アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりそうです。

高校1年生です。家は母子家庭で、認知症の祖母、母、私、弟の4人で暮らしています。
ここ最近ずっと情緒不安定です。最初は高校の勉強についていけないのと友達ができないことで五月病を引きずっていました。
最近は、小学6年生の弟が素行不良で昼夜逆転しかけており、しかし母は仕事と認知症の母の家のことで忙しく私が弟の面倒を見ています。面倒といっても弟が悪いことするたび注意したりときには叱ったり。宿題しろと言ったり。それも最近いうこと聞かなくなり、私にあたるようになりました。

先日、高校のことや親友ときまずくなったり人間関係などで、いろいろいっぱいいっぱいになって弟の世話をするのが嫌になったと母親に言ってしまいましたがすぐに後悔しました。そもそも姉が弟の世話を放棄するなんておかしな話ですよね。恥ずかしながら、少し褒められたり励まされたりされるのかなと期待して相談したのですが、やはり普段忙しい母です。これに関しては私が悪かったです。
どこでスイッチが入ったのかわかりませんが「だったら世話しなきゃいいじゃない」と怒られました。正論です…かね。
かっこ悪いですが、「私結構頑張ったつもりだったのになぁ」と思いました。

母にとっては何気ない一言でしょうがなんだかその一言で今までなんとか頑張っていたものが全て無駄に思えます。ここまで文章読み返してみても「私バカだなぁ」と思います。母だって大変なのに相談なんかして。
他にこのことを相談できる人もいません。今、何故かどうしようもなく寂しいです。孤独です。死んでしまいたいとさえ思ってしまいました。なんだかどうしようもなく孤独で、今死んでも誰も悲しまないだろうなぁとかずっとウダウダ考えています。

長々とすみません。どうしても少し吐き出したくてここに書かせていただきました。ここまでお読みくださりありがとうございます。
もうどうすればいいか、何もわかりません。

A 回答 (15件中1~10件)

貴女を誰も見てないわけじゃありません。

それが弟さん。
今は素行悪くて、反抗期ですかね( ̄∀ ̄)でも、弟さんが大きくなったら、貴女に感謝しますよ!
貴女は家族想いですね!
弟さんが人に外れた道に行かないように見守ってほしいと思います。お母さんもおばあさんの介護が終わり、落ちついたら貴女のやってきた事に感謝を感じるでしょう。頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝…されますかね…。私は家族想いなんですかね…。 
私は精神面でもまだまだ子供で、ですが子供なりに弟をダメな道に通ってほしくはないと思ってました。
少し気を抜いて頑張っていきたいと思います。励みになりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/19 20:00

まだ高校1年だから、誉めて貰いたいよね………



質問者様も、弟さんも、寂しいんだと思います。

弟さんには、あまり叱らないように、誉めることを増やしてみたらどうでしょうか。

きっと質問者様と同じ気持ちなんじゃないかなと。

お母さんと弟さんのことは好きですか?
きっと、質問者様は二人とも大事に思っているんだと思います。

お母さんには、大変なことはわかっていて、助けになりたいと思っていることを伝えましょう。

弟さんには、弟さんがいてくれる事が嬉しいと話してみて。

言葉にすれば、質問者様の気持ちも落ち着くんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「まだ」高校一年生、とくるとは思いませんでした。あ、良い意味です。
いつも姉というレッテルがあって、自分はもう大人にならなくちゃ、褒められようとすることは恥ずかしいことなんだと思い込んでしまってました。そう、ですよね。まだ子供ですよね。なんだか安心しちゃいました。
思い返せば弟には叱ってばかりでした。最初はぎこちないでしょうが褒めることもやってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/19 20:05

あなたの母親も イッパイイッパイの立場にあり ぶつける場所が無いのです・・



あなたが 出来る範囲で 弟さんの面倒をみればイイだけ・・

あれも これも・・と 自分が出来ない部分まで関わろーとするから嫌になり 逃げだしたくなる・・

もう少し 自分の時間を持ちましょう・・
    • good
    • 0

私も同じような、経験があります。


母にあんたまで、私を苦しめないでって言われました。

お母さんも、今大変で
頼る所がないんでしょうね
だから同じ女の貴女に、一緒に頑張ってほしいんだと、思います。

お母さんも、今の貴女と同じように、傷ついていると思います。

ちゃんと、みてますよ、感謝もしてるし、苦労させていること、無理な事言っいる事もちゃんと、わかっていると思います。 お母さん思いな優しい人ですね。

必ず、これからの自分にかえってくるから、諦めないで頑張って下さい。
    • good
    • 1

今まで頑張りましたね。


いいお姉さんですよ。
お母様も本当はあなたがいて助かってると思いますよ。
お母様に余裕がないだけ。

だから、まずは自分で自分の気持ちを認めて上げてね。
感謝してほしいとか、褒めてほしい、励ましてほしいのは当たり前ですよ!!

自分が悪いなんて思わないでいいですよ!

弟さんは人に言いたくない悩みやモヤモヤが出てくる年頃ですよね、男の子だし、反抗期は親でも対応が難しいです。

家族が大変だから頑張った、あなたは立派です。

弟さんについてはこれから体力も付いてきてどんどん男らしくなります。
弟さんにあなたが家族を心配する気持ちを話しては?

あなたが弟さんを思ってお世話を焼いてきたこと、でもしんどくて孤独で辛くなったこと。
こんどは弟さんに助けてもらいたいと。

弟さんももう家族に協力できる年です。
世話されるだけのこどもじゃいられない年です。
彼をヒーローにしてあげましょう!
弟さんに、小さな家事から頼んで、それをしてくれたらお母様がどんなに助かるか、お姉さんもどんなに助かるか、理由と感謝を伝えましょう。

お母様が一人で仕事で稼ぎ、介護もある。
大変かと思いますが、自分の気持ちは否定しないで大事にしてね。
あなたが褒めてほしいとき、お母様は褒めてくれなくても、自分で私は頑張ってるよって認めて上げてね。

あなたが何を思ってもいいのです。
親を憎んでもいいし、弟さんを嫌いと思ってもいい。

ただ、ときどきこういうところで愚痴を吐いて弱音を吐いて息抜きしてね。

頑張りやさんは必ず幸せになれます。なげやりにはならないでくださいね。
    • good
    • 1

無駄だとは思いませんが、お母様の言う通り、アホな弟の世話をする必要は一切ありません。



反抗期なんて構えば構うほど反抗してやろうと思うものでしょうから放っておきましょう。

ただし、弟さんを完全無視する前に一度だけ、貴方の気持ちや家の状況、これから姉弟としてどうすべきか、しっかり話しておいた方が良いと思います。
(聞く気が無さそうなら手紙で。泣ける手紙が良いかも。できるのであれば。)

弟さんだって、内心母親が大変な思いをしている事は分かっているはずですし、いつまでも馬鹿やってちゃいけないと言う事はわかると思います。

弟さんの事も凄く心配しているけど、今はお母さんとおばあちゃんを助けなきゃ。
認知症の介護がどれほど大変か、1人で無理してやらせたら介護する側が鬱や病気になる事だって少なくない。
もしも母が倒れでもしたらどうするのか、かわりに誰が年間何百万の生活費と学費を支払うのか。私はお母さんを助けるけど、あなたはどうしたい?と

お金だって大変でしょう。
弟さんも荒れるくらい力が有り余って仕方がないのなら、走って新聞配達くらいさせたら良いんじゃ無いですかね。
男子はパワー系の仕事(または部活)で落ち着く子もいますよ。

これくらいしか思いつかなくて申し訳ないですが、、少しでも良い状況になると良いですね。
    • good
    • 2

子育ては 母親の義務ですからね


弟さんは あなたの責任では無いけれどぷん 
眼に付いた事は まあ言って上げれば良いかもぷん

上の子がきちんと育っていれば 下の子は楽ですぷん
母上が忙しいから あなたも手助けと思うのでしょうね
先ずは 自分の事を頑張っていれば良いかも

高校も遠いのかもねぷん のんびりがんば
    • good
    • 1

No.6で書いたものですが追加で


もし、お母さんが忙しくなってから反抗期が始まったのなら、
あなたがいつも弟さんの面倒を見ているかわりに、家事をし、お母さんと弟さんが触れ合える時間を作ってあげたら良いと思います。

もしかして、母親に話を聞いて欲しい、甘えたい、母親が取られた、という思いで反抗しているのかもしれませんので、、
    • good
    • 2

こんにちは。



高校生で大変だね。
むかーし私も同じ様な思いをしました。

両親はいましたが、母がヒステリックで何かとあたられまくりな幼少時代。

常に入退院を繰り返していたため少し年の離れた妹の面倒は私がみていました。

しかし、妹を常に連れ歩くため友達が作れず寂しい日々、家では妹は可愛がられ、私はヒステリックの的。

あれやこれやのうちに、私が白血病で小学校はほとんど行けませんでした。

今思うと色々大変だったなーって。

そんな私が貴方にアドバイスするとしたら、、。

高校生、今を大事にして!

確かに母親は認知症のおばあちゃんと仕事で大変なのは分かります。

現在私も母子家庭。

子供は3人。

一緒には住んでませんが、母も父も入院していて、末の子が赤ちゃんのころから、毎日病院通い。

しかし、離婚や結婚も全ては親の覚悟から始まった事です。

勿論家族は手伝うものでしょうが、お母様の年齢辺りは皆、身体を壊したり、親の面倒みたり何かしら大変な時期です。

だからって、高校生の貴方が自分を捨てて身を粉にする理由にはなりません。

親だって、恋愛して結婚、色々あり離婚ですよね、自分の人生歩んだ結果です。

皆んな、離婚したくても子供のために胃に穴が開くほど我慢している人はいます。

親が歩んだ人生に貴方の人生を捧げ過ぎず、貴方がまず楽しい事を優先にしてみて下さい。

そうした方が、別の角度より家族を見守れる様になりますよ。

頑張り過ぎないて!
    • good
    • 2

母子家庭の母です。



今凄く寂しいね!
今の現状にちょっと疲れちゃったね

お母さんも言ったことに後悔してると思うよ!

だって普通の家庭ならそんなに家の事考えさせなくていんだもの!

弟の事は少しだけほっといてもいいと思うよ?

あなたも多感なときなんだか
ら、そんなに気をはりてめてちゃ苦しくなるだけ!頑張り過ぎずちょっと気を抜いてみて?

文書力がなくてゴメンね
私も父子家庭だったし、今母子家庭になっちゃてるので、両方の気持ちがわかるのに、上手く書けない
伝えたいこといっぱいあるのにゴメンね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!