プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生、女です。
指の皮をむく癖がなおらなくて困っています。

いつでもどこでもむいてしまいます。
テレビをみながら、パソコンをしながら、授業中、電車の中、友達と話しながら、挙句の果てにはテスト中にむいてしまって時間がなくなることも。
痛くても血が出てもかまわずむいてしまいます。
友達や親に注意されると余計にむきたくなります。
やめられない自分にイライラして、さらにむきたくなります。
小さいころからの癖で、そのうちになおるかと思ったのですがいまだになおりません。
ハンドクリームなどをつけてもみましたが、治る前にむいてしまいます。
むき過ぎてむくところがなくなっても、無理矢理見つけてはむいてしまいます。
皮だけではなく、爪もむきます。かなりの深爪で、むいているので汚いです。

はじめはイライラやストレスが原因かと思いましたが、好きなことをしていても(テレビを観ながら/友達と話しながら…など)むいてしまうのは何か問題があるのでしょうか?
また、どうすれば改善されるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

私の癖は嫁と付き合っていたときに、注意され続けて何とかましになりました。
両親からもされていましたが、その時は「自分でもやべ!またやってた。」と思って反省していました。
その為、余計にあなたの「意地になって・・・」と言うのが引っかかるのです。
本当に癖で直さねばと思っているのであれば、そんな気持ちに成らないようにも思います。
医者でもないのではっきり言えませんが、あなたのその癖はストレスや不安の発散行為なのでは?
その為、注意されると余計にやってしまうのではないでしょうか?

病院は抵抗が有りますよね・・・
でも、テスト中別の事に熱中しすぎて時間が無くなるなんて事は、お友達にもありますか?私にはとても普通とは思えませんが・・・・

私の娘も高校生だけに余計に心配です。
    • 7
この回答へのお礼

お忙しいところ、ありがとうございました。
病院には行かずに、自分で何とかできるようにもう少し様子を見てみます。

私も学生の頃爪を噛む癖があり(現在30後半)、血が出るまでとは行きませんが絶えず噛んでいました。

(今は殆ど治っていますが)
ちなみに今はうつ病中・・・自虐行為もやりました。

私のことは置いといて、本題です。
ご本人も仰るように、楽しいことをしていても・・・と成ると単なる癖かもしれません。

しかし、最初は単なる癖だったのかもしれませんが、「注意されるよ余計に・・」と言うのが気になります。それも血が出るまで。
ストレス性の自虐行為かもしれません。
一度ご両親と相談してお近くの心療内科等で相談してみてはどうでしょうか?
自虐行為だとするとその原因を取り除かないと治らない可能性もあります。

ちょっと心配なのはご本人は元より、ご両親も心療内科というと、頭がおかしい人が行くところ。とレッテルを貼って不安にならないかと言うことです。
決してそんなことはありません。
ここでその理由を書いては方向が違うのでやめておきます。
もしも、お聞きになりたいのであれば申し出てください。

この回答への補足

お礼の欄にお礼を入れるのを忘れてしまいましたので、こちらでお礼をさせていただきます。
回答していただきありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

癖…だといいのですが。
回答者様はどのようにしてなおされたのでしょうか?
また機会がありましたら教えてくださると嬉しいです。

>ちょっと心配なのはご本人は元より、ご両親も心療内科というと、頭がおかしい人が行くところ。とレッテルを貼って不安にならないかと言うことです。

理由は分かります。そんなことはないというのも分かります。
でも、そもそもどのくらいから「ストレス」なのでしょうね…
人はみんな悩みの一つや二つは抱えていますし。
悩みといえば、家庭環境、友人関係、勉強、接客(アルバイト)、進路のことなどたくさんあります。
でも病院に行くのは抵抗があるし、親もこの癖(?)をずっと小さいころから見てきたのでなんかなぁ…と思うのです。