アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一歳二ヶ月の息子が食べる時、左の手をよく使います。
ヨーグルトを右手に持ち、スプーンをちょうだいと言うので、ヨーグルトを左手に持ち替えさせ、右手にスプーンを持たせました。
すると、一度両方置いて、右手にヨーグルト、左手にスプーンを持って食べました。
クレヨンやえんぴつ等を持つ時は何故か右手で持ちます。
私や旦那の周り(親戚等)に左利きの人はいません。
左利きは、生まれた時から決まっているのでしょうか?
それとも小さい時からの癖ですか?

A 回答 (5件)

子供の利き手がしっかり決まってくるのは、だいたい3~4歳くらいだそうです。

参考
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000321.html
    • 0

生まれつきですね。

うちの親族にも左利きはいませんが、なぜかうちの子だけ完全に左利きでした。ほっておくと、必ず左で絵を描いていました。

大きくなると抵抗があると思い、3歳前後のときに右に矯正し、字、そろばん、はさみ、はしなどは右になりました。

すでに小学生の高学年になりましたが、投げるのは左で投げます。バスケットのドリブルは右です。サッカーのドリブルは左足ですが、野球は右打席です。ラケットは右利きですね。完全右利きの私にはまったく理解できない不思議な現象です。

なお、子供が右手を怪我していたとき、左手ではしやえんぴつを普通に使っていたので、どうやら両方とも使えるようです。

• 0

基本的には生まれつき、個人差の問題だと思います。

私も子供の頃は左利きでしたが親に右利きに修正されて育ちました。
なので文字を書いたり食事をしたりなどは今は右手でしか出来ませんが
ジュースのペットボトルの蓋やビンの蓋をを開ける時は左手ですし
趣味のパチスロのコイン投入など大人になってからやった事は
左効きになったりしていて混合しています。

自分の中では、指先で細かい作業をする際は
左手の方が自然に出ているので基本は左効きだと把握していますが
子供の頃に右手で慣らされた事は右手でしか出来ない状態なので
左利きでも右手で慣れさせれば右利きになるので
文字を書くとかハサミを使うなどの右利きの方が便利というものは
右手でやらせて、左右どっちでも良い問題は子供の自由にさせれば良いと思います。

脳の発達の面でも、右手だけとか左手だけとかよりは
両手を器用に使った方が、脳への刺激が分散されて良いと思うので
右手の方が絶対に良い!と思われる物(ハサミ等)だけ右手を強要するなど
躾をうまく行なうのが一番だと思います。
何が右手だと便利で何が不便なのか・・をよく考えて頑張ってみてください。
    • 0

利き手や利き足などそういう類のものは

脳の問題で生まれる前から決まっています
    • 0

随分、昔ですが、NHKで右利き左利きをテーマにした番組をやっていました。

利き手と言うのは、生まれついてのものらしいです。
ついでに、その番組で左利きの人は双子だった確立が高いそうで、
お腹の中で育つ途中で片方が吸収されてしまったので、
結果、一人で生まれて来たから双子ではないだけなのだそうです。
よって、双子の場合は、片方右利き、片方は左利きなのだそうですよ。
番組でやっていたので、本当かどうかは分かりませんけどね。
^^;

ついでに、うちの母も一人で生まれて来たけど、最初は左利きだったらしいです。
ちなみに母の場合は、子供の頃に聞き手を右に修正させられたので、
子供の時の訓練次第でどちらにも出来るみたいですが。
でも、理想は両方使えた方が良いから、今のままが理想かも知れませんね。
番組を見た限りでは、利き手の場合は遺伝とかは関係ないのと思いますよ。^^
    • 0