雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?
当方、東京近郊に住む、典型的な週末ドライバーです。
今回、群馬県にあるスキー場に、自家用車で行こうと思います。
自家用車は、FRのセダンで、夏タイヤです。(今まで冬タイヤを装着したことはありません。)
単純な質問で恐縮ですが、是非、教えていただきたく。
Q1) FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)で、雪道を走るのは無謀でしょうか?
Q2) 前輪にもチェーンを装着し、FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)
とした場合、安全性は増すのでしょうか???
因みに、目的のスキー場に行くまでは、高速を降りてから、ある程度の坂道があるようです。
是非、教えていただきたく、よろしくお願いします。
No.8
- 回答日時:
どうしても夏タイヤ+チェーンで行くのなら、30年前のように、下道をノロノロ走って行って下さい。
皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。
どの意見も、とても参考になります。
ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う
方もいらっしゃります。
また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が
分かれている様でした。
しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」
との事です。
そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。
繰り返しの質問で恐縮ですが。。。
Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか????
やはり、春には履き替えるのですか?
それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか?
(タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。)
重ね重ねの質問で、申し訳ございません。
No.7
- 回答日時:
雪のないところでのチェーンは無謀です。
雪のあるところでの夏タイヤのみは無謀です。
腕と、判断力が必要です。
Q1 サンデードライバーでは、無謀に近いです。
除雪がきちんとしてあれば、とりあえずは大丈夫ですが、渋滞を作っちゃうでしょうね。
Q2 後輪だけよりはマシですが、かなり厳しい状況であることだけは間違いないです。
とりあえず、速度は出せず(50km/h以下)、振動も激しく、曲がるのもブレーキにも苦労すると思います。
皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。
どの意見も、とても参考になります。
ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う
方もいらっしゃります。
また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が
分かれている様でした。
しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」
との事です。
そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。
繰り返しの質問で恐縮ですが。。。
Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか????
やはり、春には履き替えるのですか?
それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか?
(タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。)
重ね重ねの質問で、申し訳ございません。
No.6
- 回答日時:
的確な判断さえ忘れなければ、無謀でありません。
1 装着のタイミング
初めて装着するときは、簡単なものでも1時間ぐらいかかると思ってください。
また雪は、徐々に多くなります。チェーンを装着した当初は、ものすごく乗り心地が悪く、車が壊れるのかと思えるほど、振動があります。
早め早めの装着がいいでしょう。
2 決してスピードを出さない
高速でチェーンを装着しても、50キロぐらいを最高目安にしてください。鉄製でも簡単に切れる場合があります。切れてしまえば、夏タイヤで走ることになります。
チェーンの構造によっては、横滑りには、弱いものもあります。カーブでは充分減速してください。
できれば、スタッドレスをお勧めします。
楽しんできてください。
皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。
どの意見も、とても参考になります。
ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う
方もいらっしゃります。
また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が
分かれている様でした。
しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」
との事です。
そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。
繰り返しの質問で恐縮ですが。。。
Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか????
やはり、春には履き替えるのですか?
それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか?
(タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。)
重ね重ねの質問で、申し訳ございません。
No.5
- 回答日時:
#3さんではないですが30年前は普通にそのような装備でスキーに行っていましたね、しかも現在のように除雪はしてなかったです。
従って行けないという事はないです。
ただ自分一人が走るのではないので後続車が迷惑をします。
坂道で止まってしまった場合、スリップして登れないという事にもなりかねません。
そのような時は道の真ん中で止まりますから後ろの車はいい迷惑です。
レンタカーでスキーパックというスタッドレスタイヤを付けた車があります。そのような車で行ってはいかがですか?
皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。
どの意見も、とても参考になります。
ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う
方もいらっしゃります。
また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が
分かれている様でした。
しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」
との事です。
そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。
繰り返しの質問で恐縮ですが。。。
Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか????
やはり、春には履き替えるのですか?
それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか?
(タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。)
重ね重ねの質問で、申し訳ございません。
No.4
- 回答日時:
雪国在住です。
雪道の度合い程度にもよりますが、
金属チェーンというのは応急処置的に咄嗟に大雪非常事態に備えておくものであり、
それをあてにして雪道それも雪山走行するのは今時無い考え方です。
Q1では進むことがかろうじて出来るレベルであり、
前輪の重要な仕事であるブレーキや舵が効かず危険です。
Q2は当然安全性が増しますが金属チェーンなら先程申し上げたとおりです。
少なくともしっかりとした樹脂チェーンを四輪に履かれたほうがよろしいかと思われます。
山道の上りは良くとも下りで死ぬ思いをすることになるはずです。
実際怪我をしたりさせたり死んだり殺したりすることもあるでしょう。
走り方特にチェーンを装着した場合は速度を十分に抑えソフトな運転をする必要があります。
一番いいのはもちろんスタッドレスです。
車で安全をケチるということは命をケチることと同意であることを今一度認識していただき、
慎重に行動していただくようお願いいたします。
http://www.rakuten.co.jp/denshi/211592/1902348/1 …
皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。
どの意見も、とても参考になります。
ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う
方もいらっしゃります。
また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が
分かれている様でした。
しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」
との事です。
そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。
繰り返しの質問で恐縮ですが。。。
Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか????
やはり、春には履き替えるのですか?
それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか?
(タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。)
重ね重ねの質問で、申し訳ございません。
No.3
- 回答日時:
あまり回答にはならないかもしれませんが、40代も後半に差し掛かったおっさんの話です。
免許を取った若いころ、車はほとんどFR。
スタットレスはなく、スパイクタイヤがありましたが雪国以外ではあまり一般的ではなく。
今のように暖冬ではないので、一冬に何度もチェーンを巻いて通勤ということが当たり前でした。
スキーもしていましたが、スパイクなんて意味無い。
余計な出費をするよりは、チェーンを買えという時代でした。
今は状況も変わっていると思いますし、冬用タイヤ規制というのもありますし。
チェーンだけで乗り切れるかどうかわかりませんが。
Q1、無謀とはいえない、FF&スタットレス&チェーンよりは不安かもしれませんが十分だと思います。
Q2、少なくとも4輪にチェーンを巻くという話はあまり聞きません、駆動輪以外にチェーンというのはあまりよくないのかも?
一番ベストなのはゴムチェーンではないかと・・・。
金属チェーンは雪が無いところではこまめにはずさないと簡単に切れます。
それが面倒でなければ、金属チェーンでも問題ないと思います。
AWD(4WD)やFFと比べると危険は増すとは思いますが。
皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。
どの意見も、とても参考になります。
ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う
方もいらっしゃります。
また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が
分かれている様でした。
しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」
との事です。
そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。
繰り返しの質問で恐縮ですが。。。
Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか????
やはり、春には履き替えるのですか?
それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか?
(タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。)
重ね重ねの質問で、申し訳ございません。
No.2
- 回答日時:
Q1) FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)で、雪道を走るのは無謀でしょうか?
はい、無謀です。
チェーンを装着すると40km/hくらいでしか走れないので、スタッドレスの車と速度差が大きい上、アスファルトの上を走るとたちどころに切れて、ボディーがグチャグチャになります。
幸運にも雪が無ければたどり着けますが、雪が積もると、あなたが事故渋滞の原因になります。
Q2) 前輪にもチェーンを装着し、FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)とした場合、安全性は増すのでしょうか???
逆にアイスバーンで、フロントがチェーン無しの夏タイヤだと、ハンドルをいくら切っても、車体は真っ直ぐにしか進みません。あの世へまっしぐらです。
皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。
どの意見も、とても参考になります。
ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う
方もいらっしゃります。
また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が
分かれている様でした。
しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」
との事です。
そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。
繰り返しの質問で恐縮ですが。。。
Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか????
やはり、春には履き替えるのですか?
それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか?
(タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。)
重ね重ねの質問で、申し訳ございません。
No.1
- 回答日時:
Q1) FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)で、雪道を走るのは無謀でしょうか?
ほんとなら全車輪スタッドレスにして後輪チェーンが望ましいですが
これでも良いでしょう。
自分もカローラ時代はずっとこれでした。
でも、滑りながら上っていく感じはありますねぇ・・・。
多少カウンターあてながらになると思います。
Q2) 前輪にもチェーンを装着し、FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)
とした場合、安全性は増すのでしょうか???
問題外です。曲がれなくなります。安全性より危険性が増します。
昔、実際にやったことありますが走れたモンじゃないです。
群馬でも途中までは乾いていても急に凍結路面に急変わりする
所はいくらでもあります。
やばそうかなと思ったら、早めに装着しましょう
後続車の低速による迷惑より自車の事故回避が重要です。
皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。
どの意見も、とても参考になります。
ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う
方もいらっしゃります。
また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が
分かれている様でした。
しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」
との事です。
そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。
繰り返しの質問で恐縮ですが。。。
Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか????
やはり、春には履き替えるのですか?
それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか?
(タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。)
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