プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Winamp v5.57 を入れてから気づいたんですが、急に音が聞こえなくなりました。(その前からいろいろパソコンをいじってたんですけど・・・サウンド系には触れていないです。)
もしかしたら、Winamp は関係ないと思います。

対策方法でサウンドデバイスを削除して、再起動する。という方法を試したのですが、最新のドライバをインストールしないといけないんですけど、「VIA AC'97 Enhanced Audio WDM Driver Disk 上のファイル 'viaudio.sys' が必要です。」と表示されるんですよ。どなたかこれを知っている方はいませんか?
Googleで検索してもいろんなサイトがあって、本当にあっているか、信頼性など不安になってしまいます。("VIA AC'97 Enhanced Audio WDM Driver"と"viaudio.sys"で調べました。)
いろんなドライバがあるらしいのですが、どれを選べば・・・
知っている方・同じドライバの方は返答お願いします!

OS >> Windows XP Homeedition 32bit
サウンドドライバ >> VIA AC'97 Enhanced Audio WDM(多分これ)
他に書き込まないといけないものがあれば言って下さい。

A 回答 (6件)

少しやり方を変えてみましょう。

BIOSTARのサイトからダウンロードしたVT8235.exeを、ダブルクリックではなく解凍ソフトで解凍してください。
そうするとインストール用ファイルが解凍されてます。

デバイスマネージャからサウンドドライバの更新をし、「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)」→「検索しないで、インストールするドライバを選択する」→「ディスク使用」で、解凍したインストールファイルを指定します。(必要なドライバは自動で選択されます)

なお、解凍すると、解凍しなファイルの中に「68」というフォルダがあると思いますが、その中の「WINNT40」というフォルダの中に"viaudio.sys"が存在しますので、もし要求されたら該当ファイルを指定してください。
あるいはC:\Windows\system32にコピーしてみてください。

どうもインストーラーが正しいファイルを拾っていない感じですね。

なお、自己責任になりますが、VIAのサイトから直接最新ドライバをダウンロードしてみるのも手です。

http://www.viatech.co.jp/jp/support/drivers.jsp

Step1:Microsoft Windows
Step2:Windows XP
Step3:Audio
Step4:VIA AC97 in VT8233/AC, VT8235 & VT8237/R
を選択してください。

これでうまく行くといいですが、ドライバはハマると厄介ですね。
    • 0

あ、タッチの差で復元で復活したようですね。

もし再度不具合が生じたら、No.5の回答の内容も試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

No.5の回答はとても詳しいですね~。次不具合が起きましたら、試したいと思います!

色々学習させてもらいました。何度も詳しいご回答本当にありがとうございました!とてもうれしいです!

もう一度デバイスマネージャからサウンドデバイスを削除したあと、ダウンロードしたドライバをインストールしてみては?

この回答への補足

返答遅れてすみません。

上記のことを行ったのですが、

削除したあと、前にダウンロードしたファイルを起動して、何かを読み込んでいる途中で、「サウンドデバイスがありません。(読めなかったけど。一応英語)」みたいな情報メッセージが出て、OKを押したら、削除されたサウンドデバイスが自動的にインストールされ、ドライバの更新画面が出ました。

自動更新をすると、また「VIA AC'97 Enhanced Audio WDM Driver Disk 上のファイル 'viaudio.sys' が必要です。」とループするんです・・・。

何かダメなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません。
外付けHDDに今のデータなど、バックアップを取っておいて、システムの復元でWinampをインストールする前まで戻しました。

そしたら、音が聞こえるようになりました!
何が悪かったのでしょうか・・・?
ちなみにWinampの件で、最初インストールした時、スキンの変更やメールアドレスを記入する画面で、設定を完了しようとしたら、エラーが起こって、Winampが起動しないバグが起きていました。
2回目のインストールでは問題なくできたのですが・・・。

ここに関係あるのかな~、と思ったりして

最後に
何度も分かりやすいご回答、本当にありがとうございました!

BIOSTARのマザーボードですね。

http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/driver.php?S …

ここからオンボードオーディオのドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。

この回答への補足

毎度回答ありがとうございます。

すみません、なんかインストールの途中で、
「Unable Find Comparable INF file.」というエラーメッセージが出たんですけど・・・

Googleで調べたのですが、英語サイトばかりで分かりません・・・。

何か分かりませんでしょうか?

• 0

P4M266Aはチップセットの名称です。

パソコンの"メーカー名"と"型式"をお書きください。
システム情報ではわかりません。

簡単に済ますなら、システムの復元で正常だった頃に戻してもよいでしょう。

この回答への補足

マザーボード名ですか?

メーカー名「Biostar Group」
型式「VIARAMA U8668 (Pro) (3 PCI, 1 AGP, 1 CNR, 2 SDR DIMM, 2 DDR DIMM, Audio, Video, LAN)」

↑EVEREST Home Edition で調べました。

システムの復元はサウンドデバイスが壊れたあと、いろんなものを余計にインストールしたり、ファイルを保存しましたので、戻したくないです・・・。(すみません、壊れたのに余計なことしました・・・)

• 0

パソコンの型式をお書きください。

メーカー製のパソコンなら、メーカーのウェブサイトからドライバがダウンロードできますし、自作機でもオンボードサウンドならやはりマザーボードのメーカーのウェブサイトからダウンロードできます。

下手なドライバを入れても動きませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
多分、「P4M266A-8235」だと思います。
システム情報>システムの概要>システムモデル でよろしいでしょうか?

• 0