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雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?

当方、東京近郊に住む、典型的な週末ドライバーです。
今回、群馬県にあるスキー場に、自家用車で行こうと思います。

自家用車は、FRのセダンで、夏タイヤです。(今まで冬タイヤを装着したことはありません。)

単純な質問で恐縮ですが、是非、教えていただきたく。

Q1) FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)で、雪道を走るのは無謀でしょうか?
Q2) 前輪にもチェーンを装着し、FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)
   とした場合、安全性は増すのでしょうか???

因みに、目的のスキー場に行くまでは、高速を降りてから、ある程度の坂道があるようです。
是非、教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

1)無謀だとまではいいませんが、止めた方がいいです。


 昔はそれが当たり前という時代もあったでしょうけど、自分だけではなく周りもそうでしたからいいのでしょうが今時それをやったら走る交通渋滞となり
 後ろを走る車は大迷惑です。
 また文面を見る限り高速を下りた後の事しか考えていないようですが高速を走っている時チェーン規制が出たらどうします?
 タイミングよくパーキングがあればいいですが パーキングエリアやサービスエリアまで何キロもそのまま走るつもりでしょうか。
 それとも路肩に止まってチェーンを巻きますか?
 どちらにしても自殺行為ですよ。
 シーズン中1、2回程度しかいかないならスタッドレスを装着したレンタカーを借りたほうがいいと思います。
 こういったリスクを犯してまで自家用車+FR+夏タイヤ+チェーンにこだわる必要もないです。
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Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか????



 いわゆる、履き潰しってやつは、時々見かけます。
 ハンドルのレスポンスも悪く、グリップ性能が低いので、私は、春先になったら、一刻でも早く戻したいです。
 夏場に見かけるスタッドレスを履いている車は”もうどうでもいい車”的な雰囲気を漂わせています。(大型車では、走行距離が少ない場合、年中スタッドレスと言うのは多いようです。)
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19歳の時から、毎週スキー三昧です。



事故してる車に多いのが、FR車ですよ、とくにカーブで突っ込んでます、民家に突っ込んでるのも見ました、前輪が滑っちゃうともうどうにもなりません、曲がる為にブリップするのは前輪のタイヤです、その前輪が滑っちゃうとね、分かりますよね?
FF車だと、前輪が引っ張ってくれますから、後ろが滑ってもどうにかなります。

スキーに行くならスタッドレスが良いかと思います。

もしくは欧米で使用されているスプレー式チェーンがあります、私は靴の滑り止めにか使用した事ありませんが、結構効きます。

参考に
http://woodland-fjt.com/

結論は、危険なを承知で行かれる分には何も言えませんが、カーブ・曲がる時は特に速度を落とすように心がけて下さい、事故が起きれば、周りの車にどれだけ迷惑が掛かるかを考えて下さい。
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Q3の回答です。


最初に、伝聞です。裏づけは取ってません。
「仮に、夏にスタッドレスをはいた状態で、事故を起こした場合、保険会社はそれを理由に支払いをしないことがある。」ということ聞いたことがあります。スタッドレスですと、制動距離が伸びますので、それもありかなと思います。
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Q3


私の場合は履き替えます。
ちなみに、近畿地方 瀬戸内海側です。

スタッドレスの速度記号はQ つまり、最高速度は160km/hです。
普通のタイヤは180km/h以上の耐速度強度を持っています。
そんな速度を出すことはどちらもないでしょうけれど、路面に対してがっちりしているのは夏タイヤでしょうね。
それだけスタッドレスは、冬道走行に特化した作りだって事です。
梅雨時期なんかは、夏タイヤより滑りやすくなりますし、燃費も悪くなります。

履き替えるかどうかはオーナーさんの考え方次第です。
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なにやら百家争鳴の呈をなしてきましたね・・。

(^^;)

そうか、確かに昔と今は交通事情も違ってきてるね。
20年くらい前まではノーマルに金属チェーンは当たり前だったのに。
そんな車でバリバリ、スキー行ってたもんですがね。
曲がるときは4,5Kmの速度で、下りはハンドブレーキ使いながら
・・のそう言う時代での話でしたが、スタッドレスも無かったしね。

>Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか????
やはり、春には履き替えるのですか?
それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか?

うちは北関東なので履きっぱです。
通勤に使わないのでタイヤが減る前に3,4年は経ってしまうからです。

沼田ICあたりで降車でしょうかねぇ。川場方面なら途中までは
そうそう急坂もないのでチェーンの着脱もやりやすいと思います。
丸沼方面なら椎坂峠あたりがポイントかな。
雪が無くて峠越えできるようなら鎌田手前あたりまでノーマルで
行けることもあります。
まぁ、参考まで。
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出身が雪国ってことで、以前はS13のローダウン仕様にスタッドレス、どうしようもなくなったらチェーンって感じでスキー場は行ってましたけど・・・



週末ドライバーとのことですが、雪道の運転経験はありますでしょうかね?
運転方法は先の回答者さまのとおりって感じなので省略させてもらいますが、もし初ドライブ(もしくはそれに近い場合)なんかで、夏タイヤ+チェーンだと運転するだけで終わる可能性も・・・
#行き帰りで時間がかかる可能性(最近のような突然の大雪の場合含む)と、運転での疲れでそれ以外何も出来ない可能性と言うことでwww

出身が出身なので自分は慣れてる方ですが、それでもアイスバーン・ミラーバーンなんて時は、精神的疲労が半端なくきついです。
#そうでなくても雪道FRは、上りはアクセルワーク、下りはブレーキングに神経使います。

なので、夏タイヤなら最低限4本分のチェーン。事前の情報収集(天気・路面状況etc)。ものすごくゆとりをもった時間計画等を準備するってことでしょうね。で、道路が圧雪状態なら4輪装着。
あ、あと金属チェーンだと多分最高速度は30km/h程度に制限されているモノが多いかと?(非金属で50km/hくらいのはず)

書いてる途中でQ3が入ったのでついでに。
>春には履き替えるのですか?
履き替えます。夏履きつぶすのは冬タイヤとして使えなくなった時。
#これも賛否あると思いますが。

通年で履くと、年間の走行距離にもよりますが、毎年買う羽目にも・・・
また、スタッドレスは夏タイヤに比べて目茶苦茶やわらかいですので、雪上以外だと減りが早いです。また、濡れた路面(特に白線)では滑りやすいです。
#ケツ振って遊ぶなら程度ならかまいませんが、そのまま壁に行くわけにも・・・
#この辺も含めて雪道走行も一度経験されると感覚的に分かりやすいと思いますが。
#なかなか文章にするには難しいwww
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No.4です。



危険度は路面状況によって変化します。
めったに降雪が無い地方と長期間雪に閉ざされる地方でも違ってくるでしょう。
状況に応じて変化することではありますが雪山というのならば、
厳しい状況を想定しておいたほうが安心できるのは確かなことだと言えます。
基本的にスタッドレスならばチェーンは不要です。
雪国ではチェーンを持っている人は少ないのです。
現在のスタッドレスは雪上性能氷上性能ともに十分進化しています。
チェーンとは夏タイヤのときに予期せず降雪がありやむなく装着するという考え方です。
逆にスタッドレスにチェーンを履いてしまうと、
せっかくの高性能なトレッドが浮いてしまうので能力を半減させてしまいますよ。
スタッドレスならばチェーンは装着しないでください。
雪国では寒くなる12月初めにスタッドレスを履き、
暖かくなった5月くらいに夏タイヤに交換します。
安全のため凍る前に履き凍らなくなってから脱ぐということです。
夏まで使うと柔らかいゴムが不要にすり減ってしまうのと、
止まりにくかったり曲がりにくかったり燃費が悪くなったりするので、
安全面も考慮して夏タイヤに履き替えるのが一般的です。
確かに面倒と言えば面倒ですが慣れれば普通車で20分もあれば交換できますから、
私はそれほど気にとめてはいませんが、
スタンドやショップに持ち込んで交換している人もいます。
雪道はわずかなことが大きく影響しますくれぐれも安全に気をつけてくださいませ。
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No.4です。



前輪片側だけにチェーンをかける方がいるようですが悪いお手本なので決して真似しないでください。
車では前後でバランスを変えることはあっても左右で変えてはいけません。
あるとすればオーバルサーキットをぐるぐる周回するレースカーくらいのものです。
夏タイヤとチェーンとのグリップの差は大きく、
自らバランスを壊したことにより予期せぬ結果を招く可能性が大幅に高まります。
特に雪道のような低μ路では注意に注意を重ねてもまだ安心してはいけないのですから。
その方はたまたま運が良く何事も無かっただけのこととお考えくださいませ。
失礼いたしました。
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FRのスカイライン夏タイヤに非金属チェーン(バイアスロンクイックロック)でスキーによく行っていましたよ。



FR夏タイヤにチェーンで行く場合、雪が降っていたり圧雪状態であれば問題ないですが・・・
日中解けた雪が夜に凍り付いてミラーバーンの様な状況になったり、深いわだちがガリガリに凍った場合操舵が効かなくなる場合があるので前輪にもチェーンを装着する用意が必要です。
前輪は片方だけでもOKですが・・・

前輪チェーンが必要だと思ったのは、志賀高原で1回、万座温泉からの下りで1回経験しています。
万座の下りでミラーバーン状態、後ろ側しか装着しておらずステアリングのグリップ感無し。(結構渋滞気味)スタッドレスの車も滑っている状況。
ブレーキをかけるとフロントが流れ操舵不能に陥るので、サイドブレーキでの制動とエンジンブレーキで何とか下までおりたことがありました。
道の両側が下がっていたのではまって動けなくなっていた車が結構いましたよ。
その経験からフロント用も準備して、路面状況が悪い場合フロント片側に装着して滑ることは無くなりましたが・・・

あと、大雪の場合FR車の場合後ろに重りを乗せてトラクションがかかるようにしないと、チェーンが雪をかいてしまい登り坂を登れない場合もあります。

以前同様の質問に回答している内容も参照してください。

FRの車ででスキー場へ行く
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1921326.html

FRの夏タイヤにチェーンでスキーに行くには、万全の準備と相当な運転技術が必要です。

4駆スタッドレスが一番楽ですが、過信しすぎのスタッドレス装着パジェロが目の前で事故を起こすのを見たこともあります。
慎重な運転と、急制動急ハンドルを切らない、登り坂では止まらないで微速でも動き続ける必要があります。
MTは半クラッチでトルクコントロールしやすいですが、ATの場合セカンド発進をしてあげる事によりコントロールするようにして下さい。

経験を積めば夏タイヤでもある程度走れますよ。
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この回答へのお礼

皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。
どの意見も、とても参考になります。

ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う
方もいらっしゃります。
また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が
分かれている様でした。

しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」
との事です。
そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。

繰り返しの質問で恐縮ですが。。。

Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか????
やはり、春には履き替えるのですか?
それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか?
(タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。)

重ね重ねの質問で、申し訳ございません。

お礼日時:2009/12/21 23:44

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