プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はシ-ルやアルバムに貼るメモなんかを作りたくて、よく素材のホ-ムペ-ジから、気に入った絵を右クリックの「名前を付けて保存」にしてシ-ルにしたりして自分で楽しんでいるのですが、これは注意事項によくある「二次配布」なんかにあたるのでしょうか?言葉の意味がよくわからずにやってしまっているので、たまに
(これって犯罪?)と考えます。一応フリ-素材だけを選んでいるのですが・・
またもし私のやっている事が大丈夫ならカッコイイ絵やイラストがあるホ-ムペ-ジを教えていただきたいのです。お願い致します。
ちなみに私はアメカジポップやパフィ-・BIG BOY・RODYなんかが大好きです。            

A 回答 (3件)

あなたが作ったシールを、有料/無料とわず、不特定多数の他人に配ったりしなければ、二次配布には当たりません。

だいじょうぶです。
ただし、フリー素材サイトに使用条件が別記されている場合は、それに従います。

かっこいい絵のあるサイト情報は他のくわしい方におまかせ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
条件に注意して、やっていきたいと思います。

作ったシールを個人のものに貼って楽しむ分には問題ありませんが、自治会の掲示板等のような不特定多数の人の目に付くような個所に貼りだすと同様な問題になると思います。

また、sesameさんも言われている通り、フリーのイラストでも条件が記載されている場合もありますので、ご注意。(大抵は、「気に入ったものがあればメールしてください」ってかかれている程度ですけどね。)

私もかっこいいイラストのHPはわかりません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

十分注意して活用していきたいと思います。

自分で楽しむのであれば、何の問題もないです。

「二次配布」にも相当しません。

二次配布というのは、
その素材を例えば、CD-Rに焼いて、
それを多数の人に配布するとか、
素材を自分のホームページで公開するとかいうことが、
それに相当します。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心しました。