プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、やたら画面が暗いCMが多いような気がします。
特に暗い内容のCMじゃないのに、ただひたすら画面が暗い。
『ZERO』という発泡酒?や嵐が出演しているauのCM、最近だとファイナルファンタジー13のCMなどのような映像です。
どういう意図があってああしているのでしょうか…?
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
もし業界の方の明確な回答が頂けるならば幸いです。

A 回答 (3件)

広告業界で勤務しているものです。

皆さん勝手なことを言ってますが、トレンドとか景気とはほとんど関係ないです(笑)

だって今まで全くといっていいほど見なかったでしょう。そういう暗い画面のCMって。

単純に一般家庭のテレビの性能が上がったからですよ。

これまではある程度の明るさ、コントラストがないと、一般家庭では映えなかったのですが、

最近では性能の高いテレビがある程度普及したので、画面の暗いCMが作られるようになりました。
    • 0

もうひとつ、不況故もあります。

服の色でもモノトーンが流行のハズです。その色を見慣れていると言うことです。どうやらその色を通って這い上がらないと、不況は回復しない傾向があるといいます。
    • 0

業界ではないですが、色的なことを言うと、秋色冬色というモノがあって、元宝塚の人(誰でしたっけ、金麦の人)の化粧品の宣伝でも、わざわざ「今、(冬に明るい)桜色の頬?」なんて感じの台詞もありましたよね。

その時期にしっくりくる色合いってモノがあるのです。今の時期に、黄色主体の明るい色の宣伝は、時期はずれに見えるんですよ。クリスマスだけに夜の風景も多いですしね。年末のイメージも黒(夜)です。
    • 0