プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、昔から自分の意見を言う、他人の言っている内容を理解する事が
とても苦手で度々、

「自分が何について話していたか分からなくなる」
「何について、相手が語っているのか分からなくなる」

状態に陥っておりました。

社会人になり大分、「話している内容の把握」が
できるようになりましたが今でも上記の状態に陥ることがたまにあります。

皆さんは、上記の状態に陥らないようなコツ・方策みたいなものを
持っておりますか?

A 回答 (4件)

地に足をつけるという事が必要です。



生活を見直してください、意識してください
身の周りすべてを綺麗にしてください
自分の好きな者に集中する時間をもうけてください

それだけでも変わります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
やはりそこですか。納得できます。

私も、質問で書いておりましたが。
生活態度を改めて物事をしっかり考えるようになってから
よくなりはじめました。

間を飛ばした論理展開をすると

身の回り全て綺麗にする⇒整理して考える習慣を身につける
という事ですね^^

千里の道も一歩から。地道な努力ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/15 17:25

結論を持たずに話を始めるからだと思います。



例として適当か分かりませんが、
この数字は素数の羅列であるという話をしたいとして
素数そのものを探すのに手間取っているとそもそも何が言いたいのか分からなくなってしまいませんか?

「いいですか?次の数字があります。1,3,5,7,11,13えーと後なんだっけ?17,19,22、あ、22は違いますよね?あれ何の数字だっけ」「だからその数字が何よ?」「素数です」「(確認したいのね)じゃあもう一回最初から言って」となる訳です。
まずは「今から言う数字は素数です」「(素数が正しいか確認するのね)」と言う同意があって会話が成立するのではないでしょうか。

多くの事柄を積み上げて結論にしようとするから途中で崩れてしまうのではないかと思います。まずは結論から話して、それからそれを構成する要素を話せば要素が多少欠けた所で結論は動きません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考に致します!

お礼日時:2009/12/20 21:30

要は、要点です。

私の部下にもいます、あなたと同じような人。いっ著前に反論してくるのですが、つっこみすると、めためたになって行く。つまり、最初から言いたいことの要点をまとめていない、把握できていない、それなのに相手のいってることに表面ばかり見て、相手の言ってる趣旨が何かをつかみきれていない。そんな状態でうわべの言葉に反論するので、うそにうそを重ねるがごとく、自分の言葉に都合がいい言い訳を重ねるから、話の整合性が付かなくなる。つまり、要点を見ないで、うわべしか見えてないってことです。
克服するには、訓練しかない。結局は、国語の長文問題で、「この作者は、どういう考えでこの文を書いたのでしょう?」ってやつですよ。

この回答への補足

回答に対してさらに質問する形になってしまいますが。。。

訓練する部分に関しては2009kenさんのおっしゃる通りだと思います。

ですが、それも国語の長文の如くしっかり意見を言ってくれる相手であれば・・・有効だと思うのです。しかし、世の人たちはそんな方ばかりではなく貴方がおっしゃっているその部下さんのようにメタメタな反論(或いはメタメタな意見)でこっちが混乱する場合があるのです。

そうした場合の対処も同様でしょうか?

補足日時:2009/12/15 19:11
    • good
    • 3

私はよく母に「結局何が言いたいの!?」と言われていましたが、ようは説明を先にして結果を後回しにして話しまっていたためでした。


まぁ、今でもまれにやってしまって母がイライラしてしまう事はあるのですが……結果を先に話し、それに対しての説明をするようにしてみると、少し変わるかもしれませんよ。
あとは後先考えずに話をしないことですね。多少自分の中でまとめてから話すようにするといいと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「まとめる」
 言うべき事をまとめる
 相手が言わんとする事をまとめる
を押えた上で(これが難しいんですが・・・)、
「発言する」
 結論・結論を支える根拠を述べる
 且つ上記の事を明確にする

という事ですよね。。。
しかし、ついつい後先考えずに話してしまいます。
且つ、相手・自分の言わんとする事を纏めるのが難しいですよね。

お礼日時:2009/12/15 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!