映画のエンドロール観る派?観ない派?

兵庫県から九州旅行に行こうと思っています。
『土日千円』を有効に使い高速道路を使って行こうと思います。
目的地は別府温泉で、1泊2日(車中泊)です。
春(雪がなくなってから)になってからなんですが、
距離的に一人の運転手で何時間くらいのドライブで
行けるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

兵庫県を西宮とさせてもらいますが、


別府までの全行程が750キロほどになります。
80キロ巡航としても9時間以上かかる計算になります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/16/52.615 …
休憩をいれると、一人なら大休止を入れなくても12時間くらいになりそうです。

プラス春先なら各所の渋滞というのを視野にいれないといけません。
西宮名塩あたり、週末は20キロ1.2時間の渋滞が当たり前
というケースは記憶に新しいところです。
九州でも鳥栖JCTあたりの渋滞は有名です。
このあたりを配慮に入れた出発時間を組んで始めて、
何時間というのもいえるでしょう。

高速日和などに渋滞予測が出ていますので、
希望の日の1.2週間前くらいに見て、混雑する時間を
避けるような出発の仕方を組んでみるのもいいでしょう。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100km運行だと7.5時間ですもんね。
何とかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 21:30

こんにちは



行程中の山口出身の者ですが、
兵庫県在住(宝塚)のおじが1人で運転して、
山陽自動車道を4~5時間程度で来たこともありました。
渋滞が無ければ、実際のところ、こんなものではないですか?

しかもおじはその時は70歳をゆうに超える年齢でしたので、
お若い方ならもう少し無理が利くかもしれませんね。

あと目的地が別府であれば、こういうルートもありますよ。
途中の山口県の徳山港と大分県の竹田津港を結んで、
瀬戸内海をショートカットするフェリーがあります。

周防灘フェリー
http://www.suonada.co.jp/

船が古く、料金も結構お高いのが難点ですが、
何より深夜、早朝にも便がありますし、
2時間程度の航海ですが、その間も移動しながら仮眠を取ることも可能です。
しかも他の方が挙げられている鳥栖JCTなど、福岡方面を使わないルートも出来ますね。

うまく利用できれば、かなり有効に時間が使えるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フェリーと言う選択肢も考えているのですが
料金と時間なども調べてみます。

お礼日時:2010/01/05 11:24

普通に走れば6時間もあれば行ける距離ですよ。



あまり時間は気にせずに休憩をを取りながら安全運転で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6時間は無理にしても
思っていたより早そうです。

お礼日時:2009/12/28 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報