンですとおそらくUSB2.0には
対応していないと思います。
ただ、USB2.0のハードウエアでも、USB1.1の
規格で動作するので、使用にあたって問題はないでしょう。
こんな回答で大丈夫ですか
    • good
    • 1

Windows98ではUSBインターフェース本体のドライバーと接続する機器のドライバーをインストールする必要があります。



ドライバーはパソコンメーカーのサイトや接続する機器のメーカーサイトでダウンロードできると思います。
OSが対応していないのであれば、OSのアップグレードや乗せ替えを検討しても良いと思いますが、
OSを変更する価値のあるPCか よく検討してみてください。
    • good
    • 0

2000以下はそれ専用のドライバーが必要だったと思います。


使いたい器材のメーカーサイトで拾えればラッキーですが。

1.1と2.0は全く違いますからどう弄くってもダメです。
    • good
    • 0

ドライバはOSに付いてくるもので、後からダウンロードできません(アップデートは別)。



OSを2000やMeへバージョンアップすれば使える可能性はありますが、動作保証は出来ません。周辺機器のメーカもサポートしないところが多いです。

どうしてもUSB機器を使いたいなら、インタフェースカードを増設する方法があります。
http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbu …
    • good
    • 0

1.1と2.0は、コネクタ形状は同じでも、ハードウェアとして違うものですから、ドライバやOSを変えてもダメなものはダメです。

    • good
    • 0

>つないでも認識しません。


何を繋ぎたいのですか?。多分専用のドライバーが必要です。
Windows2000あたりにOSをアップされるほうが使いやすい
かもしれませんね。ただ2000用のドライバーがあるかどうかですが?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!