アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息吸入ステロイド剤
パルミコートタービュヘイラーの副作用を教えて下さい。

一ヶ月位前から朝晩一吸入づつ、三週間位前から(良くならないので)朝晩二吸入づつ吸っています。

今日気付いたのですが、頭のてっぺんにいわゆる10円ハゲが…(:_;)(:_;)

女、まだ23歳です泣

普段ストレスあまりないので、吸入剤の副作用ではないかと思っています。
教えて下さいお願いします!

PC見れないのでURLは避けて下さい泣

A 回答 (2件)

主な作用

気管支喘息の気道の過敏反応と、炎症を抑えることによって、気管支喘息の状態をおちつける作用があります。したがって気管支喘息の状態がおちついているときに、毎日規則正しく継続して使うものです。通常1~2週間以上で効果が現れます。

副作用

決められた用量をきちんと守っていれば、ステロイドの全身性の副作用はほとんど起こりません。吸入による咽喉頭部の刺激、痛みくらいです。吸入の継続を突然中止すると、喘息の急激な悪化を起こすことがあるので、減量には症状をみながらゆっくりとする必要があります。ステロイド剤ですから、肺の外に感染症のある人には注意を要します。その場合には抗感染症薬の必要があります。

服用上の注意

粉末を専用の器具で吸入する薬と、ネブライザーを用いて吸入する薬があります。通常は決められた量を、1日2回吸入します。症状に応じ増減されますが、吸入の仕方が悪いと、薬がよく届かず、効果が十分に出ないこともありますので、吸入の手技の習熟が大切です。また、吸入後はうがいを心がけましょう。効果が不十分で、症状が強い時には、増量するか、ほかの気管支喘息治療薬、経口ステロイド薬などの併用を必要とすることもあります。すでに起こってしまった喘息発作(気管支のけいれん性収縮)を速やかに取り去る効果はありませんので、そのときには気管支拡張薬などが必要です。
    • 0

たぶん副作用はないと思います。

私も長く使用していますが、使わないほうが不安ですし、専門家も副作用はないといっています。

脱毛は、発作が続いていることからののストレスからかも知れません。
発作時はすごく体力消耗しますよね。夜や明け方にとくにひどくなりますから、hisayuuさん、相当つらいと思いますよ。

私も重度の喘息患者です。
気合と普段の発作予防のお薬では発作はおさまりませんので、
一刻も早く、病院へ行って、発作止めの処置(点滴)をしてもらってください。

あと、普段の発作を起こさないようにする薬の量が十分ではないことから、発作が起きているとも思われますので、そのことも医師に確認取ったほうがよいと思われます。

ほんの少しでも、ヒュウヒュウ・ピーピーいうのなら、重症化してしまいますから、必ず完璧に発作・のどの苦しさが消えるまで、治療してもらってください。

親身になってくれて、きちんと処置できるお医者さんを見つけることもとっても大事です。

夜間救急に今から行ってもいいですから、とにかく早く安心できるようにしてくださいね!!!
    • 0