アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前車上狙い未遂に遭い、ドアの鍵穴近くに穴を開けられてしまった事があり、それ以来防犯に力を入れています。
最近近所でよくあるパターンがドアミラー前やリアドアの三角小窓を割られて侵入されるという手口です。
これに対抗するための商品として防犯フィルムがカー用品店で売っていますが(家庭用はホームセンターに売ってますね。多分同じ物でしょうが家庭用の方が安い価格設定になっている事が多いですね^^;)、これって効果あるんでしょうか…?
家庭用で網入りガラスに貼るなら網でガラスを保持して、フィルムが貫通を妨げるためにドライバーなどでカギを開けようとするドロボーには効果がある気がしますが、車用の場合、ガラスは粉々に割れるようになっている…と言うことはフィルムを貼っても粉々になったガラスがそのままフィルムにくっついたまま落ちるだけ=侵入の難易度は変わらないような気がするのですが…
それどころか、侵入時の音を減少させる事も考えられ、そうなってくると防犯どころか侵入の手伝いをしているようなものではないかとも思えてしまいます。
自分の車で実験するわけにもいきませんし…どなたか経験的に御存知の方(貼ったことがある・貼っている)難しい物理の見知などから説明できる方など教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

三角窓のフィルムの貼り方次第だと思います。


普通のフィルム専門店の施工は、車にガラスのついた状態
で施工する為、フチのゴムの中まで防犯フィルムが入り込みません。
しかし、自動車ガラス専門店のフィルム施工は、ガラスを外して貼る為に、しっかりガラスの中まで入り込みます。
だから、ゴムとガラスの間まで防犯フィルムが入り込むためガラスを破られてもフィルムごと落ちる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!ガラスを割られても残りやすいフチの部分まで貼るのであれば効果が期待出来そうですね。
でもフィルム専門店でも出来ないって事は、ホームセンターで買って…というレベルの素人のDIYじゃお手上げですね。。
しかし自動車ガラス専門店に頼むにしてもガラスを外すのでは結構な工賃になりそうですね。。万一割られて取り替えるような時なら迷わず施工しそうですが…
もうすこし検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 18:33

>三角窓の防犯対策(防犯フィルム)


はっきり言って無駄ですよ。

車両盗難防止より車上荒らし防止が気になるんですよね。 だったら泥棒さんがこの車はイヤだと思うようにすれば良いんですよ。
 郊外の広大な無人の駐車場に全ての窓に防犯対策した車が駐車してあって、車内に一万円札が散らばっていたら・・・ どんな事してでも侵入されますよね

回答歴を見れば一戸建てにお住まいの様子
私なら「人が近づくと点灯するフラッシュ」を付けますよ。 ライトじゃ駄目ですよ。 ライトじゃ「手助け」になりますから。 フラッシュが点滅すると、目立ちませんか? 作業しにくいこと無いですか?
 後、ダミーの防犯カメラも有効ですよ。赤いランプを忘れないでね

車にもダミーの防犯装置を付けましょう。 もちろん車内には鞄など「泥棒さんの気を引くモノ」は隠しましょう。
要するにガラスを破られないようにするんですよ。 ガラス代だって馬鹿になりませんからね。

なぜ「物理の見知」が出てくるんだろう? 

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
車は家の車庫でなく近所の月極駐車場に保管してありますので、100V電源が無くフラッシュは無理ですね。。
ちなみにダミーでなく本物の盗難防止装置・盗難警報装置など何種類かの対策はしています。
実際その様に対策している車でも最近私の知り合いが三角窓を割られる被害に遭いまして(幸いセキュリティの効果か窓を割られただけでした)対策を考えているところです。
車のセキュリティに関して<どこまでやればカンペキ>というのは無いと思っていますが、防犯フィルムは安い物ですから盗難対策として有効か少なくともマイナスにならなければ設置したいと考えていますが、効果が無い又は薄い上に<音を吸収してしまう>などのマイナス面があるのならわざわざ付けたくないという事です。

<物理の見知~…>と言うのは例えば、衝撃面の裏側でもそういうフィルムを貼ることによって応力の方向性が変わって多少なりとも強化されるとかされないとか…裏側にフィルムを貼ると破壊音が小さくなるとか変わらないとか…そういう類の解説を期待しました。

まぁ…なんだかんだいろいろやってもやられる時はやられるんでしょうけどね。。

補足日時:2003/05/23 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!