アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1男子です。僕は、公立中学校に行っています。
先日、通っていた塾を退会しました。
そして、進研ゼミをやってみようと思いました。
まず、親に相談しようと思ったのですが、メリット、デメリットがよくわからないので、進研ゼミ公式HPをみたのですが、少々わかったものの詳しいことはわかりませんでした。
ご存じの方はぜひ回答をお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして♪


進研ゼミ(プラスアイも受講)+個別指導をやっている中2の女子です☆

たくさん話しても分からなくなっていくだけだと思うのでカンタンに説明しますね!

メリット
・塾に比べて安い
・模試などでイチイチお金を取られない
・添削指導がある
・webでも質問ができる
・勉強法サポートダイヤルがある
・模試などを出した時にプレゼントがもらえる
・赤ペンなどを出して努力賞を貯めるとプレゼントがもらえる
・毎月必ずマイスタイルという勉強や部活など中学生に関しての雑誌みたいなのがくる
・スキマ時間を活用できる
・教材が学校の授業に沿っている(沿っていなくてもリクエストしたら、その単元の教材が届く)
・教材に必ずポイントがまとまっている
・1回分が短時間でできる
・テスト対策が別で届く!(プラス料金なし!)
・答えに解説が詳しく載ってる
・持ち運びができる暗記グッズなどがある

デメリット
・マイペースになりがち
(教材をためる)
(提出物を出さない)
(時間が決まってないから後回しにしがち)
・宿題がない
・問題数が少ない
・すぐには聞けない
・教材の量がどんどん増えて場所をとる
・各学校の過去問とかはあまりない


こんな感じですが、学年によって違いもあると思います。
ようは、自分で積極的に勉強ができる方は向いているけど、言われないとやらないような勉強がとてもキライでマイペースな方は向いていないと思います。

予定を立てて、その通りに実行するのがトクイな人ほど向いていると思いますよ♪




    • good
    • 3

僕は中三でゼミ+塾へ行っています。



進研ゼミのメリットは
・自分の決めた時間でやれる。
・自分のやりたい教科を苦手なところまで復習できる。
・部活などと両立できる。
などです。デメリットは
・やりたくないと思ってしまうとやらなくなってしまう。
・わからなくても質問から回答まで時間がかかる。
・来る教材が習っているところよりも先のところが来るときがある。
などです。
両方やってみて、進研ゼミは
・自主学習ができる人
・根気がある人
などに向いていると思います。
    • good
    • 1

子供が3人、進研ゼミをしています。


また、2番目が受験のため塾にも通っています。
あくまでうちの子の例です。

進研ゼミのメリット
・自分のペースで楽しくできる。
・得意科目も自分のペースで吸収できる。
・ポイントがたまるので嬉しいらしい。
・基礎の力をつけるには、これ以上の教材はない。
 2ヶ月前に中学受験を決めて塾に入れても間に合った。
 小2からやってて本当によかったと思う。
進研ゼミのデメリット
・苦手な科目はどうしてもやろうとしないので、ますます苦手になる。
 また、苦手科目をがんばろうとしても、解答例を読んでも理解出来ないことがあるらしい。
 逆に塾は苦手な科目も丁寧に教えてもらえるのでうちは良かった。
・自分からやる気にならないといけない。
 塾の場合は、先生がやる気にさせてくれた。
 塾で、苦手だった国語が一気に伸びて合格圏内に入りました。
 
上の子は中2までは進研ゼミで、
中3から大手塾(春期・夏期・冬期講習)と併用で行こうかと思っています。
    • good
    • 1

昔進研ゼミをやっていた元塾講師です。



進研ゼミは成績の良い人も悪い人もやってますよね。

進研ゼミと教科書を使っての復習がきっちりできれば、
それだけで上位の成績は十分に取れると思います。

一夜漬けとかまとめやりとかにならないで、
きっちりスケジュールを組んでできる人なら進研ゼミはメリットだらけだと思います。自分で勉強計画から決めて、自分のペースで納得のいく理解をしてから次に進めるので、人に教わるより定着が早く忘れにくいです。
逆にそれができないのであれば、
開いてもいない進研ゼミが無駄に貯まるだけです。
そういう人は塾に行った方が良いです。
    • good
    • 1

私は中3で、進研ゼミ+塾です。


まわりの友達も、進研ゼミだけのひとは
学年約100人中30人くらいいますよ。塾の人は残りの9割です。

メリットは、
・まず安いということ。
・自分の好きなペースでやることができます。
 しかしサボったらあっという間にたまってしまいます。
・定期テスト対策の問題集や暗記ブックが届きます。
 (これはとっても便利です!!私もとてもお世話になりました)
・また、受験対策もできます。
 模試もできます。

デメリットはやらない人はやらない、ということだけだと思います。


では。とってもおすすめです。
やってみてください!
    • good
    • 1

メリットは豊富な教材がドンドン届くので、あなたの好きな時間に好きなように勉強ができるということです。


デメリットは、誰も時間の管理をしてくれないので、何もしないこともできてしまう(塾の場合、塾に行っている時間は気が向かなくても勉強をしなくてはならない)ということです。また、学校の進度と上手くかみ合う保証もありません。
    • good
    • 1

進研ゼミの教材を小学校一年生からやっている中学一年女子です。


まず、メリットですが……時間が省けることですね。塾に行く時間を省いて、机に向かっている時間を長くすることができます。それから、やっぱり自分がどれくらい勉強を理解できているかわかる、赤ペン先生です。+iというのもあって、これはパソコンで学習ができるシステムで、ポイントをためたり(これは、たくさんためると物と交換できます。恐らく、色々なところに書いてあるはずなので、探してみてください)勉強したり、遊んだりすることができます。
デメリットは、あなたには該当しないかもしれませんが、サボれることです。塾とは違い、この日は絶対にやるって決めない限り、いくらでもかえることができます。これは、メリットでもあるのですが、心の弱い人にとってはデメリットです。勉強するのが面倒な時、サボれてしまうのが難点ですが、あなたが頑張ろうと思えるのなら、高いハードルではないはずです。それから、学習内容が学校とちょっとずれてる時もありますが、これはどうにかなるはずです。私は、そこまで不便に思っていませんので。あとは、やってみて自分にあうかを確かめるしかないと思います。でも、進研ゼミは結構楽しいのでおすすめですよ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!