プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と同棲してて、生活費家賃などすべて払っている男性いますか?

僕がそうですが、いろいろ回答を見ているとたいてい折半みたいなので、僕は損をしているのかなと思いました。

一方、全額払っているという男性もおられるようです。

そこで、全額生活費を払っている男性がどの程度いるのかを聞きたく思いました。

また、なぜ生活費を出しているのかも聞きたいです。

僕の場合、彼女が外で働いて他の男性とあまり接触してほしくないので
彼女の生活費と言っても月にまあ7万くらいなので、だったら出してもいいかなという感じです。

A 回答 (6件)

過去2回同棲してましたが、生活にかかる部分は私が出してました。


元々私が住んでたとこに彼女が来たから、光熱水費等は口座引き落とし
だったし、食事も作ってくれたので、これで~って感じで渡してました。
最初の数ヶ月は3万位くれましたが・・・結局それっきりでしたね。
別れる際に生活費として渡してた金も数ヶ月間貰ってた金も
持たせて別れました。

>なぜ生活費を出しているのかも聞きたいです。
ん~上記に書いた通り、元々自分で支払ってた物だし・・・
家事炊事やってくれてたから・・・かなぁ・・・

この回答への補足

>なぜ生活費を出しているのかも聞きたいです。
ん~上記に書いた通り、元々自分で支払ってた物だし・・・
家事炊事やってくれてたから・・・かなぁ・・・


この回答がいちばんしっくりきました

ひとりぐらしなら、ほとんど自分で支払うものですものね。

肩の荷がおりましたありがとう

補足日時:2010/01/14 13:37
    • good
    • 10

払ってますよ


また他の人が折半と聞いても何にも思いません。
良い悪いは別で人には器があります。
私の大学時代の先輩は大学時代に二度結婚し、離婚しました。
わたしにはとても出来そうにありません。
私がそういう器でないからです。
一方あなたは損しているように感じるなら、女性はすべて自分が面倒見る!
という器でないんでしょう。
私はたとえば九割の人が折半してたとしても、私がすべて払ってあげたいです。
自分の器で無理せず生きてください

この回答への補足

かっこいい人ですね。

補足日時:2010/01/14 13:35
    • good
    • 23

>彼女と同棲してて、生活費家賃などすべて払っている男性いますか?



女性だけど、ほぼ全額払ってます

>なぜ生活費を出しているのかも聞きたいです。

私が社会人(定収入あり)で、彼が学生(無収入)だからです
たとえばですが「背の高いほうが、高い位置にあるものを取る」というような感覚かな
それが自分にとっては自然ですね

ちなみに、婚姻してるので正確には同棲じゃないですが、
生活は一般的な「結婚」より「同棲」に近いので回答してみました
色々条件と違っててすいません
    • good
    • 9

過去に同棲時代はほぼ全額払っていましたよ。


ですが、ご質問者様のような理由ではなく彼女は外で普通に働いておりました。彼女の収入は貯蓄の方にまわす、または遊興費は彼女の支払いでもありました(出かける機会は少なかったですが)

主な理由としては、同棲時代は「自分の収入と支出で全てを賄える範囲で行う」と決めていたからです。彼女の収入は安定しない派遣やバイトだったので当てにできなかったのも一因ですが、生活が破綻しないための策でした。自分の中だけにはもう一つ理由があって、「別れた後にあれが自分でこれが彼女」とか分割に揉めるのが面倒だった、なら全部自分で揃えてしまうのがよいと考えていたのもありました。結果的に杞憂に終わったから問題は発生しませんでしたが。

>彼女が外で働いて他の男性とあまり接触してほしくないので
ちょっと危険な匂いがしますが、そう思われるのであれば同棲はそこそこに結婚への道を進まれる事を推奨します。
    • good
    • 7

当たり前の回答ですが人それぞれじゃないでしょうか?


経済的に自分の方に余裕があり、相手に対して無償の愛で接していけるなら
自分が全て負担でいいと思う。出来るならりっぱ!
でも無理をしていたり周りが折半が多いから全部出してる自分が損してる・・・
なんて思いが出てくると後々うまく行かない状態になると金の切れ目が縁の切れ目
にならなくもありません。
同棲と結婚は好きな人と暮らせる所は同じですが同棲は上手く行かなくなると
割りと簡単に解消出来ます。結婚はそうは行きません。それこそ『契約』です。
生活費まで出してあげようとそこまでするなら「結婚」された方がいいのでは
ないですか?
彼女に対しての独占欲・束縛があまり強すぎると離れてしまう可能性がありますので
ほどほどに・・・
    • good
    • 7

婚姻関係があろうとなかろうと同居するなら基本的には折半だと思いますが



以前、一緒に暮らしていた相手の収入があまりなかったので家賃や生活費は私が出していました。
私の収入も大したものではなかったので生活は楽ではありませんでしたが、別に損をしているとは思いませんでした。


今は別の相手ですが収入が私よりだいぶ多いので色々(特に外食などの遊興費等)出してもらうことが多いです。
ありがたいことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A