プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、17歳♂の猫を飼っています。
老衰のためか、便秘に苦しむ事が多くなったようです。
以前から、腎不全という病気なので、それも関わっているかもしれません。
力んでも力んでもウンチが出ないみたいで、見ていてすごく可哀想です……。
すぐに便秘が治る方法と、日頃の便秘対策があれば教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。


過去の私の質問に、回答いただいたNo.1のかたのベストアンサー(大感謝・・・)のURLを書きます。
質問はダイエットについてですが、便秘対策にもOKなので。
http://okwave.jp/qa/q2368069.html



マツキヨとかで売っている、イージーファイバー(アミノ酸とか入ってない奴で)を量を見ながら与えてください。

※必ず獣医と相談してくださいね。

ウェットフードに混ぜることになると思います、水分ビタビタになると猫さんが嫌がるかもとか、いろいろ様子を見ながらあたえていくと適量が分かると思います。


参考まで:ウチの例
雑種8-9?歳、オス、5.5キロ、腎不全用メルクメジン一日2回服用の猫。
朝夕の食餌時のウェットにファイバーを4/1~3/1袋くらい・・・限りなく少ない量のぬるま湯でよーく溶かして与えます。
ドライは別皿で与えます。ウェットを定期的に与えると、水分も取れるし。
これで2-3日に1回は排便します。
コロコロじゃなくて、押すとへこむくらいの柔らかいウンチ。量は60-70gくらいかな。
本猫も力むことがほとんどなくなりました。
基本柔らかくなりますので、お尻は時々汚れます・あしからず。

腎不全だと、活性炭かなにか服用でしょうか?
腎不全の薬には、便秘の副作用もあるので、その関係もあるかもしれませんね。
うちも腎不全の数値が出てしまい(その前から便秘がちでファイバーは常用)、メルクメジン飲ませてますが、ファイバーは吸着しないみたいで併用が大丈夫そうです。


便秘でりきむと食欲にも影響しますしね。
17歳。まだまだ頑張れますよ!

参考URL:http://okwave.jp/qa/q2368069.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イージーファイバーを与えてみたのですが、
無事にウンチが出ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 17:00

病院へは行きましたか?



便秘はガンが隠れている場合もあります。

先月亡くなった子は便秘で念のため病院へ連れて行ったら、腫瘍で大腸をふさいでいたんです。
解決方法は手術しかないと言われたのですが、
なにぶん高齢のため手術は寿命を縮めるだけとのことなので、
そのまま様子を見ることしか出来ませんでした。
    • good
    • 0

サラダオイルを10滴ほどなめさしたり、ペット用か人間用乳酸菌サプリ(ビオフェルミン、ラクトーンなど)少々


お腹を円を描くようにマッサージを猫が気が済むまでしてやる 
など日々してやることが効果的かと思います 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!