プロが教えるわが家の防犯対策術!

妄想でしょうか誰かにつけられています。

A 回答 (3件)

それで寝れなくなるとかなら病院にいって診てもらったほうがいいと思います。

病気かどうかは医者が判断することですし、医者にいって不安が落ち着けば儲けものです。
    • 0

常に誰かから追われているようだという心理を、病的には「追跡妄想」と言い、統合失調症で良く見られる症状です。

これに幻覚、幻聴などが加わると精神的にどんどん追い込まれ、ついには命を狙われていると考えるほど妄想に支配され、それを事実として他人に話したり、外を出歩けなくなったりします。この場合は、本人が妄想と思っていないのが特徴です。
一方、疲れて神経がまいっている時や、実際に気味の悪い思いをしたことなどがあれば、正常な人でもこのような考えにとらわれることがあります。しかし正常な人の場合は一過性で、気のせいだと割り切ることができます。
特に理由もなく追跡妄想があり、ひどくなってくるようであれば精神科の受診をおすすめします。
    • 0

事実か妄想かは誰にもわかりません。

病院か警察へ行きましょう。
    • 0