プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて猫を飼いました。
アメショとメインクーンのハーフの2ヶ月の女の子です。
元気で、人懐っこく、トイレも自分でちゃんとできます。
が、1日のうんこの回数が多いような気がします。
うんこは、固形で特に異常はありません。
1日にうんこ3回としたら、おしっこは1回しかなかったりします。
これって、問題ないのでしょうか?

お店では、1日2食、ドライフードと缶詰を混ぜた物を食べてたらしいです。
うちに来てからは、ドライフードしかあげてません。
尿結石になるおそれがあると、本に書いてたので、お水もちゃんと飲ませてます。

大体、小猫の一日のトイレの回数って、何回くらいなんでしょうか。
本を見ても、そういうことは載っていないので、猫を飼ってらっしゃる方、どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

可愛いさいっぱいの時期ですね。うちは昨年子猫時代を過ごし、この春で成猫になりました。

質問の御心配は大丈夫ですよ。
うちの猫も昨年子猫時代はそんなものでした。
子猫は排便回数が多いみたいです。2~4回は普通のようです。軟便や血便でなければ心配ないようです。逆に、まだ2ヶ月猫なのに、一日1回のほうがちょっと心配です。うちの猫は24時間のうちに4回はしていました。その以前の猫の子猫時代はウンチ掃除ばっかりしていた思い出(笑)です。

尿のほうですが、これも問題ないと思います。私も昨年その事が心配で、ワクチン注射の時、獣医さんにお尋ねしたのですが、お話によると、猫はもともと自分の腎臓の活動で尿をきれいな水分に還元して体内に行き渡らせている動物なんだそうです。
ですから、健康な猫は排尿回数が少なく、凝縮された濃い尿を出すものだそうです。
反対に、猫が何度も何度も排尿をしていたり、水をよくほしがる時の方が、病の危険性が高いそうです。(腎臓機能の異常など)

ドライを食べていても、水分摂取に気を配っておいでなら、子猫で一日一回の排尿は普通の範疇だと思います。尿が赤かったり、トイレに行ったのに直ぐまた行く、ということじゃなければ健康と思います。
「ガツガツ、ハグハグって感じで食餌を食べ、よく遊んでいるなら心配ないよ」と、昨年の時、獣医さんに言われました。

現在は1歳と少しですが、1日、排便2回、排尿2~3回程度です。

また、結石に関しては、結石予防の配慮の表記があるドライフードなら、もっと安心ですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

つい、人間の感覚で考えてしまって、排尿の方が少ないと不安だったんですけど、詳しいご説明を聞いて安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 11:46

個体差もある便の回数ですが、概ね1日に1~2回程度である子が多いと考えられます。

しかし腸の運動が健康で活発な子では、2~3回出たり食べる度に出ることも珍しくはありませんし、中には2~3日に1回と少なめの子もいます。便の性状に問題がなく、本人の体調に問題がなければその子の個性の範疇と考えられます。また、食べる物の質によって便の量が増えたり減ったりすることがあります。ペットフードの品質によっては、消化がとてもよく作られているため体外に排出される便の量が減ります。フードを変えてみると、便の回数が変わる可能性があります。また、便は1日出なくても問題になりませんが、尿は1日に1回は必ず出ていないと問題になります。溜めて出す子と小出しにする子がいるため回数の目安が一概に言えませんが、出ていない日がないかどうかはチェックするようにしましょう。
    • good
    • 1

今日は。

猫さん可愛いさかりですね~。羨ましいです^^
さて、子猫のトイレの回数ですが問題無いのではないでしょうか。我が家も生後3週間位の猫を育てたりして来ましたが子猫ほどトイレの回数は多いです。消化器官が、そんなに発達していないからか、体が短い分降りて来るのが早いのか(笑)ちょっと詳しくは判りませんが心配される程では無いと思います^^うんちの形状の方も、しっかりしているようですから。下痢やうんち詰まりの方が子猫には大変のように感じます。
これからも楽しい猫生活頑張って下さいませ^o^
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!