アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が窃盗で捕まりました。
過去にも窃盗を繰り返していたようで、執行猶予期間中の再犯。

留置所にいたのですが、先日、保釈されました。

お正月は、家族で過ごせそうです。
約1ヶ月は家族と過ごすのですが、家族として保釈期間中にできる事はあるのでしょうか?

一度、精神科で診てもらおうと思っているのですが、数回診てもらっても刑務所に入るのだから無駄だと他の家族は言います。
専門家に診てもらって、少しでも本人が改善に向かうのならと思うのですが、無駄な事なのでしょうか?

今、家族はどうするべきなのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

躁うつ病の可能性がありますので、精神科に受診することをお勧めします。

躁うつ病は、躁状態の時に、もっとも危険な行動に出ることがあります。
犯罪に走る傾向もあり、窃盗もその可能性を秘めていると思います。
裁判時にも、精神障害が認められれば、もう少し有利に裁判を進められていたかもしれません。

執行猶予中ですから、残念ながら刑務所に入ることは逃れられませんが、治療を続けることは出来ます。
厳しい刑務所暮らしの中で、さらに症状が悪化すると大変ですので、ぜひ受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

1度、精神科に連れて行ったところ「軽い鬱」と診断されました。
病院も合う合わないがあるそうなので、他の病院へも連れて行ってみようと思います。

何度も捕まっているようでしたら、ここは、心を鬼にして女性なので、ピンタぐらいは・・・。

れから、どれだけ家族に迷惑をかけているか話してあげてください。
なぜ彼女が窃盗をするようになったのか?
なぜ繰り返すのか?
聞いて上げてください。
こういった犯罪に手を出す人には、なにかしらの心の病があります。
恐らく過去の幼少期にあると思いますが、怒ることも大事ですが、聞くことも大事です。
家族が真剣に彼女を更正させようと思えば、必ず更正できます。
家族全員で、彼女の気持ちを聞き、彼女のことを励まし、更正させてください。
精神的に大変かと思いますが、彼女も家族に何かを求めていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

妹もいろいろありまして、複雑なようです。
そうですね、妹の話にじっくり向けようと思います。
ありがとう御座います。