プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://okwave.jp/qa5528622.html
上は以前質問です。

夫の心変わりにより、離婚してくれといわれていますが、私がうんといわず、迷っている状態です。
夫は持ち家(今住んでいる居所) 売却 のだんどりをしていることが分かりました。
これはどういったことが考えられますか。
どう対処すれば良いですか。
慰謝料や養育費は払うとは言われていますが確証はないです。

知恵をかしてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

初めから全部読ませていただきました。

今の辛い生活から抜け出すには離婚を承諾するしか無さそうですが
これからのあなたの生活もありますから十分な対策をするべきです。

まず、旦那さんが弁護士に知り合いが多くても少なくても
あなたは弁護士に相談した方が良いと思います。
その弁護士があなたに無断で旦那にそのことを教えることは守秘義務違反となり処罰されますので、そこは信頼するしかないと思います。
その上で、財産分与、慰謝料、養育費等々を文書で契約して、そして離婚する、という流れが今の状況では最良なのかもしれません。

決して自分だけで、夫婦だけで決めてしまわないことです。
決して文書にしないで約束しないことです。

頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
もうひとつ教えてください。

うちの地域は田舎なので、弁護士が二人と少なく、両方とも主人の仕事仲間です。
その人たちに頼んだ場合、守秘義務は守られるとしても慰謝料や、財産分与金額の算定の際に、主人と仲良しの弁護士だと、主人有利になったりしないですか。大丈夫でしょうか。

主人は大変頭が回る切れ者です。私は かないません。なので弁護士に頼るとしても、遠方県内だと旅費も高額とられると聞きました。

宜しくお願いします。

• 0

以前の質問も読みました。

もっとしっかりしてください。あなたは母親でしょう。
旦那さんのやろうとしてることわからないのですか?
うまいこと口車に乗せて離婚届けを出させる。
そのあとに、家を売却。
不倫相手と結婚、もしくは自由になって恋愛ですよ。

旦那さんの心理だとか、言い分だとか今は後回しです。
このままだと、何の約束も保証もないまま母子で放りだされますよ。
離婚するかしないかも、この際後回しでいいです。
離婚できないだけの足場固めてゆっくり考えればいいのです。

あなたのすることは、役場に行って離婚届けの不受理申請をすることです。
それも、今日してください。
悩んでる暇はないです。

その上で不倫の証拠をつかむ。興信所に頼んでください。
不貞の事実を知ってから3年の時効があるので、ゆっくり考えればいいです。

とにかく、役場には今日行くように。
    • 0
この回答へのお礼

離婚届けの不受理申請 初めて聞きました。

ありがとうございました。今日中に行ってきます。

#2です。

遠方といってもどのくらい遠方なのか知りませんが、ちなみに僕が所属している会社は滋賀県ですが顧問弁護士は大阪です。
相談事はこっちから出向くので他に費用が高いと思ったことや不便は感じたことがありません。
普段は電話とFAXやEメールで相談しています。
あまり仲良し弁護士同士ですと確かにやりにくいので、遠方の弁護士に頼んだ方が良いと思います。
着手金等も今すぐ払えるかどうかも無理なら、そのことも相談出来ると思います。
なお、弁護士は紹介者がいないとなかなか相談出来ませんが、都道府県の弁護士会に電話して紹介してもらう方法が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数掛けました。ごめんなさい。そして、ありがとうございました。

不貞した側からの離婚要請は出来ないと思います。

一括・家は貰う が出来ないなら 離婚は出来ない!!
コレでいいのではありませんか?
悪いのは旦那さんなのですから、証拠をしっかりとってください。
今の弁護士さんは、私情をはさむのでしょうか?
そうでなければ、やはり弁護士さんに頼むのがいいような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

以前の質問には書いたのですが、弁護士が主人の仕事仲間で相談しにくくて困っています。(汗)

• 0

不貞ではないんですか?

離婚するのなら、住む家の確保(家賃なしの所もしくは今済んでいる所)とあなたの言い分(がっぽりと貰う)の慰謝料と養育費を一括で払ってもらうのが一番だと思います。
分割はダメです。
払わなくなる可能性や、新しい家族が出来たと言われ、減額される恐れもありますから。

この回答への補足

不貞です。書き方が悪くてごめんなさい。不眠で頭が回っていません。

ご回答ありがとうございました。

しかし、家の確保といっても、持ち家を 売る段取りをしているので困っています。
どこか他を探している風もありません。

一括では払う気が無い、分割ならできる といいました。

• 0