アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築建売を購入しました。
現在、基礎に着工している段階なのですが、洗濯機のスペースが狭いため、
洗面所内の反対側の壁側に移して欲しいと依頼中です。
変更するにあたり、軽微変更手数料(申請代金、図面変更手数料)として設計事務所に対し、
5万円ほど発生するとのことでした。

他にもサイディング変更について質問中なのですが、
こちらの変更申請とは別途費用が発生するかも知れないとのことでした。
http://okwave.jp/qa3172228.html

洗濯機の設置位置の変更は、確認申請の変更が必要ということで、間違いないのでしょうか?
また、上記のサイディング変更と別途費用が発生するというのは、やむをないのでしょうか?
識者の皆様、アドバイス等よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

北国の設計屋さんです。

変更申請の場合は、以下の条件に該当する場合に行います。
★間取りの変更(洗面所の床面積を変える等)
★窓の位置を変える。(窓の大きさや取り付け高さの変更含む)
★出入口の位置を変える。
★天井の高さを変える。
が洗面所で考えられる変更事項です。
確認申請で提出している図面に設備位置を明確に記載して提出している場合には、変更届けの可能性があります。
(所轄地方振興局の建築課に相談して変更届けの有無の確認をしましょう)
普通、洗面所の場合、図面記載は、洗面台と換気扇ぐらいと思いますが、貴方の場合は該当しないのですか。
記載するとしても洗濯機スペースとして点線で書き表す程度ど思いますがいかがでしょうか。
洗濯機は、家具に類する物で建築設備には該当しません。
洗濯機の位置変更での変更届けは、必要ないと判断します。
また、変更届けを提出する時は、サイディングの変更と一緒に提出しましょう。
変更申請手数料が一回分で済みます。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。非常に参考になりました。

> 記載するとしても洗濯機スペースとして点線で書き表す程度ど思いますがいかがでしょうか。
仰るとおり、点線で記されているだけです。
まだ配管図や配線図は出来ていないようなので、平面図の点線くらいしか、図面の修正は発生しないと思います。

サイディングの件の回答がまだなので、もう少し待ってみます。
いただいた助言は、最悪、交渉がこじれたときにでも伝えさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございます。

うーん、暴利をむさぼっているような気がします。

「洗濯機の位置を移動するするだけ」であれば、軽微な変更として届ける必要もないです。
給水や排水の位置変更は有るのだと思いますが、壁や建具の位置が変わるのでなければ、サービスの範囲だと思うのですが。
No.6の方が言うように、「変更1箇所5万円~」なのでしょうか?
納得できない内容です。
付随して他の変更は無いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

> 付随して他の変更は無いのでしょうか?
「注文住宅かフリープランといった物件を購入しろ!」と怒られそうですが、標準で選べる以外の仕様変更でお願いしているものは、
 ・サイディング12mm → 16mm。
 ・システムキッチンの同シリーズの上位品の選択。
 ・フローリング・建具を以前取り扱っていたメーカーのものを探して頂いて選択。
 ・バスルームのオプションをメーカーカタログから細かく選択。
です。

洗面台はあとから他メーカーのものにリフォームする予定です。
(標準仕様の洗面台は、収納が少なくて不便なので。)

サイディング変更の際に回答したものです。

同じ洗面所内で壁の反対側に移動、程度で
それに付随して窓の位置が動く、などの変更がないのであれば
軽微な変更も必要ないと思います。
建売業者と設計事務所との間で、変更1ヶ所あたり5万円、みたいな契約になっているのかもしれないですね。
僕の感覚からすると一寸異常ですが。

基本的には建売なので、質問者さんには「要望」以上の権利はありません。
費用が発生するのであれば、必要ならば飲まざるを得ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

> 基本的には建売なので、質問者さんには「要望」以上の権利はありません。 
確かに対応して頂けるだけでありがたいことです。
現状、ひととおりの要望はさせて頂いたので、いずれも回答(見積)待ちの状態です。
しかし、最近はいろいろ気になって、毎日あまりよく眠れません。(3~4時間くらい)

洗濯機の設置位置変更で計画変更確認申請ですか。

と言う事は冷蔵庫、食器棚、神棚でも?・・・・私はしませんね。
そもそも申請用の平面図に洗濯機の位置を書く必要はありません。
ちょっと馬鹿げ過ぎてますので質問者様に誤解が無いかご確認を。(部屋の面積が変わりシックハウス換気計算に影響が出たとかありますと申請必要ですが)
大体軽微な変更には手数料はかかりません、なんで申請代金?、矛盾だらけですね。
ANo.1さんの様に、いやいや「まけてくれ」と言わなくてもまけますよ常識ある業者なら。
平面図は1分で直る、給排水衛生設備図は10分で直る、紙代?何考えてんだか、ふー(深いため息)。・・・何か私の読み違えあるかな?・・・

サイディングは「別途費用」?仕様(厚さとか)が変われば当然必要ですが>担当者様の善意・・・は何処へ行ってしまったのでしょう、ちょっと補足頂きたいところです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

> ちょっと馬鹿げ過ぎてますので質問者様に誤解が無いかご確認を。
図面上は洗濯機を示す点線の変更のみです。
(配管・配線図がありませんので)

> 大体軽微な変更には手数料はかかりません、なんで申請代金?、矛盾だらけですね。
建築会社さんに本当に実費負担が発生するなら支払いするのも構わないのですが、
もし本当に申請の必要がないのに、申請代金という名目で請求されると騙された感じがしてしまいます。
建築会社と設計事務所の契約でもあるのでしょうか・・・

> 担当者様の善意・・・は何処へ行ってしまったのでしょう、ちょっと補足頂きたいところです。
担当者の方も多数の物件を抱えているようなので、
私のようにいろいろと注文する客は、面倒だとは思います。
基本建売なので、仕様変更を承けてもらえるだけでも
ありがたいと考えるしかないのは分かっているのですが、
仕様変更できるから購入を決めたというのも理由の一つなので悩ましいです。

建替え中の者です。

私の場合は、ハウスメーカーさんにそーいった事をお願いする時はどうすればいいのですか?
と確認したところ、やはり注文建築の場合は建てている最中も気持が変わったというのは多いらしく、
「その手の軽微の変更は、実際に現場監督に直接お願いすれば大丈夫です。」
という回答を得ました。
まー、全部が全部そうだとは思いませんが、実際に建築中に業者の方に頼めば、ある程度はやってくれると思いますよ。
一部の坪単価が格安を謳っているようなメーカーでは難しいかもしれませんが…
設置してしまってからは無理だと思いますが、設置する前ならば交渉の余地はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

注文住宅と違って建売なので、ちょっとした変更にもシビアなようです。

洗面所の間取りが変わって壁の位置が変更になったというわけじゃないんですよね?

ただ洗濯機の置く場所が変わったってだけでしょ。それくらい電気屋と水道屋に一言言えば済む話だと思うんですけどね(当然追加費用とか無)。
    • 0
この回答へのお礼

間取りや窓などは変更ありません。水栓、排水管、電源くらいです。
建売なので、ちょっとした変更にもシビアなようです。

書き直すんだから>>5万円頂きます

施主>>>お願いします。の前に
マケテクダサイttって言うしかないんじゃない??
図面書き直したから申請し直すってことなんでしょうな
キッチリしてるってことでは?なんとも言えませんが・・

縦のサイディング貼り分けは
コーキングで見切るだけでいいかと
材質同じでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

> キッチリしてるってことでは?
洗濯機の場所変更が、確認申請として必要なのかどうか
調べて見ても分からなかったので、質問させて頂きました。

サイディングは材質は同じですが、12mmから16mmにするため、
重量が増加するため、構造計算をするそうです。