アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行先でスーツケースの重量を測定する方法や道具はないものでしょうか。

昨年ツアーでの海外旅行から帰国しようとしたニューヨークの空港でスーツケースが重量オーバーであることを指摘されました。
一旦引き下がってから小さめの妻のスーツケースに一部の荷物を移動してようやく通過したのですが、
・多くの人が見ている所で床に広げてスーツケースを開けなければいけない
・何をどの程度移動させたらいいのか検討がつきにくく、焦るばかりとなる。
・ツアーなので添乗員が通過するのを待っていてくれたのだが、他のツアー客も通過した所で待つことになり、白い目で見られてしまった。

出発時は自宅で体重計などを使って測定ができるのですが、お土産などで重量が増えた海外では、おおよその見当をつけるしかありません。今までの海外旅行では指摘されることはなかったのですが、重量制限に厳しくなってきているのかもしれません。
 出発前夜に宿泊しているホテルなどで簡単にスーツケースの重量を推定できる方法か、簡単な測定道具はないものなのでしょうか。このような目的なので0.5キロか1キロ単位程度の精度でわかれば充分なのですが。また海外旅行を計画しておりますので一寸心配。

A 回答 (16件中1~10件)

「吊りはかり」または「手ばかり」といい、はかりを扱っているお店なら取り寄せてもらえます。

スーツケースの重さを量るなら、持ち手のしっかりしたものでないと持ち上げてはかることができません。
ネットで購入されるなら「吊りはかり」で検索してください。デジタル式もありますがバネ式の方が壊れにくいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/amixshop/10001230/

ちなみに私は↓と同じものを使っています。
http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/2101 …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に使われているのですね。やはりこのような測定具があると安心です。思ったほど高価ではないようですし適当な店で探してみます。
私もばね式が好き(好みの問題ではないかもしれませんが)

当てにならない回答は

経験のある添乗員はスーツケースを持ち上げれば何kgかおおよそ見当が付く
特に20kg超は解ります
私がそうですから

まともな回答は
フロントで体重計を借りる
まともなポーターのいるホテルは荷物室に重量計がある
(阪急やHIS、旅物語など格安系のツアーホテルは、フロントが荷物係を兼任していることがおおいから重量計など無い、郊外のホテルだとなぜか家族経営が多く、そうすると体重計くらいはある

ホテル近辺に駅やバスターミナルが有れば有料の重量計がある

出発前に二人で旅行に行く場合
片方の荷物を20kgジャストにする
もう片方は、すかすかにして現地で増えた荷物をいれ重さを比べる

あと重量がオーバーで荷物を詰め替えるなどツアーじゃほぼ毎回ありますから、恥ずかしいなど気にしなくて良いと思います
きっとあなたの時も「白い目」じゃなく「あら沢山お土産を買ったのね」と見ていただけですよ

今回の回答にあった吊りはかり
これはいい知らなかった1300円なら買って持って行きます
最近年を取ったので荷物を持ち上げるのがつらいですから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベテラン添乗員さんの経験に裏付けられた回答ですね。

やはり100%ホテルで測定可能とするのは無理のようですね。
私は格安系のツアー利用もありますから。

近くのホームセンターに、どんな秤があるのか立ち寄ってみてみました。
サンワという会社の昔懐かしい、筒型の20キロ、10キロ、5キロ用が置いてありました。
http://www.edenki.co.jp/shopbrand/035/007/X/
最初に紹介頂いたのより若干高めのようですが。
ネット検索を含め探せば、そう高価ではなく手軽な吊り秤が手に入れられそうです。
旅途中の安心感のためにも、吊り秤の持参が本命と感じました。
最初に紹介頂いたのはなかなかいいですね。

あとは実際の測定スタイルを決めればよいということになります。
増加分だけの測定か、全体を測るか、全体としたどうやって測るか(#15さんの言われるように二人で担ぐか)など
確かに増加分だけを測る方が実際的なのでしょうが、最後に容易に全体を測定できたらあまり頭を使う必要もなくやはり魅力的。

わたくしも「吊りはかり」を利用するに一票。

ひとりで測るのはなかなか大変ですが、二人で測るのに良い方法をご紹介。
ホウキなど棒状のものを用意してそれにはかりをひっかけます。
(ホテルに頼んでみたら貸してもらえるかも・・・?)
それからスーツケースの取っ手にはかりの鉤を通して
時代劇のお籠を運ぶ人のように棒を肩にかけて二人で同時に持ち上げます。
これで、一人でやるよりも、安定して重さを測れます。

荷物についてですが、(とっくに実行されていたら蛇足になります、すみません)
毎日違う服じゃないと絶対にイヤ!というのなら
正装を要求される高級な場所に出入りするための本当に良い服一着は別にして
あとは捨てても惜しくないようなものを持っていって、一回着用したら現地で捨てるという
ふうにすれば確実に帰りの荷物を減らせます。
これにかぎらず、どんなアイテム(化粧品やハンカチ、それらを入れるポーチなど)でもなるべく
帰国してからも使おう、次の旅行に持ち越そうといいものを用意せず、
「捨ててもかまわないもの」をもっていって使った端から捨てていきましょう。
普段からそろそろ捨てようかと思った服や下着等は旅行用にとっておいて
ポーチなど小物を買うときは100円ショップで買いましょう。
いまどきの100円ショップは品数も品質もデザインも昔に比べて向上しているので
旅行用にものを買い揃えるのなら、なんでも揃って一回使って捨ててもいい値段の
100円ショップを利用するのをおすすめします。
(ちょっと大き目の100円ショップなら普通の旅行用品店で買ったら1000円以上はする
スーツケースベルトから空気まくらまでほんとうになんでも揃っています。)
    • 1
この回答へのお礼

吊り秤が適当のようですね。

100円ショップの利用は、必要なものを買うということには大いに利用しておりますが、
100円だから捨ててしまってもよいという境地までにはなかなか至っておりません。
それとどこに捨てようかと考えてしまうこともあって。
(中国広州の飛行場では外観は立派な建物で、
われわれが捨てるそれこそ弁当の残りのようなものまで、
ごみ籠にいれるとすぐにあさっていく人が多数。
後進国に必要なものは使ってもらえれば、地球全体では良いことと割り切ればいいのかな)

たくさんの方々からいろいろとアイデアが出たようですが・・・

どうしても奥様の荷物が重くなるのでしたらこの際超過料金を払わずに済むように彼女はビジネスクラスにというのはいかがでしょう?

つまり大きなケースに物が入るから重くなるのですから大きなケースを処分してしてしまうことも考慮されては?

今時大きな荷物(20kg以上)を持ち込むのはビジネスやファーストのお客か、なぜかアフリカからの人達はまだすごい荷物を運んでいます。

彼女は言われても自覚しないでしょうから自分で体験してもらうことです。
旅行先によってはツアー客でも個人個人の荷物をしっかりとチェックしているようです。

欧州では格安航空会社のおかげで荷物が非常に小さくなりました。
日本から欧州に来て格安航空会社を利用するには至難の業になるでしょう。
預ける荷物は全て有料、重さは15kgまで、機内持ち込みは1個だけしかも10kgを超えない・・・
こういった会社は超過料金をとっても限度があるようですから25kgを超える荷物と15kg以内の持込では・・・

彼女がこういったルールに直面すると体験を通して自覚するのでしょう。
とりあえず2万円ほどの超過料金を覚悟で旅行を楽しんでください。
余りにも現地での買い物が多ければ別送してしまえばよろしいでしょう。
もちろんその分料金が掛かりますので・・・
荷物を減らさなければお金が掛かることがほんの少し判るのでは?
超過料金や別荘品の送料は彼女の手を通して支払うようにしてみては?
「どのくらいオーバーした?」「幾ら掛かったの?」「現金で払うの?」などと彼女に確認しながら支払うと多少は意識するかと。

洗濯したくなくて清潔を保ちたければ使い捨ての下着を使うことです。
普通はホテルで手洗いします。
衣類は基本の服装を小物を使ってアレンジして変化をもたせながら装うセンスを身につけることが必要かと。

寒さ対策は下着などで調整します。
重ね着は最も便利な対策です。
もう一つ靴底の厚いものをはくと保温性がよいです。
靴底が厚く、厚い靴下で保温する。
コートなどは防水・防風効果の高いものを。
日本の寒さと違う国での対策は日本で想像しても始まらないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の渡航先での荷の測定方法は?という質問が、私の回答からいかに妻の荷を減らすかという別問題を発生させてしまいましたが。

大きなケースではなく、仕事時に使う小型のスースケースしか持っていかないと宣言してしまうのも一つの方法かもしれません。
家のなかでもそうですが、物があふれているからと言って整理用の入れ物を買うと物は絶対に減らない。その整理用の入れ物は占めている空間にも利率の高いローンを支払っているのに、です。

ここで頂いたみなさんの意見を参考に妻と交渉ですね。

No11 です。

高級ホテルではないですよ。
15年ぐらい前のことで、私にとっては節約旅行を心がけていたころの経験です。香港→バンコクを周遊した旅で、香港の安ホテルで借りました。次の滞在地のバンコクは中級ホテルで、尋ねてみたらすぐに貸してくれました。香港で重量のあるお土産を購入してしまったもので。

海外のホテルに置いてある体重計は、日本のようなデジタル式でなく機械式で、国によりますが、現地のホームセンターでも1000円程度で購入可能なものです。豪華な調度品→高級ホテル、なら分かるけど、体重計ぐらいどこのホテルにでも置いてあるのではないですか。高級ホテルかどうかの違いは、各室に置いてあるか、貸し出しか、の違いぐらいでは?
参考までに、次のNo5さんの回答:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa838534.html
フロントに尋ねてみる日本人旅行者が少ないだけのような気がします。

なお、ホテルで借りれないなら、現地のホームセンターで購入し、荷物の重量を計ったらそのまま残してきてもいいぐらいの値段だと思います。空港での重量チェックを気にしたり、超過料金の心配をして、せっかくの旅行が楽しめなくなってしまうのに比べれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし私が海外旅行者が泊まるホテルの責任者だったらどうするか。
高価なものではないだけに、また最近の荷重制限の厳重さから考えて、荷物の重さを測定できる体重計やそれに類似したものを置くでしょう。
ですから、言われるように実際にフロントに聞くと案外と置いてあるものかもしれません。

ただ旅行者として考えた場合は、
100%ホテルで測定できるとは断定できない状態では
・当然ホテルにはあるものと考えてフロントに聞いてみたら、置いていなかった。
・現地のホームセンターに行くような時間もなかった。
・仕方がないので推定で重量は大丈夫だろう判断した
・飛行場の検査で荷重制限に引っかかり、何万円かの超過料金を取られた
という事態はやはり避けたいものなのです。

ですから、みなさんの回答から、今私が結論めいたことをいえば
・妻には説得してできるだけ荷を減らすのが前提。特に着るもの。
(衣装を楽しみたいのなら、超過料金を払ってたくさん衣装を抱えていって、百万円単位のお金を払ってクルーズのラグジュアリー船にでも乗って楽しみなさいと言われそうですが、私の甲斐性では当然到底無理なんですよ)
・出発時、自宅で荷の重量を測定していく。
それも全体だけではなく、スーツケース単体のみとできたらある程度の個々の物単位で。最低持ち帰るもの全体。
・渡航先で増加した物を、測定して全体の重量を推定する。
そのために10キロ程度まで手で持って測定できる秤を、測定物を入れる袋を持っていく
・渡航先のホテルではフロントに聞いて荷の重量を測定できる秤(体重計など)があれば、それを優先して利用する。
ですね。
早速近所の大きいホームセンターに適当な秤があるか見に行ってきます。
持っていく荷の荷重にあまり影響を与えないような軽めの秤を。

前回ハワイへ行った時、家で沢山のペットボトルをスーツケースに入れて21Kg程にして、取っ手部分を両手で持ちあげて重さを体に覚えさせました(笑)

私(女性)が胸の高さまで持ち上げられたらセーフ。
重くてムリと感じられたらアウトでした。
3つのスーツケースに均等に荷物を詰め、結果は3つとも21Kg前後でした~!!(完璧!!)

やはり最初の頃は着替えが心配で大量に服などを持参しましたが、そのうちに着こなし上手になったのか”これだけ?”と自分でも感心するほどの少量の着替えになりました。

下着は仕方ないとして、服などは大汗をかかない限りは同じものでもいいじゃないですかね。
昨日と同じなんて誰も見ちゃいないですよ。
特に女性は現地でも服や下着なども買いたがりますから、その場合はその分を視野に入れて少なめに持って行きます。

寒さ対策でしたら今流行のヒートテックなどで充分です。
薄いし暖かいし。

旅なれた人は荷物が少ないって本当です。
奥様はまだ旅初心者ですね・・・とお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 すごいなあ。身体使用の秤ですか。

これでも妻は全くの初心者は脱したところです。
最初は和食類(例;サトウのごはんなども)も持っていたのですが、食べるものは気にならないことを知って、さすがに最近は持っていきませんが。

<昨日と同じなんて誰も見ちゃいないですよ>
これが問題なんです。
妻は誰よりも着ているものが気になる。
ツアーで行くと「あの奥さんは毎日違うものを着ている」「年甲斐もなく派手なものが多い」とか。
私が「他の人の着るものなんて誰も見ちゃいない」と言っても、「あなたが着るものに興味がないだけ。もっと着ることを楽しんだら」と言って、チョン!
自分の物、さらに私の物、荷は比重からいえば、寒さ対策分も含め圧倒的に着るもの。

ここが一番の問題点か?
解決すれば、秤なんて不要?
またボヤきでした。

海外のツアー客用のホテルには、重量計を備えてあるのではないですか。

一部のホテルでは客室内に体重計として置いてあります。客室内に重量計がなければ、フロントに言えば貸し出してくれます。一度、フロントに頼んで借りたことがあります。また、今年の初めに渡航したとき、夜便だったので荷物を預けたところ、荷物置き場の奥に重量計があるのが見えました。
細かく調べたわけではないので、すべてのホテルに備えてあるとは言い切れません。でも、スーツケースの重量は、これから航空機に乗る人の関心事ですから、客のニーズに応えられるよう、ホテルでも備えてあるように思うのですが。

仮に、ホテルに備え付けの重量計がなかった場合、フィットネスジムを備えてあるホテルならば、そこに体重計を置いてあるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホテルによっては準備しているところもあるでしょうが、#7さんが言われるようにまだ高級ホテルに限られるのかもしれません。

準備するホテルは増えていくことでしょうが、今の段階では準備してあることに全面的に期待することは無理があるように思われます。
やはり、自分で対策を考えなければ駄目でしょうね。

#3です。

みなさんへの回答を拝見しましたが、奥様に、現実を把握してもらって意識改革してもらわなければならないと思いました。
同じツアーの方は「少しぐらい大丈夫」とおっしゃっていたそうですが、それは以前の話でしょう。
確かに、「以前は」これほど厳しくはありませんでした。私も「HEAVYタグはつけられたけど、お咎めはなし」を何度も経験してます。
年3~5回ずつここ5年ぐらい海外旅行に出ていますが、実際に「2kg減らすか、超過料金払って」などと言われるようになったのは、ここ1年ぐらいでのことです。
なお、「2人で2個でトータル44kgまでOK」と言ってくれるかどうかは、航空会社によります。係員による場合もあります。とにかく係員が一度ダメと言ったら、絶対に、ダメです。
規定は、時代とともに変わってきているんです。奥様にも知ってもらったほうがよいと思います。
なお、超過料金を支払えば30kgまでならたいていの航空会社はOKなので、(1kgあたり5000円ぐらいだったと記憶しています。航空会社によって違うはずですが)超過料金を払うという手はあります。
・・・でものそういう種族の方々は、こんな説明も聞く耳持ちませんかね。ご愁傷様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人で二つのスーツケースを皆の面前で広げることになったので、妻も恥ずかしい思いをしたようですから少しは説得できる?

他のツアー客のいうのは言われるように過去のことでしょう。
ご時世を考えると、厳しさが戻って甘くなることはなさそうですね。

二人二個合計44キロまでで了解されたかもというのは、私の単なる淡い期待です。
というのは、他のツアー客と手続きに並んでいたときその人が重量オーバーかと気にしていたので、私が持ってみたら私より重かったようでした。
ところがその人は別な係官の検査で通過、私は駄目だったんものですから、重量に関しては完全に統一さておらず、その場その時で判断が違っているようだと思ったからです。

海外旅行先でスーツケースの重量を測定する方法や道具はないものでしょうか。

一つの方法としてスーツケースの空のときの重さです。
ケースが約5KGなら中身はMaxで15kg入れられると言うことです。
ケースを片手で持ち、もう片方に荷物をまとめた5kgほどの袋を・・・
スーツケースの重さを覚えておくと便利でしょう。

近年は重量に煩くなってきています。
最近は大きなケースで旅行する人が少なくなってきているので皆さん身軽です。

お土産も重さを考えて調整する時代でしょう。
出国時に5kgの余裕があってもお土産用は多分3kgほどでしょう。

自分の荷物は8kgほどにしておけば5kgのお土産の余裕が出来るのでは?
2kgぐらいは無いものとして荷造りしないと1-2kgオーバーしてしまいます。
今は1kgオーバーでも超過料金を取られる時代です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はみなさん驚くほど身軽ですよね。
ただツアーで行く旅行の夫婦連れは依然として荷が大きいようです。
#8の回答に書いたように妻という抵抗勢力があるのですが、できるだけ排していきます。
重量オーバーは今まで遭遇しなかったこともあって深刻に考えていなかったので、次回はいただいた意見を参考にして考えます。
超過料金高かったはずですから。

海外旅行大好きな者です。

私も旅行先で、3キロほどオーバーだと言われてオーバー分の荷物を手荷物へ移し代えた事があります。
もちろん、大勢の乗客が荷物や手続きをしている場所でスーツケースを開けて。
ただし私の場合、いずれにしてもスーツケースを開けても困らないように梱包をするので、とりあえず用意しておいたエコバックなどを引っ張り出して手荷物にしました。
また、旅行先では荷物が増える事が分かっているので・・・スーツケースの半分の部分はほぼ荷物は入れません。
入れても、帰りに手荷物で利用するショッピングカートを入れておくくらいです。
滞在日数にもよりますが、洋服は現地で洗濯したりして着まわします。
必要以上にあれもこれもって入れていっても使わない事も多くて、いろいろと経験して自分なりに工夫するようになりました。
テロ後、規制が厳しくなって困惑していた事もありますが・・・最低限のルールさえ守れば、なんとかなるって思うようになっています。
国によっては、手荷物の量も大きい荷物1個までとかの場所もありました。(イギリスヒースロー空港)その時は、無理やり手荷物も一つにまとめました。ゲートに入る時だけ注意されたので、ゲートさえ通過すれば手荷物がいくつあっても問題なかったですけど。(2年半前)
ついつい買い物も楽しくて買ってしまいがちですが、欲しい物リストはあると便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#7の回答にも書きましたが、妻との観光旅行が問題。
どうしても荷が多くなってしまいます。
妻は一週間程度以下の旅行であれば洗濯もできないかもしれないと、毎日取り換え用の分の下着肌着を準備(自宅とは同じは無理と言っても不潔!の一言で却下)、また以前沖縄でひどい目にあったとか言って寒さ対策を必要以上にして着る物を山ほど入れていきます。先日も国内の帰省旅行ですが結局は持って行ったものの半分も使わず。
そのくせ、重いとか言って自分のスーツケースにはあまり入れずに、私のに詰め込むのですから。この時も行く時は強く言ってかなり空間を空けていったのですが。
(ここでボヤいてもしょうがありませんが)