アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員を辞めた後悔

とある国家公務員(現場系)を昨年まで約6年間していたのですが、どうしても仕事内容が合わず、毎日が苦痛で、摂食障害が悪化の一途でした。このままでは死ぬとき後悔するかもな、チャレンジするなら今しかないかも、と、結婚を機に思い切って民間に転職。
職場の雰囲気がとてもよく、仕事内容も以前より合っているようで、10年以上わずらっていた摂食障害がうそのようになくなってしまいました。
しかし、零細企業であるため、常に先行き不安です。
そんな中、安定した前職を辞めた後悔が突然猛烈に襲ってきて、今度は不安神経症のようになってしまいました。
「公務員を辞めるなんて、なんて馬鹿で浅はかなことをしたのだろう、何であの時我慢できなかったのだろう」「私は落ちぶれてしまった。」「この会社がつぶれたら無職になって、老後も惨めな生活になってしまう」「転職しなければ老後も安泰だったのに」
などなどどんどん悪いほうへ悪いほうへ考えてしまい、過去の後悔と未来への不安からどうしても抜け出すことができません。
このご時勢に公務員から転職したということは自業自得でありこんなことを考えている暇が合ったら前を向かなければいけないことは頭では分かっているのですが。。。時に、こんな甘えた人間は生きている価値がない、死にたいとさえ考えてしまいます。
自分が悪いことは百も承知です。なんとかこのループから抜け出すためのアドバイスをいただけませんでしょうか。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

公務員の件はさておき、転職した先が居心地のいい職場で、仕事内容も自分に合っていたなんて、それだけでかなりの幸運ですよ。



そして、公務員はたしかに安定していますが、自分の健康に代えられるようなものですか?
職があっても摂食障害に死にそうなのと、不安定かもしれないけど健康で働いてるのと、どちらがいいですか?
体が全ての資本ですよ。
家族だって、健康なのが一番だと思っていますよ。
公務員をやめて健康になったのなら、その選択は正解だと思いますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
暖かいお言葉にとても元気付けられます。
”公務員こそが一番、辞めるなんてばかげている”
という世間の風潮に流されていたのかもしれません。
目先の不安はありますが、健康が取り戻せたことは大きいですよね。
今の幸せを見つめていきたいです。

お礼日時:2009/12/15 17:22

私も公務員に近い立場を捨てて民間企業に再就職した者です。

そのまま働いていれば将来は幹部候補と言われていました。しかし将来の不安が払しょくできず退職をして現在に至ります。民間企業に転職して最初は仕事が楽しかったのですが、いろいろな仕事を始めると当然難しい物も多くなり、一度間違えば大きな損害も出るような事もやり始めました。そしてとうとう大きなミスを犯してしまい、今ではミスをするのが怖くて。でも、これが民間なのだと。折れそうな心を励まして毎日頑張っています!

話はそれましたが、あなたは決して弱い人間でもないし、甘えて生きている人間でもありません。真剣に生きているから辛いのです。確かに今の時代、将来が安定している職場はないと言っても過言ではありません。でも起こっていないことを考えるのはやめましょう。それだけで疲弊してしまいます。

人生は成るようにしかなりません。難しいかもしれませんが「なんとかなるさ」くらいの気持ちを持ってみてはいかがでしょう?これは私自身にも当てはまることですが。「生きる」ってことは本当に思ったようにいかないものですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近い境遇の方のおはなしをうかがえて心強いです。
真剣すぎて、色々と考えすぎるから、なんだか生き辛くなっているような気がします。
何とかなるさと思えるようになりたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/21 19:42

NO.5です。



私の場合、夫に「妊娠は病気じゃないんだから仕事を休んだり辞めた
りする理由にはならない。産む直前まで働いて、産んだらすぐ働け。
養育費はお前が稼げ」と言われたのが、「稼げななくなったら自分は
価値が無い人間になってしまう」という強迫観念に拍車をかけました。
また、夫には「子供なんて放っておけば育つ」と言われていたので、
自分の中で「子供を産み育てること=働けなくなるリスクを負ってま
でする価値のあること」だとは思えませんでした。
無意識のうちに父親と夫を重ね合わせていたんだと思います。

でも、最近は「新しい命を産み出して育てることって価値のあること
じゃないか」ということに気付きました。
そして、夫の考え方に引きずられてしまっていたことにも。
今は夫と別れて新しい人生を歩むことを考えています。
今の時代、利益が優先されたり、女性も働いて稼ぐことを求める風潮
なのでなかなか難しいとは思いますが、子供を産み育てることに価
値を見出せる人と一緒になれたらいいな、と思います。

その点、質問者さんのご主人はどういう方なのでしょうか?
質問者さんと同じ考えなのでしょうか。
ネガティブな考え方に捕らわれていると、ご主人が疎外感を感じて
気持ちが離れていかないとも限りません。
目の前をよく見渡してみて、せっかく幸せを掴んでいるのなら、
離さないで下さいね。もったいないですよ。
今まで辛い人生を歩んで来られたのなら、質問者さんにはこれから幸
せになる権利があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
subaru2009さんは、とても大変な時期を乗り越えてこられたんですね。
本当に頭が下がります。
最近は専業主婦に対するバッシングや、仕事と育児を両立させている女性のみが正解というような風潮がありますよね。それ以外の女性はどこか居心地の悪い思いをしているような気がします。
しかし、弱肉強食のビジネスの世界と愛と優しさが求められる子育ての両立というのは並大抵のことではなく、かえって女性が生き辛い世の中になってしまったような気がしてなりません。…と、こんな世の中の批判をしても仕方ないのですが。
私に幸せになる権利があるように、こうして見ず知らずの私の相談に親身になってくださるsubaru2009さんは、もっと幸せになる権利をお持ちです。思いやりあふれるあなたには、きっと素敵な方が現れるはずです。一緒に幸せに向かいましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 21:12

私も公務員退職組です。


当時の仕事に納得がいかず、やりがいを失って民間に移りました。残っていたら病気になったかもしれません。
その後転職を2回しており、全て中小企業ですが、やりがいのある仕事、周りの同僚に恵まれた環境での仕事は、心身ともに充実できます。
中小だからこそ、ご自分の役割がその会社の将来にもつながると思って、今の恵まれた環境で、取り戻した健康を維持できるよう頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ境遇の方からのお言葉、とても心強いです。
今は自分の頑張りが直接会社の利益につながるため、やりがいもある反面、プレッシャーも感じています。だからこのような悩みを持ったのかもしれません。
不安をやる気に変え、前向きに取り組んでいこうとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 08:29

他の回答者さんが言っているとおり、今とてもいい状態だからそういう錯覚が起きているのだと思います。



今、仮に公務員に戻ったとして、過去のトラウマがよみがえって摂食障害がぶりかえしますよ。
自分の体調が悪く、仕事がままならない、職場は表面上理解を示しても心の中では「使えない奴だ」と思われるでしょうね。

後ろを向かずに、まだ会社があぶなくなっているわけではないので、前を向いて頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
一度、「こんなに先が不安なら、もう一度公務員を受けなおそうか」と考えたことがあったのですが、体が生理的に受験勉強を拒絶した感じがしました。
やはり、合わなかったのだと思います。
そこを無視して、今の幸せに目を向けず無理をしたとしても、また同じことの繰り返しだったかもしれません。
前を向いてがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 08:13

真面目で、心配性なかたなのかなぁと想像しました。



不況で雇用情勢が厳しい中、見事転職できただけでなく、新しい会社が自分に合う上に病気も治ったなんて、これ以上ないくらい幸せな状況だと思いますよ。

零細企業だから先行き不安ということですが、それは本当に倒産の危機になってから考えればいいことです。起こってもいないことをあれこれ思案して悩み苦しむなんて、無駄だと思いませんか?

自業自得もなにも、今は前よりもとても恵まれた状況にいるのです。何を後悔する必要があるでしょう。いくら公務員の安定が良いといっても、摂食障害に苦しみながら続けていく人生が良かったとは思えません。

自分ひとりで生活できるお金が稼げないことに対する異常な恐怖心があるということですが、ご結婚されたということなので、もっとご主人に頼ってもいいと思いますよ。気持ちを楽になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
まだ起きてもいないことに思い悩むのは本当に時間の無駄ですよね。
過ぎた過去は実際以上に輝かしく思えるものなのかもしれません。
もう少し気持ちを楽に、自分の弱さも認めながら生きていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 08:08

はっきり言って、それは頭が悪いだけです。


記憶が崩れてるんですよ。
公務員を辞めたのは100点満点の正解です。
そうしなければ死んでたんだから。
死んだら安定も老後もありません。
ちゃんと思い出しなさい。
それだけのことです。
マシな方をとったすなわちベストを尽くしているのだから
いいんですよ。悩む余地がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ははは。そうか、私頭悪かったんですね(笑)。
じゃあしょうがない(笑)。
そう考えると、なんだか気持ちが軽くなります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/15 22:08

質問者さんは女性なんですよね?


ご主人は何とおっしゃっていますか?
ご主人まで「公務員を辞めたなんてお前はバカだ」っておっしゃっ
ているわけじゃないですよね?
だとしたら自分で自分を縛り付けているだけですよ。
もしかして、「お金を稼げなかったら自分は価値が無い」なんて
思ってませんか?
それとも周りに落ちぶれて食べるものにも困って死んでいった人
がいるんですか?

ちなみに私は父親から「誰が養ってやってると思ってるんだ」と
罵倒されながら育ったので、大人になってから自分が稼げなくな
るというのがとてつもなく怖いことでした。
だから妊娠して働けなくなるかも、と思ったら怖くてできません
でした。
色んなトラウマもあって強迫観念に囚われる人もいると思います。

公務員を続けてたって妊娠して体調が悪く入院しないといけなく
なって辞めなければならなくなっていたかもしれないし、摂食障
害では子作りもままなりませんよね。

職場の雰囲気がよくて仕事内容が合ってるって、とっても幸せな
ことですよ。
その職場のために一生懸命仕事をして、それに関連する資格を取っ
てスキルを身につければ、いざという時に身を助けますよ。

結婚したんですから、ご主人と一緒に将来のことを話し合ってみて
下さい。家族が幸せならそれでいいじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
読んでいて、涙が出ました。顔もお名前も存じ上げない方なのに、どうしてここまで私の感情を分かってくださるのでしょうか。感謝の気持ちでいっぱいです。
今の私はまさに、「お金を稼げなかったら価値が無い」と自分で思い込んでいて、それゆえ出産にも踏み切れません。
現在の収入は以前の半分ほどで、昇給の見込みもありません。思うようにお金を稼げていない自分が、自分で許せていないのだと思います。誰からも責められていないのに。
そして、幼い頃の家庭環境から、自分ひとりで生活できるお金が稼げないことに対する異常な恐怖心があるのです。だから最初の就職で自分の適性も考えず公務員になったのだと思います。
しかし、私は心も体も本当に軟弱で、それを隠すために無理に無理を重ねてこれまで生きてきた気がします。
これを機にもう一度自分について考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/12/15 21:22

物事に頼りすぎなように感じました。



会社が潰れたらどうしよう…→潰れても転職が楽なように保険がわりに何か国家資格でも取得したりすれば良いんじゃ?
公務員をなさってた優秀な方なんでしょうから、もっとご自分に自信を持たれるといいですよ。

不安定な世の中
同じ悩みの方は多いと思います。

お身体大事になさって奥さまと協力して頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また体調についてお気遣いいただき、感謝申し上げます(実は私は女性です)。
確かに依存心が強く、主人にも精神的に頼りすぎです。
確固とした”自分”がほしいと思っています。

お礼日時:2009/12/15 16:55

多くの人が同じように悩んでいるはずです。



もっと自分に自信を持ってください!
自分歩いてきた道はみんな良かったんだと
理由付けても全然OKですよ!

何でもポジティブに考えられるよう意識
しましょう!

公務員でも大手会社員でも、不安な
世の中です。みんな不安です!
不安をそのままにせず、
不安を吹き飛ばすような新しいことを
始めるのも良いですよ!

思考や感情を180度変えられるような
行動の場を見つけてください。
それは意外とすぐ側にあるかもしれませんね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見ばかりかと思っていたのに、なんて素敵な回答。。。本当にありがとうございます。
ネットの世界でまでこんなによくしていただけるとは、私は実は幸運の持ち主なのかもしれません。

お礼日時:2009/12/15 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています