プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2weeksのソフトコンタクトレンズを使っているのですが、少し前に、1液型の洗浄液にはアカントアメーバに対する十分な消毒効果がない、といった報道がありました。
私もチバビジョンのAOセプトクリアケアという洗浄液を使っていますが、ただ洗浄液に漬けて中和させるだけでよいのでしょうか。正しい洗浄法を教えてください。

A 回答 (1件)

それはMPS(マルチパーパスソリューション)と言われる洗浄液の事でしょう。

AOセプトクリアケアは過酸化水素消毒で中和が必要ですから、MPSとは違います。
私もAOセプトクリアケアですが、問題はないです。
なので、MPSよりも安全ですが、こすり洗いは必要だそうです。(やってませんがw)
AOセプトクリアケアで、こすり洗いをしてから洗浄すればokでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。
参考URLにあったアカントアメーバの感染症の写真、怖いですね。
過酸化水素はまだ安全と知って少し安心ですが、感染しないよう、一応こすり洗いもしようと思います。