プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ始めて1年半です。メニューを2つに分けて合わせて週に3~4日通って頑張っています。1年4ヶ月目の測定(21年9月)までは順調に筋量は増えて、体脂肪率は下がっていたんですが、1年7ヶ月目の測定では筋量が2キロも減り、体脂肪率が2%も増えました。でも重量は今もグングン伸びています。ベンチプレスは30キロから始めて現在80キロ10回、スクワットは120キロ10回という感じで3カ月前の重量より増えているのに、筋量が減っているというのは測定機がおかしいんだろうと思うことにしています。
負荷重量が伸びているのに筋肉量は減っていっているなんてことがあるんでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにジムは全国的にも有名なところなので、それなりの計測機を使っているとは思うんですが・・・。

A 回答 (3件)

使用重量が増えてるのでしたら測定器はある程度の目安と考えてあまり気になさらない方が良いと思います。

見た目で筋肉量が増えて脂肪も取れてきたのでしたらトレーニング効果が出てますし、見た目の体型で判断されて下さい。
    • 0

>負荷重量が伸びているのに筋肉量は減っていっているなんてことがあるんでしょうか?

これは、、、きっと、下記を読ませていただいた限り、インストラクターの呪い
じゃないでしょうか。

今すぐジムを変えたほうがいいです。不幸になります。

「インストラクターからは先ず筋肉を付けて太りにくい身体をつくらないといけないと言われます。こまめに体重と体脂肪率と筋肉量をチェックして自分の身体にとってベストの食事の量(多すぎず、少なすぎず)を見つけるようにと言われています。

しかしインストラクターからはお腹のために食事制限で減量したらせっかく苦労してつけた筋肉が一気に落ちると言われています。どうしたらいいのか・・・。アドバイスを下さい!

インストラクターからは食事を3回分の食事を4回以上に分けて、(身体が脂肪を貯め込まないように)

インストラクターに下半身の日にもベンチだけはやらせて欲しいと言ったら、何故か凄くイヤな顔をしていました。(メニューをいじるのを異常にイヤがります)なので自宅にバーベルセットを購入して下半身の日の前後にやるようにしました。」
    • 0

新米トレーニーです。

ここに時折顔を出されるベテランさん達から聞いた話で恐縮ですが、体脂肪率はジムの計測機であっても正確な数字は出ないそうです。
数値は体内の水分量によってすぐ変わってしまうので、2%くらいなら誤差の可能性もあります。
確実なのは腹でもどこでもいいですがお肉がつまめる場所を一箇所決めておいて、そのつまみ具合で減ったかどうか判断する方法です。
これなら誤差もないので、脂肪減の目安にもなります。

参考までにお願いします。
    • 0