アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の思い込みかもしれませんが、
アメリカでは排気量が2.4リッターの車が多いのではと思います。

 で、なぜ2.4リッターが主流なのでしょう。いろいろ考えてみました。

(1)アメリカで一般的に使用されている
 容積の単位をリッター換算したら、
 このような数字になった。
(2)税制上の理由から。
(3)なんとなく・・・。

でも、考えただけでは当然、本当の理由はわかりませんでした。
 本当の理由を知っている方。納得できるように説明してください。お願いします。

A 回答 (2件)

多いですか?



GM キャデラックCTS 2596 cc (現行モデル)

GM ポンテアックグランダム 2392 cc (生産終了)

これだけのような気がするのですが・・・・

4気筒2400ccというエンジンは、以前からありました。
古くはシトロエン・サーブ・ボルボなどに使われていました。
そういえばどれもGMがらみの車種かな?(笑)

理由としてはそんなところなのじゃないでしょうか?

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
 主に日本のメーカーの車で日本とアメリカで販売している車種の話です・・・。
 (いきなり例が違いますが)キャバリエとか2.4リッターがあったような気が。

補足日時:2003/05/24 11:57
    • good
    • 0

>説明不足でした。



失礼いたしました、了解です(汗)
回答になるかどうか解りませんが・・・・

アルミブロックによるエンジンにおいて、排気量の上限は
1気筒当り600ccが最大のようなのです。
鋳鉄製のエンジンブロックなら、もっと大きく出来ますが、
こんどは重量で不利となってしまいます。

そこで、なるべく重量を軽くして燃費を稼ぎ、車体のサイズに
有利なエンジンとして、600ccの4気筒を使って、爆発力による
低速のトルクを持たせたのではないかと思います。

さらに多気筒のエンジンを載せるのは簡単ですが、
そのぶん複雑となり、整備性は悪くなってしまいます。
大衆車として広く販売された車が、全て適切なメンテナンスを
受けられる環境にあるかどうかは、断言出来ません。
また、供給されるガソリンの品質についても、日本のように
確実な保障は出来ないことでしょう。

高級車に乗っている方々ならば、それなりに費用を投じて
コンディションに気を配ることも出来ることでしょう。
しかし大衆車には、何より丈夫であることが必要なのでしょう。
そんな理由から、600ccの4気筒が選ばれたのではないでしょうか?

あくまで推測に過ぎないのですが・・・・

この回答への補足

 あと、ちょっと前の日産車の180sxがアメリカでは240SXとして売られていたような気が。

 要はエンジン重量とトルクのバランスと設計マージンを足して3で割ると?という感じなのでしょうか。

 推測説明ですが、ミョーに的を獲ているように感じます。

補足日時:2003/05/25 17:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!