プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグホーンH10年式DDディーゼルのヘッドガスケットを探しています。
いすゞのビッグホーン(H10年式)に乗っていますが、先日エンジンがかからなくなりました。どなたか3.0DDディーセルエンジン(正確な形式は車検証が修理工場にあるので不明)のヘッドガスケットの入手方法をご存じありませんか?自動車修理工場で見てもらいましたら、グローが割れていましたので、交換しようとするとエンジンを分解しないとできないとのこと。メーカにヘッドガスケットを注文しましたが部品なしとの回答で修理不能状態で困っています。

A 回答 (3件)

ワンオフ製作になるため、ある程度経費がかかっても良いのなら金属加工やボーリング加工をしている工場で作って貰えます。



「ヘッドガスケット 製作」あたりで検索すると情報が出てきます(主にレース用エンジンなどを扱うようなショップ・工場が出てくると思いますが、基本的に機械やクルマが好きな人たちですから相談に乗ってくれるでしょう)。

あ、この場合の「ボーリング加工」ってエンジンのシリンダー再加工を行うことで、穴掘りやタマ転がしじゃないので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
町の修理屋さんにもう一度ご回答のように相談してみます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/10 16:42

エンジンについては分かりませんが知り合いのホンダホライゾン(いすゞOEM)のオートマミッション変速不良でいすゞデーラーに持ち込んだらミッションはGM製なので部品が入荷するかどうか分からないと言われ泣く泣く廃車にしました。

他にリアのワイパーブレードもGMの箱に入っていました。ビッグホーンは日本製かアメリカ製か?どちらでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
ビッグホーンは、日本製です。ガスケットは、メーカである数量まとまったら生産をするそうです。どこかにDDディーゼルのガスケットを
もっている方がいたら、ありがたいのですが。
残念ですが、廃車かなと思っています。

お礼日時:2009/12/29 20:21

平成10年辺りならまだ有りそうだけどね。

一時的な欠品ではないの?いすゞのディーゼルエンジンは海外輸出や他メーカーへ供給してたりするからそう簡単には廃盤にしないと思うんだけど。

もし何なら一度街の『部品商』に行って訊いてみれば?ディーラーはメーカー純正部品が基本だからメーカー在庫が無ければアウトだけど部品商ならいろんなルートで取引が有るから社外品見つけてくれるかも。車検証持って行けば調べてくれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
修理屋さんに聞いたのですが、部品メーカに在庫がなくある程度注文が貯まったら生産するとの事だそうです。残念ですが廃車にするしかないようです。
どなたか部品をお持ちでしたら良いのですが。
聞くところによると、いすゞはもともと部品の供給は悪いようです。
車は良いのに部品がないために廃車とは残念です。メーカはもう少し
配慮していただいたら嬉しいのに。

お礼日時:2009/12/29 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!