アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に送る荷物を2kgに抑えたいのですが、自宅に量りのようなものがありません。
体重計を持っておらず、電子レンジでも多分量れません。

2Lのペットボトルなら用意できますが、持ち比べてみてもう~ん・・って感じです。
どなたか、良い方法をご存じではないですか?
知恵をお貸しください。

A 回答 (11件中1~10件)

(再4)no.3です


(質問・回答の旬を逃したかもしれません)
まな板の代わりとして
パソコンのキーボード(水濡れ注意)もありませんか?
単純に板っぽいから使うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、それはちょっと・・・
ちなみにノートなのでキーボードだけは持っていません。
再三のご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/06 11:18

少し丈夫なハンガーと何か紐、あとは水を入れたペットボトルを使えばよいでしょう。



紐がなければネクタイだろうがなんだろうがひも状の物なら使えると思いますよ。
荒っぽいやり方なら、LANケーブルや電源コードだっていいんですから。

バランス側はペットボトルを釣ればよいでしょう。
両方で4Kgですがそれ位なら、スーツのハンガーでも結構間に合うと思います。ハンガーなら支点も出来ていますからね。

紐でなくても、コンビニ袋に入れたって用は足りますよ。
ハンガーのズボンをかける下の水平部分の端に来るように縛ればよいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、買い物袋に入れてハンガーに吊り下げるだけなら簡単ですね!!
ハンガーにひっかける部分壊れないかな?とも思いますが(゜゜)

お礼日時:2013/04/25 05:26

再三no.3です。


シンプルな長方形で4つ足のテーブルはありますか?
対角をなす足2本に小物をかませて
残りの2ヶ所に荷物と おもり代わりのペットボトルでも
簡易型天秤ができそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ!!!かしこいですね!!
残念ながら寮にあるテーブルは2kgではびくともしなさそうな大型のものなのですが、これは簡単に使えそうだなと思いました!!

お礼日時:2013/04/25 05:22

no.3です


寮住まいとのことですか…
まな板の代わりとして
クローゼットの棚板
姿見の鏡
箪笥か机の引き出し
ありませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部ありますが取り外せないようになっていますね。。。
壊れたら怖いので外してみるのはやめておきます。

お礼日時:2013/04/25 05:18

一番いいのはは2Kg入りのお米買って来ればいいと思います。


値段も1000円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も浮かんだのですが、自炊しないのでお米を買いません。。
それに、お米と比べても多分判断できないと思います。

お礼日時:2013/04/23 08:50

極大ざっぱな見当で良ければですが


板状のものを天秤に使います。
2リットルのボトルに満杯付近まで水を入れて,板の一端に,荷物を他の一端に載せて,板の中心付近でバランス比較します。
厳密にバランスするようですと,既に超過しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
段ボール箱と2Lボトルが乗せられそうなたわまない板を探しているのですが、以外と無く困っています。
バランスするくらいでは超過していますか?
ボトル本体分の重さですかね。気を付けます。

お礼日時:2013/04/23 08:48

 宅配業者にもいろいろあります。

大きさと重さと両方必要なことがありますね。
 だから2kgが恨めしくなるのでしょう。但し、人の感覚は、それほど正確ではありません。
 そこで、基本から考え直してはいかが?
 つまり、大きさだけ、縦横高さの合計が60サイズ、これはどちらも変わりませんが、ゆうパックならば、重さは、30kgとずっと幅が広がります。
 もっと薄くて小さいものであれば、もっと安く安全に送ることができるものもあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は海外からの発送なので、選択の幅が狭くて・・
3辺90cm、2kg以内の小包で送ろうとしています。

お礼日時:2013/04/23 08:45

敵は1gでも超過したら料金が上がってしまう、運送屋の正確な秤なんですから、


2Lのペットボトルと持ち比べて、明確に軽くないと意味が無いのです。
2kgピッタリが条件ではないはずです。100円ショップにバネ秤がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外の郵便局なので運が良ければ多少の超過は見過ごしてもらえると思うのですが・・
もう持って行って確かめた方が早いかもしれないですね。

お礼日時:2013/04/23 06:54

体重計をお隣さんから借りれるなら


借りたほうが良いです。

水を入れた2Lペットボトルと
まな板と
菜箸(細くて転がらないものなら なんでもよし)で
簡易型な天秤をこしらえて
量ってみるのが一案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寮住まいなので誰も持っておらず、ジムまで行けばあるのですがそれはちょっと恥ずかしいです。

菜箸を支点にするということですか?
まな板はたわみそうなので、もう少し大きな板を探してみます!

お礼日時:2013/04/23 06:51

一家に1台必要品だから


デジタルでもアナログでもどちらでも購入すれば解決です
精度を問わないのであればやなりやすいですよ
あと
料理はかりでも2kg程度なら測れるのがありますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寮住まいなので、購入する必要はないんです・・
料理もしないのではかりもありません(泣)

お礼日時:2013/04/23 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!