アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/7凍結胚盤胞移植をしました。
BT4日目→チェックワンファスト陰性
BT7日目 判定日の為、受診しました。
結果→陰性(尿検査のみ) 次がんばりましょうね、といった感じで終了しました。

尿検査のみの場合、BT7日目だとhcgがまだ薄い場合もあり、
BT9~12日目くらいで判定、といった病院が多いようですが、
どうなんでしょうか?

先生に、「これからhcgが伸びる場合はないんですか?」と聞いたところ、
ないことはないけど、子宮外妊娠の場合もある、という事で、
昨日まで服用していたプラノバールも処方されませんでした。
生理が来るのを待って次周期に再チャレンジするつもりですが、
BT7日目の尿検査のみでの判定は普通でしょうか?

A 回答 (1件)

IVF専門クリニックで顕微7回目で妊娠し、昨年出産しました。

何が普通かとは言えませんが、私の通院していたクリニックでは、新鮮、凍結、分割胚、胚盤胞、いずれのケースでも、高温期7日目で中間判定、14日目で本判定がありました。
中間判定は血液検査、本判定は血液検査と尿検査でした。
尿中hcgは尿の濃度で左右されるので、血中hcgで正確なところは見て行きました。
ちなみに私が妊娠したときは、hcg値の上昇が鈍く、本判定日の血中hcgでも50未満でした。
なので、尿では反応が薄く微妙でした。
一般的な数値に比べると、かなり低い数値でしたが、出産に至っています。

妊娠し継続可能な範囲なのかというのは、尿中hcgを調べるだけで、ことは足りると思います。
ただ、妊娠しなかった場合、血中hcgを測定しておくことは有意義だと思います。
うまく行かなかったのは、孵化はして内膜にかすったけれど、妊娠には至らなかったのか、それともまったくかすりもしなかったのかなど、推測する手がかりになるので。
そして、失敗を無駄にせず、今後に生かすことができるのではないかと思います。

でも、尿検査だけというところもけっこうあるみたいですね。
自宅で検査するだけというところもあるそうですね。
血中hcgを調べれば、数値がはっきり出てくるので、納得できますが、なんとなく尿検査だけでは、すっきりしませんよね。お気持ちわかります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ご出産おめでとうございます♪

ブログなど拝見する中で、BT7日尿検査陰性、BT12日血中hcg100で正常に妊娠されていたり、同じ様な方をいくつも拝見したんです。

私みたいに、BT7日に尿検査が陰性で、黄体ホルモンの服用をストップした為に、ダメになってしまわないのか、不安に思います。

私は子宮奇形なので、着床障害などないか、数値で確認してみたいのが
やまやまです。

しばらく基礎体温をつけて、経過を見てみたいと思います!