プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、建築確認申請の変更について質問させて頂いた者です。
追加で、外壁をジョリパットに変更すると、屋根もファイバーグラスシングルから瓦へ変更したいと思っています。それもふまえて可能かどうか、どのような手続きになるか、費用はどのくらいか回答お願いします。

A 回答 (3件)

>やはりジョリパットの方が良いのでしょうか

何を持って良いとするか基準を決めて頂かないと返答が出来ません
金額?質感?メンテナンス?性能?

要望・工務店からの情報を元に別に立てられては如何でしょうか?
    • 0

>ジョリパットとサイディングの違いをインターネットで調べていたら文句なくジョリパットの方が良いでしょう。

。という意見ばかりが目について、サイディングを選んでまったことを後悔し始めてしまい、変更を考えました。

注文住宅ですか?建売や建築条件付きではないですね?
サイディング仕様の家をジョリパットに変更した場合、通気工法をとらない場合が多いのでご注意を。
見た目は素敵なジョリパットですが、通気が悪いと確実にカビて朽ちていきます。
安っぽいサイディングよりもジョリパットの方が良いのは、建築家の誰もが認めるところですが、見た目だけに拘り施工がいい加減ですと、ジョリパットは後々面倒な事になります。

メンテナンス性ではサイディングも目地部分などのメンテナンスが必要ですが、ジョリパット程ではありません。カビたジョリパットを上塗りしても、家はどんどん朽ちてゆきます。

ジョリパットにするのであれば、多少お金がかかってでも、通気工法を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答を頂き、ありがとうございます。
注文住宅ではなく建築条件付きで、外壁をジョリパットかサイディングが選べるという事です。現在はまだサイディングでの建築確認申請がおりたばかりの状態で着工はしていません。
ジョリパットが通気工法かどうかは確認しようと思います。サイディングはラップ調サイディングのラップラインウッド14で、普通のサイディングよりもかなり高価なものだという説明を受けました。
見た目やデザインだけを考えたら、今はジョリパットに傾いています。
どちらにしても、まだ変更が可能かどうかの確認を設計さんに確認するのが先決ですね(^_^;)

軽微な変更で済むか

計画変更確認申請が必要か
どちらにしろ不可能では無いです。

基準法施行規則第三条二と建築行政情報センター
http://www.icba.or.jp/kaisei/kh_guideline/
とで確認して頂きたいのですが、
設計者で無いと一概には言えません。

費用は変更の度合いによって修正すべき図面(=手間)が発生し
それに基いて費用を換算して、更に行政への手数料です。

かかっても5~10万行かないくらいかな。。と思いますが、
業者さんの手間ですので、
ここで幾ら問われても明確には答えが出ないと思います。

※ざっと目を通しまして。。
瓦の変更に関して重量が上がりますので、
構造の検討をやり直す必要があると思います。
従いまして、計画変更確認申請が必要な可能性が高いです。
屋根ふき材・外装材の変更は必要です
(性能が同等以上なら不要の場合があります)
天井高さの変更は必要です。
開口部の変更は条件によりますが、必要です。

業者さんと相談された方が早いと思います。
御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂いてありがとうございました。とても参考になりました。不可能では無いという事で、設計の方に相談してみようと思います。
もう1つ質問させて頂きたいのですが、ジョリパットとサイディングの違いをインターネットで調べていたら文句なくジョリパットの方が良いでしょう。。という意見ばかりが目について、サイディングを選んでまったことを後悔し始めてしまい、変更を考えました。やはりジョリパットの方が良いのでしょうか???もしわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。